BBS:夏対策
BBS:夏対策

うちの金魚BBS飼育相談室[0383:夏対策]
ページ:1-22 
1: 夏対策
01 : 名前:よっちゃん 投稿日:2002/04/18(木) 18:52
いつもお世話さまです。昨日以上に気温が上がりうちの金魚の水槽が
30度近くになっていました。
夕方でこの状態でしたので、蛍光灯もつけっぱなしだったし多分昼間は
もっとあがっていたと思うのですが、皆さんは夏の対策としてどのような
事をしているのでしょうか?去年の夏それで3匹☆になってしまった
ものですからいまから心配なんですが教えてください。

02 : 名前:AM 投稿日:2002/04/18(木) 20:40   HME (S) (C)
蛍光灯お消しておいたほうがいいでしょう付けている時と3度くらい水温が下がりますまだ心配なら冷却ファンお取り付けるとよいでしょうちなみに金魚は35度までなら耐えられる魚です

03 : 名前:AM 投稿日:2002/04/18(木) 20:46   HME (S) (C)
よかったらAMプロフィール見てください

04 : 名前:よっちゃん 投稿日:2002/04/20(土) 10:58
AMさんありがとうございます。蛍光灯でけっこうちがうものなのですね。
とりあえず蛍光灯を消しておいて様子を見ようかなと思います。
ところでAMさんのAMプロフィールってどうやってみるのでしょうかHOME
をクリックしてもでないものですから・・・・?

05 : 名前:AM 投稿日:2002/04/20(土) 12:09
AMプロフィールとはわからないことお僕に質問していただく所ですどんな質問でもわかるかぎりお応えしていきたいと思いますのでよろしくお願いしますプロフィールはAMプロフィールに書いてあります

06 : 名前:むてんか 投稿日:2002/04/21(日) 00:22   HME (S) (C)
横レスしてすいません。むてんかと申します。
去年の夏もダメで、今年はもう30度っていうと、根本的に水槽の置き場所に問題がないでしょうか。
室内なのか屋外なのかわかりませんが、夕方30度って言うと昼夜の温度差が10度以上あることも考えられます。
もちろん徐々に上がった35度には耐えられますが、20辺りから一気に上げた30度には耐えられないこともあります。
下がるときはもっと危険です。
水槽の置き場所を変えるか、変えられないなら何らかの手段(日よけ・反射フィルム・ファン・値段は張るけど冷水器)は必要と思います。
長くてすいません。

07 : 名前:AM 投稿日:2002/04/21(日) 02:05
夏でもヒーターおいれておくとよいでしょう夏場はほとんどつきませんがむてんかさんの言うとおり昼と夜の温度差が激しい時期でもありますまた室内で飼っている場合冷房などでかなり温度差が激しいでしょうそうするとたちまち金魚が弱ってしまったりあげくの果てには死んでしまったり病気になったり浮き袋の異常から金魚がひっくり返ったりしますこの様なことがおこらないように急激な温度差おなくすことが大切ですそのためにはヒーターお付けて25度くらいに設定してください急激温度差おなくし金魚にかかる負担お減らします

08 : 名前:よっちゃん 投稿日:2002/04/22(月) 23:11
ありがとうございます。夏もヒーターいれておくんですか。家のサーモスタット
は22度固定型なんですけどそれでもいれておいたほうがいいですよね。
部屋は冷房は入れてないし風通しのいい部屋で直射日光もあたらない
部屋なのですがことしは東北地方のうちのところですでに気温30度
越した日がありまして夕方まで30度近くの気温を維持した日が一日だけ
あったものですから夏に向け心配したというわけです。
それと部屋の中が真夏だと35度こす日もあり心配だったのですが気温差に
注意して小さい扇風機であおったらなどと思うのですが、もちろん蛍光灯は
消しておいてです。
その場合冷え過ぎなどはないのでしょうか?
心配はつきませんその点教えてください。

