BBS:出目金の片目が飛び出しそうなんです・・
BBS:出目金の片目が飛び出しそうなんです・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0389:出目金の片目が飛び出しそうなんです・・]
ページ:1-4 
1: 出目金の片目が飛び出しそうなんです・・
01 : 名前:社内飼育係 投稿日:2002/04/21(日) 10:29
間違って「金魚好きの集い」に載せてしまいました。あらためてお伺いします。
当方の水槽は和金10、出目金1を飼育しています。
今日気付いたのですが出目金の片目が巨大化し
目の裏の皮膚がはがれて白っぽくなり
眼球らしきものが見えてしまっています。
いままで2年ほど飼育してきましたがこんなことは初めてです。
これは、病気なのでしょうか?
 治療法、対策等ありましたらどなたか教えてください。

02 : 名前:AM 投稿日:2002/04/21(日) 14:03
金魚歴3年ですがいままでそういう病気は聞いたことありませんたぶん考えられるのは目が傷ついてそっから細菌が入りこんだかもしれません目お傷付けないことが予防法です目お傷付けてしまったら塩水または市販の薬で消毒するとよいでしょう

03 : 名前:社内飼育係 投稿日:2002/04/21(日) 14:57
AMさん、お返事有難うございます。早速先ほど、出目金を別の水槽に移し
塩と薬液を入れ隔離しました。これで少しの間様子を見ようと思っています。
話しを聞いていただいてアドバイスを頂いたことで少しホッとしました。
有難うございました。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/22(月) 12:25
金魚好きの集いにも書きましたが、とりあえずこちらにも..

こんにちは
目が飛び出る病気はあります。今回がそうかと言うのは見ていないので
なんとも言えませんが..
怪我したのかもしれません。
対処はした方がいいと思います。少なくとも患部から病気に感染するのは
避けたい所です。
どちらにしても最低限、多めの水替えと食塩浴(濃度0.6%)はやった方が
いいと思います。
その後、病気だと思われる場合には、抗生物質を使って治療されるのがいいと
思います。病気だと、ウィルス性だと思います。

どのくらいの大きさの金魚を、どのくらいの大きさの容器で飼われているのか
分かりませんが。過密環境になっているのではないでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]