BBS:金魚が浮く?!
BBS:金魚が浮く?!

うちの金魚BBS飼育相談室[0396:金魚が浮く?!]
ページ:1-5 
1: 金魚が浮く?!
01 : 名前:Neko 投稿日:2002/04/25(木) 00:54   HME (S) (C)
はじめまして!検索でここに来ました(^^)
うちの金魚は去年から飼っています。一匹の金魚が、ちょっと前から
浮いてるんです・・・。もちろん病気のところを見ました。
多分、消化不良かな?! とは、思ってるんですが、下の方に泳ごうとはしてるのに、
『スーッ』 と、浮いてしまいます。
どんどん、横に向きそうになったりしてるのを体をおもいっきり曲げて
体をまっすぐにしようとしてるんですが、それも少しだけ・・。(^^;
やっぱり、薬浴したほうがいいんでしょうか?まだ、食塩水に入れたときがなくて、
自信がないのもあるんですが、なるべく薬浴でしたいと思ってるんだけど。
どうでしょう?誰か わかる方いらっしゃいましたら、教えてください(゜゜)(。。)ペコリ

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/25(木) 11:21
こんにちは
転覆病だと思います。
水質が悪化しているなら、水替えしてください。
その後、絶食させて様子を見ればいいと思いますよ。
食塩浴もできればした方がいいと思います。
薬品による治療は、特に必要ないと思います。

03 : 名前:Neko 投稿日:2002/04/26(金) 14:10
緒方さんへ、レスありがとうございます(^−^)
でも、おなかが、上になってる訳ではないんですけど・・・・(^^;
それって、転覆病になり掛けってことですか?

白い糞で、空気が入ってたもんだから、昨日あたりから温度を27度くらいにしてはいるんだけど、
他の金魚も空気が入って、白かったんですよぉー!アタフタ・・・(焦)
どんどん、広がってる感じで・・・・はぅ!!
水は1週間に2回の割合で、交換はしてるんですけど、もっと交換したほうがよいですか?
すみません。なにせ、白点病&おぐされ病なら、なったときあるんだけど、
浮いてくる病気ってなったときないもんで、あたふたしちゃって・・・(汗)
一応、絶食はしてます。でも、金魚って、絶食はまだ未経験なもんで、
いつぐらいまで、絶食可能なんでしょうね?(謎)
もしよかったら、お返事ください(゜゜)(。。)ペコリ☆
お願いします!!(懇願)

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/26(金) 15:10
こんにちは
>でも、おなかが、上になってる訳ではないんですけど・・・・(^^;
>それって、転覆病になり掛けってことですか?
 転覆病と言っても意味が広いのでなんとも言えないのですが
 金魚が浮いちゃうのも広い意味で転覆病なんだと思います。
>白い糞で、空気が入ってたもんだから
 消化不良ですね。
>水は1週間に2回の割合で、交換はしてるんですけど、もっと交換したほうがよいですか?
 環境によるのでなんとも言えませんが、替え水の量が少なくなえれば、問題ないんじゃ
 ないかと思います。最低3割ぐらいは替えてますよね?
>いつぐらいまで、絶食可能なんでしょうね?(謎)
 1ヶ月ぐらいだったら若干やせるかもしれませんが大丈夫ですよ。(稚魚じゃなければ)
早く治ると良いですね。

05 : 名前:Neko 投稿日:2002/04/26(金) 23:30
こんにちわ(^−^)
水替えは、3割は超えています。と、いうことは、現状維持で、
様子を見た方がよいかもしれませんね!(・・?

ただいま、絶食中!!(笑)
でも、稚魚じゃないので、そんなに心配しなくてもいい感じですね(^^
緒方さん、レスありがとうございました(^^)
これからも、HP続けてくださいね♪(゜゜)(。。)ペコリ(礼)

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]