BBS:金魚の産卵について
BBS:金魚の産卵について

うちの金魚BBS飼育相談室[0360:金魚の産卵について]
ページ:1-16 
1: 金魚の産卵について
01 : 名前:ゆう 投稿日:2002/04/07(日) 20:20
今晩は。
さっき一泊二日の旅行から帰ってきたのですが、家に着いて水槽を見てみたら
水草に卵が産んでありました。すでに何匹か稚魚も生まれています。
金魚の産卵は一日で終わってしまうものなのでしょうか?
もしそうでなかったら予備の水槽を用意してその中で産卵させたいのですが・・・。
それから生まれてしまった稚魚をどうすればいいのか分かりません。
まだ小さすぎて網ですくうのは難しいです。
あと死んでしまっている卵はどうすればいいでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/08(月) 11:11
こんにちは
>金魚の産卵は一日で終わってしまうものなのでしょうか?
 保証はありませんが、1シーズンに数回産卵すると思います。
>もしそうでなかったら予備の水槽を用意してその中で産卵させたいのですが・・・。
 そうするとメスだけを隔離して、2,3週間程度経過したらあわせてみるといいと
 思いますよ。
>それから生まれてしまった稚魚をどうすればいいのか分かりません。
>まだ小さすぎて網ですくうのは難しいです。
 網ですくうとか、タライで水ごとすくっちゃうのが良いんじゃないかと思います。
 早めに何とかしないと、食べられちゃうし、濾過装置に吸い込まれちゃうと思います。
>あと死んでしまっている卵はどうすればいいでしょうか?
 取れるだけとって捨てるのがいいと思います。放置するとかびっちやうので..

03 : 名前:かよう 投稿日:2002/04/08(月) 11:34
2年程前に一度お訪ねした者です。お祭りですくった和金2匹、体長8センチくらいにまで育っています。
雄雌の区別も分からぬまま飼っていますが、先日水槽の底に初めて白い卵のようなものがたくさんありました。
かなり食べられてしまいましたが、これは早めに捨ててしまうのがよいのか、別の水槽に移してやるべきなのか教えてください。

04 : 名前:ゆう 投稿日:2002/04/11(木) 23:15
緒方さん、アドバイスしてくださってありがとうございました。
とりあえず早速メスとオスを別々にして様子を見ています。
稚魚の方も出来るだけすくって予備の水槽に移し替えました。
この子達の中からどれだけの子が大きくなれるか分かりませんが、
元気に育ってくれたらと思います。
ちょっとずつ大きくなっていくのが分かって毎日楽しみです。

本当にありがとうございました。これからもお世話になります(゚ー゚;A

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/12(金) 10:35
>>03
すいません、読み落としてましたm(_ _)m
>これは早めに捨ててしまうのがよいのか、別の水槽に移してやるべきなのか教えてください。
 孵化させたいなら、隔離します。食べられちゃうので。
 必要なくても大量にあるならできるだけ捨てた方がいいようです。大量に食べさせるとおなかを壊すそうです。

>>04
稚魚って楽しいですよね。がんばってください。
>これからもお世話になります(゚ー゚;A
 こちらこそ。

06 : 名前:なつ 投稿日:2002/04/18(木) 23:42
初めまして。
えーと、うちでも金魚が産卵をして、赤ちゃんが産まれちゃいました。
何とか卵の時点で、親を別水槽に移しておいたのですが、稚魚の育て方がよく解らず・・・
浮出?というのか、もうふよふよ泳いでるのですが、エサとかどうしていいのか・・・
何かこれだけは!みたいな注意点とかってありますか?
いままでかなり大ざっぱに親金魚を育ててきたので、今かなりオロオロです。
ちなみに、和金と琉金の子供です。

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/19(金) 14:13
はじめまして、よろしくです。
餌ですが、稚魚用の餌が売ってますので、それを購入されるか
ブラインシュリンプと言うのを孵化させて、あげます。
もう泳ぎ始めているとの事ですので、餓死する前に餌をあげてください。
すぐには餌を用意できないと思いますので、今あげている金魚の餌を
粉になるぐらい小さく砕いて、あげればいいと思います。

08 : 名前:なつ 投稿日:2002/04/21(日) 14:16
緒方さん、アドバイスありがとうございました。
何とか、金魚のエサを砕いて与えたりして、今はブラインシュリンプをふ化させて与えています。
ひとつ、気になることがあるのですが、最初濾過器をつけたままでいたのですが、あまりにも水流に稚魚たちが流されているので一旦停めました。
少し大きくなったので、再度濾過器を付けようと、中を覗いたら、稚魚が3匹濾過器の中で泳いでいました・・・
濾過器は、稚魚の間は付けない方が良いのでしょうか・・・?

