BBS:ランチュウが水面近くで・・
BBS:ランチュウが水面近くで・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0380:ランチュウが水面近くで・・]
ページ:1-2 
1: ランチュウが水面近くで・・
01 : 名前:jime 投稿日:2002/04/18(木) 12:39
緒方さん、こんにちは
jimeと申します。以前に何度かお世話になりました。
早速ですが、金魚の病気も1年位ご無沙汰だったのですが
2週間前の外気の温度変化が激しかった頃に外で飼育している
ランチュウが白点病と気づきました。
そこで、水槽に移し、水40ℓで塩を240g入れ、メチレン及び
エルバージュにて入浴させていますが、今現在は白点は消え
ましたが、水槽に移した時からランチュウが水槽の下の方に
行けずに水面に背中を出した状態でいます。
背中が水面から出ている事でその部分はうっ血しています。
なぜランチュウは潜る行動はするのですが、すぐ浮かんできて
しまうのかわかりません。
一様、水換えは2日に半分位交換しています。
ランチュウに今後どの様な治療をすれがよいのかアドバイス頂きたいの
ですが・・・・
水槽に移す際に水温は合わせたのですが手抜きをしてしまい水合わせ
をしないで移した為になったものではないかと考えています。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/18(木) 15:59
こんにちは
金魚心配ですね。
浮いちゃう金魚への対処方法は絶食、加温、食塩浴ぐらいしか思いつきません。
水面に出ている場所が乾いちゃいますよね。そこらの感染も怖いので、とりあえず
隔離した方が良いんじゃないかと思います。
昔、浮いちゃう金魚にはざるでふたをと言う話を聞いた事があります。
どんなもんですかね?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]