09 : 名前:AM 投稿日:2002/04/23(火) 00:29
ヒーターお入れておけば大丈夫だと思います

10 : 名前:むてんか 投稿日:2002/04/23(火) 10:03   HME (S) (C)
よっちゃんさん、こんにちは。
ファンは水槽専用のものが売られていて、26℃以下に下げないためのサーモスタットも売っています。
でも、これが高いんですよ。ファンは小型扇風機で代用できますが、サーモだけで2〜3千年したと思います。
私は昨シーズンから屋外に出したので、4セットでファンと合わせて2万円では足りなかったと記憶しています。
サーモ付けても作動するのは1〜2時間(明け方)だけだし、元を取れるかどうか・・・。

11 : 名前:むてんか 投稿日:2002/04/23(火) 10:05
誤 2〜3千年
正 2〜3千円

12 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/23(火) 13:53
こんにちは
ちょっと横やりですが。
ヒータ(サーモスタット)の寿命って、1年ぐらいと読んだ覚えがあるのですが。
皆さんどうされてますか?うちでは病気の治療程度しか使わないので、気に
していませんが。サーモスタットの故障でゆで金魚とか良く聞きます。
どのくらいの頻度で交換してますか?

13 : 名前:AM 投稿日:2002/04/23(火) 23:18
1年1年半くらいかな1度だけサーモスタットがこわれたことがあったけど水温が下がるくらいで金魚に影響ありませんでした

14 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/24(水) 10:55
>>13
そうですか。そっちの方で壊れてよかったですね。
逆だと悲惨ですもんね。
やっぱり、壊れるもんですね。怖いかも。

15 : 名前:よっちゃん 投稿日:2002/04/25(木) 23:29
皆さんレスありがとうございます。ちょっとコンピューターの調子悪くてレスのお返し
遅れてすいません。
サーモって2〜3千円くらいなんですか?コンピューターのファンで
代用ってのは聞いたことあるんですけどそれにサーモ
つなげるんですかね?
サーモって見たことないんでヒーターのサーモみたいな感じだったらつなげ
ますよね。サーモつければ冷えすぎないのであれば熱帯魚の水槽も
あるんでつなげるようだったら自作してみたいんだけどその辺
教えてください。

16 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/26(金) 10:48
こんにちは
今になって、クーラーとサーモスタットの意味がわかりました(^^;
ヒータ用のサーモスタットは100V入力で出力も100Vだと思います。
コンピュータのファンは12Vでしたっけ?(6V?)なので、直接つなげる
事はできないと思います。(コンピュータのファンは直流だし)
なので、100V用の小型扇風機の方が楽かもしれませんね。(温度調節するなら)

17 : 名前:よっちゃん 投稿日:2002/04/28(日) 11:34
緒方さんありがとうございます。電圧が無理ならやはり小型の扇風機の
ほうがいいかもしれませんね。ホームセンターやちょっとした店でもあるし
やすいしおかげで今年の夏は乗り切れそうです。

18 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/29(月) 21:48
こんばんは
変圧すればいいのですが、知識がないのでしたら難しいと思います。
あと、良く考えたらヒータのサーモスタットと、電気のON/OFFが逆ですね。
それ様のがあるのでしょうか?

19 : 名前:むてんか 投稿日:2002/04/30(火) 01:28
緒方さん、こんばんは。
ファン用の専用サーモは売っています。
私の使っているのは温度設定できず、水温が26℃以下になると止まるだけです。
出力は100Vなので、小型扇風機ならじゅうぶん使えると思います。

20 : 名前:よっちゃん 投稿日:2002/05/01(水) 18:51
むてんかさん緒方さんありがとうございます熱帯魚用のものがあるのは
(温度を下げる時用のもの)知っていました。ただ本物は見たことがないので
コンピューター用のものが使えるかどうかわかりませんでした。
たまに熱帯魚の本に自作した人の話が出ていたので挑戦しようかなと
思ったのですが、100から12Vの変換は知識がないので出来ないので
やはり扇風機の小さいのを使いたいと思います。

21 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/01(水) 22:31
むてんかさんこんばんは
ありがとうございます。そういう製品があるのですね。
勉強になります。

22 : 名前:夏 投稿日:2003/05/06(火) 23:01
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=0630&rn=30 [source] [check]
こんな感じ☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]