BBS:白点病がまた発病してしまいました。
BBS:白点病がまた発病してしまいました。

うちの金魚BBS飼育相談室[0363:白点病がまた発病してしまいました。]
ページ:1-4 
1: 白点病がまた発病してしまいました。
01 : 名前:美穂 投稿日:2002/04/08(月) 22:24
こんにちは。またよろしくお願いします。
先日白点病をヒーターを入れて,絶食させて治したのですが、また、発病してしまいました。
多分、ヒーターを入れると、16リットルの水槽なので、コケがすぐ付いてしまって、水質が悪くなるからだと思うのですが、また絶食させてみようかと思います。
今度治ったら、ヒーターをとったほうがいいでしょうか?
ヒーターは25度で、定温設定しかできないものです。

02 : 名前:美穂 投稿日:2002/04/09(火) 09:30
おはようございます。
今朝起きてみたら、症状が悪化しているようなので、水替えをしようと思います。
それで、薬浴をさせようと思うのですが、前に書いたように、ヒーターを入れると、四日ぐらいしたら、コケが水槽や砂利についてしまうので、水質が悪化しやすくなります。
それでも、水替えを四日に一度ぐらいの割合でしたほうがいいのか、もうヒーターを取ってしまえばいいのか、どうなんでしょうか?
教えてください。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/09(火) 11:28
こんにちは
白点病は治ったと思っても、見えない状態で水中に漂っているみたいです。
なので、治ったと思っても1週間ぐらいは治療を継続しないと再発しやすい様です。
あと、こけ自体と水質の悪化は直接関係ないと思います。
なので、ヒータとは別と考えていいと思います。
ただし、こけが生えやすい環境と言うのは濾過がある程度うまく言っている証拠ですが
水量に対して金魚の量が多かったり、餌の量が多かったりして有機物の量が多いから
コケが生えやすいのだと思います。
なので、病気になっている事もありますので、1回の水替えの量をふやし、回数ももう少し
増やした方がいいのかなと思います。
>今度治ったら、ヒーターをとったほうがいいでしょうか?
 どちらでも良いんじゃないかとは思います。つける事に対してメリットを感じない
 (成長促進など)のであれば、取っちゃえばいいと思います。
 25度固定との事ですので、白点病の治療としては今ひとつでしょう。
 もう少し高温にできないと効果が薄いと思います。
>それでも、水替えを四日に一度ぐらいの割合でしたほうがいいのか、もうヒーターを取ってしまえばいいのか、どうなんでしょうか?
 1匹じゃないですよね?大きさはどのくらいでしょうか?
 16リットルで数匹入っているなら1回の水替えの量は半分以上(7,8割ぐらい)が
 良いんじゃないかと思います。頻度に関しては少しづつ短くしてみて
 病気にならない頻度を探してみるといいと思います。
 少なくとも現状では長すぎるのではないかと思います。(病気になるので..)

04 : 名前:美穂 投稿日:2002/04/09(火) 14:11
コケと水質の悪化はつながらないんですね。知りませんでした。
16リットルの水槽に、りゅうきんが二匹で、頭から尾ひれまでだいたい8センチぐらいです。
今までは水替えは半分ぐらいにしていたのですが、もう少し多目にしてみます。
どうもありがとうございます。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]