BBS:たすけて〜o(>_<)o
BBS:たすけて〜o(>_<)o

うちの金魚BBS飼育相談室[0354:たすけて〜o(>_<)o]
ページ:1-4 
1: たすけて〜o(>_<)o
01 : 名前:Ruri 投稿日:2002/03/30(土) 11:23
 金魚がひっくりかえって沈んでパクパクしてるんです!!
ただ太ったのかと思っていたのですが、ちょっと(?!)かなり異常です。
風船みたいに、まん丸になってます(; ;)
 やっぱり病気だったのでしょうか?
病気のところを見たのですが、うろこには異常はなさそうで・・・
食欲もあったし・・・
糞のことはチョット分からないのですが。
もうダメなんでしょうか・・・もう5〜6年飼っていて、なぜかスクスク育って
体長15cmくらいの巨大金魚になりました。他の同じ位のは元気なのに。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/30(土) 18:14
こんにちは
腸まん(糞が出ないで詰まっている状態)かなと思います。結構難しい病気ですよ。
とりあえず、絶食させて様子を見られるといいと思います。
しんぱいなら、水替えと食塩浴あと、加温するといいと思います。

03 : 名前:ブライアン 投稿日:2002/04/04(木) 15:26
初めまして。2週間前から金魚を飼いはじめたばかりなのですが、早速?金魚が白点病になってしまいました。(-.-;)今、別の容器に移して薬浴してみましたが、疑問が1つ、病気になった水槽の中にあった水草は消毒などしたほうが良いのでしょうか?もしそうであれば、どのような方法があるのでしょうか?是非教えていただきたいので、宜しくお願い致しますm(__)m

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/04(木) 17:17
こんにちは
白点病ですが、消毒するなら水草だけじゃなくて水槽毎するのがいいかなと思います。
白点病の細菌ですが、魚体に付着してそこで成長し繁殖し、繁殖した菌は水中に放たれ
成長したら魚体に付着と言う事を繰り返して繁殖するようです。
なので、病気が完治している場合には、基本的には消毒の必要はないと思われます。
大事を取るなら、水温を30度ぐらいに設定しておけば魚体には付かないので、
数週間すれば、細菌自体がいなくなると思います。魚体に付かないと増えないで死滅するので。
ただ、水槽の水は替えた方がいいかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]