BBS:またまた病気になってしまいました。教えて下さい
BBS:またまた病気になってしまいました。教えて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室[0379:またまた病気になってしまいました。教えて下さい]
ページ:1-4 
1: またまた病気になってしまいました。教えて下さい
01 : 名前:さくら 投稿日:2002/04/18(木) 10:14
こんにちわ。お久しぶりです。 数ヶ月元気だったうちの白ちゃん(硫金)がまたまた病気になってしまったみたいです。
尾に赤い血液のような斑がついてました。 早速別水槽に移し0.6%の食塩水とパラザンDを入れて薬浴させて
4日目斑は消えず、尾とひれに0.5MMくらいの穴が空き出しました。 これってまた別の病気に感染したのでしょうか?
水温は26度を保ち、上面濾過装置を入れています。 どうか治療方法をアドバイスくださいませ。
同じ水槽にいた黒ちゃん(黒出目金)も念のため薬浴しています。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/18(木) 10:58
同じのが2個あったので1つ削除しました。
症状から見ると赤班病に、尾ぐされ病だと思います。
治療方法としてはあっていると思います。
別の水槽との事なので、水は全部替えたのですよね?
だったら、4日経過したみたいなので、もう一度ぐらい8割から全部ぐらいを
水替えして、同じ治療方法で様子をみるぐらいしか思いつきません。
最近1,2日を見て悪化していますか?悪化していないなら、じっくり治すのが
いいと思います。

03 : 名前:さくら 投稿日:2002/04/19(金) 20:59
アドバイスありがとうございます。 きのう療養中の水槽の7割くらいの水替えをして再度塩とパラザンDを入れてみました。今日白ちゃんの尾っぽの赤斑がほとんどわからないくらい薄くなってました。
白ちゃんは元気いっぱいですが、このままもう少し様子をみようと思います。黒ちゃんの方が体に異変は全く無く病気に見えないのですが、水替え後元気がなくなってきたような気がします。
もともとの水槽は7割の水を代えて、水草を入れて、濾過装置も動かしたままにしてますが、病気が治ったらまたもとにもどして上げたいと思うのですが、もとの水槽の水は全部交換したほうがよいのでしょうか?
ちなみにあおこもついているようなので濾過は上手くいってるように思うのですが・・・。 赤班病、尾ぐされ病になった水槽の水は全部捨てるべきですか?
今回水質が悪化した原因は砂利と水草にごみが溜まって汚れていたの悪かったのだとおもうのですが、水草や砂利の掃除はどうなさってますか?

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/22(月) 12:53
こんにちは
>もとの水槽の水は全部交換したほうがよいのでしょうか?
 なんとも言いがたいですが。私の場合はいれる時に8割とか多めに水替え
 して、いれちゃいます。
 それですぐに再発する場合には、水槽を消毒します。
 本当は消毒しちゃえば、いいのだと思いますが。せっかく繁殖したバクテリア
 がなくなっちゃうのと、いちいち消毒では大変だからです。
>今回水質が悪化した原因は砂利と水草にごみが溜まって汚れていたの悪かったのだとおもうのですが、水草や砂利の掃除はどうなさってますか?
 それが原因だとお思いでしたら、一度大掃除されるのがいいと思います。
 砂利はだして、飼育水で軽く洗います。水草はゆすぐ程度でいいんじゃないかと
 思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --