BBS:目がつぶれてしまいました 助けて!!
BBS:目がつぶれてしまいました 助けて!!

うちの金魚BBS飼育相談室[0358:目がつぶれてしまいました 助けて!!]
ページ:1-4 
1: 目がつぶれてしまいました 助けて!!
01 : 名前:しのん 投稿日:2002/04/05(金) 21:53
ピンポンパールが、同居の金魚に目をつつかれてつぶれてしまいました。
そのほかにも鱗もつつかれてかなりのダメージを受けています。
とりあえずメチレンブルーで薬浴&隔離をしています。
身体が浮いてきてしまうので、小さ目のカゴを逆さに入れて、浮いても水面に体が出ないようにしています。
とても心配で仕方がありません。
こんな処置でよいのでしょうか??

02 : 名前:游水 投稿日:2002/04/06(土) 01:17
しのんさん初めましてm(__)m游水と申します。愛魚の具合が悪いと心配ですよね。私も以前似たようなことがあって、和金の胸びれが片方つつかれて、ひれ全体が血まみれになったことがあるんです。その時は、メチレンブルーと食塩を混ぜて薬浴させたところ、ひれが丸ごとボロッと取れてしまって、更に悪化してしまうのではないかと思ったのですが、そこでパッタリ傷の進行は止まり、片ひれで元気に生きてましたよ(^-^)ケースは異なるのですが、何かの参考になれば幸いです。元気になるといいですねo(^-^)o

03 : 名前:しのん 投稿日:2002/04/06(土) 23:37
游水さんこんばんわ
アドバイスありがとうございました。

残念ながら、パールちゃんは、昨日のうちに☆になってしまいました...
ウロコは身体全体の1/3近くが取れてしまっていました。
飼育者として、とてもふがいないとの思いでいっぱいです。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/07(日) 08:04
こんにちは
ご愁傷様です。
ピンポンパールは結構泳ぎが下手だと思いますので、同居する金魚の
種類に気をつけるのがいいかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]