BBS:初心者です。
BBS:初心者です。

うちの金魚BBS飼育相談室[0348:初心者です。]
ページ:1-7 
1: 初心者です。
01 : 名前:チャーリー 投稿日:2002/03/26(火) 00:40
初めまして!半月前から飼育を始めたのですが、解らないことが多いのでどなたか教えてください。40cmの水槽でランチュウ4匹丹頂1匹ピンポンパール1匹飼っています。サイズは全部2〜3cmですが昨日ランチュウ1匹エラ付近に血痕とピンポンパールの片目が白く濁っているのに気付きました。今日このホームページに載っていた塩浴?をためしたのですが、ピンポンパールは浮いているだけの状態になってしまいました。水温はずっと23゚c一定にしています。このまま様子を見るしかないのでしょうか?狭い水槽に沢山飼いすぎなのでしょうか?

02 : 名前:丸 投稿日:2002/03/26(火) 19:54
チャーリーさん 初めまして、丸です どうぞ宜しくお願い致します。

私も金魚を飼い始めて、まだ一年ぐらいの幼稚園生ですが、塩水浴は
何回か経験があります。まず塩はあじ塩ではなく添加物が入っていない
普通の塩で、濃度は0.6%(1Lの水に6gの塩)であれば大丈夫だ
と思います。
どんな病気かは私はまだ経験が浅いので分かりませんが、塩水浴を
していれば後でそのまま薬を追加出来ますので、病気が分かるまでに
とりあえず様子を見たほうがいいと思います。
早く治ってほしいですよね。

03 : 名前:チャーリー 投稿日:2002/03/26(火) 22:20
丸さんカキコありがとう!
実は今朝ピンポンパール死んでしまいました。ランチュウは血痕の上に白く付着物ができてました。でも気持ち少し元気になってきた気がします。少しでも長生きさせてあげたいです。

04 : 名前:丸 投稿日:2002/03/26(火) 22:22
追伸、書き忘れましたが、水質悪化につながりますので
    餌をやらないほうがいいと思います。

05 : 名前:チャーリー 投稿日:2002/03/26(火) 23:22
そうですね。塩水浴始めてまだ二日目だけど餌はあげてません。どれくらいまってからあげればいいんだろう?誰か教えてくださいm(__)m

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/27(水) 13:48
こんにちは、お返事遅くなってすいません。
風邪引いて寝込んでました(^^;
血がにじんで見えるのと、目が白濁しているのは、水質悪化による者だと思います。
元を断たないと治らないはずですので、水を8割程度替えてしまってから
食塩浴(濃度0.6%)を試されるのがいいと思います。
どちらも細菌性の病気ですので、パラザンDや、グリーンFゴールド、エルバージュ等
の薬品を併用されると効果的かと思います。持ってなければ、食塩だけでも治せると
思いますよ。
あと、丸さんが仰ってますが、餌はあげないで下さい。
水温は固定との事ですが、ヒータを入れているのであれば、25〜6度ぐらいが
良いんじゃないかと思います。
早く治ると良いですね。

07 : 名前:チャーリー 投稿日:2002/03/27(水) 21:47
ありがとうございます。回復するまでは餌はあげないようにします。またわからないことがあったら質問しますので、宜しくお願いします(^^ゞ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]