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/22(月) 12:27
こんにちは
濾過装置ですが、吸い込まれるのでつけない方が無難だと思います。
私も以前つけていた事がありましたが、濾過装置からうじゃうじゃ出てきました(^^;
つけるなら、スポンジフィルターとか吸い込まれないタイプがいいと思います。
あと、水流があまりにも強いのも良くないと思いますのでできるなら、弱め(大きさにあわせて)
エアレーションのみがいいと思います。

10 : 名前:なつ 投稿日:2002/04/24(水) 10:25
緒方さん、アドバイスありがとうございます。
少し濾過装置をつけておいたんですけど、やはりまた吸い込まれたらしく、中で2匹泳いでました・・・
やっぱり濾過装置はやめておきます。
ただ、エアレーションを持っていないので、一応、酸素が出るっていう白い粒があったのでそれを入れておいてあります。
やはりエアレーションの方がいいのでしょうか?

11 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/24(水) 10:52
こんにちは
>ただ、エアレーションを持っていないので、一応、酸素が出るっていう白い粒があったのでそれを入れておいてあります。
 濾過機は上部濾過ですか?だったらやはり厳しいでしょう。
>やはりエアレーションの方がいいのでしょうか?
 そうですね。
 ただし、水量が多くて酸素量を確保できる場合には、必ずとも必要ではないとは
 思います。水量が少なかったり、魚の数が多い場合には、必須でしょう。

12 : 名前:たか 投稿日:2002/05/22(水) 11:49
45センチの水槽に金魚を4匹
飼っているのですが、
昨日卵を生みました。
別の水槽に移したのですが、
水草では無く、人工の水草に
卵を産み付けてあります。
本物の水草でないと卵は孵化しないのでしょうか?
もし、駄目なら今後は水草を
買って着たいと思っています。
よろしくお願いします。

13 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/22(水) 11:53
こんにちは
>本物の水草でないと卵は孵化しないのでしょうか?
 そんな事無いので、安心してください。

14 : 名前:たか 投稿日:2002/05/22(水) 13:17
緒方さんへ
早速のお返事有難うございます。
今後、どうなるか大変楽しみです。
もう一つ質問なのですが、
一匹だけ尾っぽがしなびたような、
尾っぽが小さく泳ぎ方もぎこちない
金魚がいるのですが、これは下の質問の尾腐れ病でしょうか
他の金魚と比べると尾ひれの真中がくっついているのです。
具体的に報告出来ず、漠然としておりまして申し訳ございません。
何卒よろしくお願いします。

15 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/22(水) 13:21
こんにちは、
尾が溶けていたり、切れた感じじゃないですよね?
尾ぐされ病だと、端が白くなってふやけて、溶けた感じになります。

>尾っぽが小さく泳ぎ方もぎこちない
 全部が同じ形になるわけではないので、そう言う金魚なんじゃないかと思います。
>他の金魚と比べると尾ひれの真中がくっついているのです。
 端っこですよね?軽く切れているのが桜尾、くっついているのが三つ尾と言います。
 らんちゅうの場合には、どちらが良しとされているか忘れましたが。
 どちらも存在すると思います。
 極端な話、フナ尾(和金やコメットみたいなの)のらんちゅうもいます。
 ハネちゃいますので、自分で仔引きしないとお目にかかることは無いとは思いますけど(^^;

16 : 名前:たか 投稿日:2002/05/22(水) 13:40
お返事有難うございます。
とりあえず、産卵した卵を毎日観察する事にします。
3年目ぐらいの金魚を1年前の買いましたので、
今回は楽しみです。
実は、4月にも産卵したのですが、初めての為良くわからず、
そのままにしてたら、全滅してました。
今回緒方さんのホームページを拝見させていただき、
大変参考になりました。
何とか成功させたいものです。
お返事を書くのも大変な事と思いますが、これからも頑張ってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --