BBS:外部式濾過ってどうですか?
BBS:外部式濾過ってどうですか?

うちの金魚BBS飼育相談室[0340:外部式濾過ってどうですか?]
ページ:1-6 
1: 外部式濾過ってどうですか?
01 : 名前:ケンジロウ 投稿日:2002/03/12(火) 18:08
こんにちは。ケンジロウです。
最近めっきり暖かくなったと思ったら、うちのらんちゅうが産卵してしまいました。
昨年生まれたばかりの全長5センチぐらいの明け二歳なんですが・・・。
うちは室内ですが日当たりが異常に良いので、成熟してしまったんでしょうね。

ところでこれからは水がすぐに青くなってしまう季節になりますので、
濾過装置を強化したいと思っています。
今は投げ込み式(水作フラワー)を使用しています。
強い水流を嫌うらんちゅうには投げ込み式がベストだとは思うのですが、
投げ込み式は掃除が大変なので、外部式にしたいと考えているわけです。
ただ外部式は水流が強くならないか、それが一番心配なのです。
以前某フィルターで水流が強くなりすぎて
金魚が弱ってしまったことがあるからです。
どなたか外部式フィルターで金魚を飼っている方、
経験談をお聞かせいただければありがたいです。

02 : 名前:地球金魚 投稿日:2002/03/12(火) 18:51
どうもはじめまして。ケンジロウさん。

参考にしてください。
上部濾過に加えて、あこがれの外部も昨年試したのですが、
うちの場合、金魚のフンが多くて、すぐ汚れてしまい、
今では、飾り物です。結構掃除の手間がかかるという印象です。

03 : 名前:ケンジロウ 投稿日:2002/03/12(火) 19:46
地球金魚さん、はじめまして。お返事ありがとうございます。
そうですか。掃除の手間がかかりますか。
金魚は熱帯魚と比べてフンがすごいですもんね・・・。
フンこしをまめにしていれば問題ないのかも知れないですけどね。
無難に上部式にしておこうかな。
でも上部式も水流強いんですよね、結構。

04 : 名前:たけそ 投稿日:2002/03/12(火) 23:05
はじめまして。ケンジロウさん。

水槽サイズは何センチですか?
参考になるか解りませんけど。
今、私の水槽は60cmを使ってるんですが60cm用上部濾過の水の落ち口
の下に赤虫をやるためのプラスティック製の網の逆三角形の・・・。
なんて名前のやつでしょう^_^;
吸盤のついている・・・。
それを水の落ち口の真下に引っ付けて水流を抑えています。
水が分散してかなり抑えられますよ。
60cm用だとピッタリの位置になります。

05 : 名前:ケンジロウ 投稿日:2002/03/13(水) 02:01
たけそさん、はじめまして。
参考になるお話ありがとうございます。
たけそさんが使われているのは、多分イトミミズ給餌器ですね。
なるほど水流が押さえられて良さそうですね。
私の水槽は90センチですが、らんちゅうなので水深は20センチ
ぐらいと低くしています。
このまま上部式を使うと高い位置から水が落ち込んで
水流が強くなってしまいそうなので、ペットボトルを細工するなどして
工夫してみようかなと思います。
やはり強い水流は金魚たちにとって毒ですからね。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/13(水) 11:27
こんにちは
地球金魚さんがおっしゃる様に密閉式の外部濾過が金魚には向かないと
良く聞きます。排泄物の量が多いので、すぐに目詰まりしちゃうそうです。
なので、濾過機能的に考えると上部濾過装置がいいかなと思います。
水流を分散する方法を考えるのが良いですね。
私の所でも、60センチ水槽でらんちゅうを飼ってますが、そんなに流されて
いる様には見えません。
使っている上部濾過装置がニッソーのスライドフィルター600なんですが
これは水槽に水を戻る個所がL字になっているので落ちる高さが少ない
のとL字にの先が扇形になっているので、水流が分散されるのかも知れませんね。
以前他のを使っていて、まっすぐ落とす形のだった時は結構きつかった様に
思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --