BBS:稚魚たち
BBS:稚魚たち

うちの金魚BBS飼育相談室[0357:稚魚たち]
ページ:1-5 
1: 稚魚たち
01 : 名前:うに 投稿日:2002/04/04(木) 22:09
こんばんわ。
妹の所にいる和金が卵を産み、面倒みきれないというのでうちでもらって
きて無事かえったんですが、半分以上の稚魚が水槽の下に横になってしまってます。
水槽は30cm、ヒーターはいれてません。水温は10度ちょっとぐらいです。
えさはめだかのえさをすりつぶしてあげてたんですが、あまり食べてないようなので
ブラインシュリンプをあげはじめました。食べてるかどうかはっきりしません。
ヒーターは25度固定のものがあるのですが、今の水温と違いすぎるので
いれるのをためらっています。どうするのがいいのかわからないので、教えて
ください。おねがいします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/05(金) 10:56
こんにちは
金魚ですが、孵化してから何日ぐらいでしょうか?
2,3日は餌を食べないので、その間はあげません。
その後、餌を求めて泳ぎだすので、そうしたら餌をあげるのですが..
水温はちょっと低いですね。低すぎて動けないのかもしれませんね。
ヒータですが、入れたほうがいいと思います。
固定式なので、10度から25度まで一気に上げるのも心配なので、
コンセントを抜き差しして、徐々に上げてみてはどうでしょうか?

03 : 名前:うに 投稿日:2002/04/05(金) 21:43
早速のお返事ありがとうございます。
孵化してからはすでに二週間ほどたっています。
大きさも6ミリぐらいになっています。
やはり水温が低すぎるのですね。 ヒーターをいれて様子をみてみます。
またなにかあったらよろしくお願いします。

04 : 名前:うに 投稿日:2002/04/06(土) 08:34
昨晩からヒーターをいれてみました。
朝みたら7割程の稚魚たちが元気に泳いでました。よかったー。
ブラインシュリンプをあげたところ、追い掛け回して食べています。
半透明の体に餌が透けて見えて模様のようになっていてかわいいです。
こんなことなら早くヒーターを入れてあげればよかった。
本当にありがとうございました。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/07(日) 08:04
こんにちは
寒かったんですね。でも泳ぐようになってよかったですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]