BBS:水作りについて
BBS:水作りについて

うちの金魚BBS飼育相談室[0375:水作りについて]
ページ:1-6 
1: 水作りについて
01 : 名前:つかさ 投稿日:2002/04/17(水) 16:41   HME (S) (C)
こんにちわ、つかさです。
実は昨日60cmすいそうを譲っていただいたんです。
で、譲って下さった方は(その時点では)ニッソーの底面フィルターしか持っていなかったので
それを使ってスジエビも何匹か譲っていただいて、水草も大量に頂いて来ました。
そして今日、テトラ社のワンタッチフィルターを購入して設置しました。
昨日の時点ではまだニッソーの底面フィルターしかなかったのでこのまま水を回して、
2週間後には金魚を入れても大丈夫でしょうと言うことをアドバイスいただいてきたのですが、
今日テトラ社のワンタッチフィルターを買ってきたし、今の水槽は30cm水槽で
尾腐れ病の子や水カビ病の子がいます。
30cm水槽に和金5匹とコメット1匹で今様子見中のコメットが入ったら
今以上に状況が悪くなると思うので早めに大きな水槽に入れてあげたいのですが
(病気は勿論治療してますが擦れたりするので悪化が心配なんです)
どうでしょう?
やっぱりこのままの状態を維持して明後日くらいには新しいコメットも30cm水槽に入れる予定だったので
早めに大きな水槽に入れたくてしょうがないのですが皆さんはどう思われますか?
意見を教えて下さい、お願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/17(水) 17:32
つかささん、こんにちは緒方です。
>実は昨日60cmすいそうを譲っていただいたんです。
 良かったですね。
>そして今日、テトラ社のワンタッチフィルターを購入して設置しました。
 私も持ってます。買った人にいきなり言うのもなんですが、それだけだと
 能力不足を感じます。フィルター(濾材)を丸ごと交換してしまうので
 補助的に考えたほうが良いでしょう。底面濾過と併用とか..
>やっぱりこのままの状態を維持して明後日くらいには新しいコメットも30cm水槽に入れる予定だったので
>早めに大きな水槽に入れたくてしょうがないのですが皆さんはどう思われますか?
>意見を教えて下さい、お願いします。
 2週間後と言うのは多分バクテリアを繁殖させる期間を言っているのだと思いますが
 バクテリアは餌(糞等)が無いと沢山繁殖させる事はできない様です。
 なので、一般的にはパイロットフィッシュと言って強めの金魚を少なめに入れて
 バクテリアの餌を確保して、バクテリアの繁殖を待ちます。
 でも、私は2時間ぐらい回して金魚いれちゃいます。少なめに入れてバクテリアが
 十分繁殖するまでは、水が痛みやすいですが、水替えの頻度と量で調整できます。
 魚入れないで2週間は意味が無いと思いますので、少なめに入れてはどうでしょう?

03 : 名前:つかさ 投稿日:2002/04/17(水) 18:07   HME (S) (C)
早速のお返事有り難うございます。
一応、水溶性のバクテリアは入れてあるんです。
なので、何匹か、元気な子を入れても大丈夫ですよね?

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/17(水) 18:18
こんにちは
少なめにするか、気合入れて水替えするかで良いんじゃないかと思います。
最初は水質が悪化しやすいので、良く注意すれば大丈夫だと思います。

05 : 名前:つかさ 投稿日:2002/04/17(水) 19:00   HME (S) (C)
こんばんわ。
とりあえず活きのいいの(よくフンをする子・笑)3尾、入れてみました。
早速ふんばってます。(笑)

06 : 名前:つかさ 投稿日:2002/04/17(水) 21:25   HME (S) (C)
結局、全部入れてしまいました。
群で行動する子達なので、3匹だけ入れたら凄く不安そうで・・・
結局6匹とも入れたら落ち着いてくれました。
今はみんなではしゃぎまくってます(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --