BBS:充血・・・?
BBS:充血・・・?

うちの金魚BBS飼育相談室[0350:充血・・・?]
ページ:1-6 
1: 充血・・・?
01 : 名前:みる 投稿日:2002/03/27(水) 14:00
緒方さん、こんにちは。
うちの金魚なんですがお腹のヒレのつけねだけ真っ赤に
なってるんです。6匹中2匹がそんな状態です。
これってなんなんでしょう?
よろしくお願い致します。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/28(木) 11:02
こんにちは
多分赤斑病だと思います。多めに水替えして、食塩浴してやれば
治ると思いますよ。

03 : 名前:みる 投稿日:2002/03/28(木) 11:31
おはようございます。
昨日にひきつづき書かせていただきます。
今日の朝になってもう1匹つけねだけ赤くなってしまいました。
病気がうつってるってことなんでしょうね?
水は1週間に2回、三分の一くらい替えてますし
亜硝酸値も問題なさそうです。
濾材は多孔質のものとウールマット2枚を併用してまして
マットは1週間に1回1枚づつ古い方を交換してます。
なんという病気なんでしょう・・・。
よろしくお願い致します。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/28(木) 12:50
こんにちは
>今日の朝になってもう1匹つけねだけ赤くなってしまいました。
 同じ場所ってのがちょっと不思議ではありますね。
>病気がうつってるってことなんでしょうね?
 環境による物か、うつっているかいづれかだと思います。
>亜硝酸値も問題なさそうです。
 そうですか。なぜでしょうね。最近新しい金魚を追加したとかはありませんか?
>なんという病気なんでしょう・・・。
 赤斑病じゃないかと..ちがいますか?

05 : 名前:みる 投稿日:2002/03/28(木) 14:00
緒方さん、こんにちは。
私の今日の11:31のレスは実は朝9時頃に書いたものでして
画面をあけたまま送信を忘れており、気がついて送信したのが
その時間でした。その間にレスを頂いてたんですね。
すみません、ありがとうございました。
赤班病ですか、なるほどそうでしたか。
やっぱり3匹とも同じ場所ってのが不思議ですよねー。
でも確かに10日前くらいに新しい桜東を1匹追加しました。
そのときは見た目にはとてもよい状態だったのですが、
10日くらいたって病気が出てきた、ってことなのでしょうか?
こういうことってよくあるんでしょうか?
帰ったらエルバージュで薬浴させてみようかな、と思っています。
ほんとは塩水の方がよいかなと思うのですが、下に沈んで
しまってるので、体力がなくなっててショック死させて
しまうのが怖いのです。(以前やっちゃいました。)
どうでしょうか?
よろしくお願い致します。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/28(木) 14:58
こんにちは
>でも確かに10日前くらいに新しい桜東を1匹追加しました。
>そのときは見た目にはとてもよい状態だったのですが、
 見た目だけじゃ分からないですよ。
>10日くらいたって病気が出てきた、ってことなのでしょうか?
 なんともいえませんが、どちらかと言うと何かのタイミングで金魚の体力が
 落ちる事などで、発症しただけではないかと思います。病気を持ち込んだのが
 原因だったらもう少し早く発症していそうな気がします。
>帰ったらエルバージュで薬浴させてみようかな、と思っています。
 どちらでも良いと思いますが、まず水替え(多め:7〜8割程度)だと思います。
 赤斑病の多くは、水質悪化によるものだと思います。
 あまり詳しくはありませんが、亜硝酸は生物濾過がうまくいっている場合に
 蓄積していく物だったと思います。何らかのタイミングで生物濾過がうまくいって
 いない場合には、アンモニア等が蓄積している可能性もあります。
 PHが下がってたりしそうな気がします。
 どちらにしても、水替えしないと治らない様な気がします。
 そこに沈んでいるならなおさらだと思いますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --