BBS:穴あき病の治療について
BBS:穴あき病の治療について

うちの金魚BBS飼育相談室[0336:穴あき病の治療について]
ページ:1-8 
1: 穴あき病の治療について
01 : 名前:ふゆ 投稿日:2002/03/10(日) 09:26
去年の12月から小赤を7匹買い始めました。  1週間前から1匹が穴あき病になったみたいなんです。
インターネットで調べると、パラザンDがいいと言うことなので買いました。
でも、どう使ったらいいのかわかりません。どうか教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/11(月) 11:31
こんにちは
薬の使用方法は単純に薬品に書いてある使用方法を守ります。
濃度が濃すぎても、薄すぎても効果が期待できませんので。
あと、注意点がいくつかあります。
水質が悪化している場合がありますので、水替えしてから薬品を投入します。
それから、できれば食塩浴の併用がいいでしょう濃度は0.6%ぐらいがいいと思います。
最後ですが、穴あき病は感染力が強い様ですので早めに病魚を隔離した方が
いいでしょう。

03 : 名前:ふゆ 投稿日:2002/03/11(月) 20:15
ありがとうございます。
説明書には1週間くらいの薬浴と書いてありますが、
治ってない場合、もう一度水替えしてから薬をいれるのか
そのまま薬だけを足せばいいのか教えてください。
あと薬浴中のろ過装置はつけたままでいいのでしょうか?

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/12(火) 07:38
こんにちは
>そのまま薬だけを足せばいいのか教えてください。
 基本的にはそのまま継続です。水を足す場合には、水だけを足します。
 水が蒸発してもパラザンDは蒸発しませんので、あまりに水が減った場合
 には薬品の濃度があがりますので、水を足してください。
 ただし、水質が悪くなっている場合には、1週間を待たなくても水替えして
 足した水の分だけパラザンDを追加します。
>あと薬浴中のろ過装置はつけたままでいいのでしょうか?
 パラザンDの場合には、濾過されないので構いません。
 あと、飼育水槽にいれました?
 この薬品は水草や濾過バクテリアにダメージを殆ど与えないのが
 特徴でもありますので、水槽にそのまま入れてもいいですが、その他の
 薬品を使う場合には、水槽には薬品を入れない方が良いですよ。
 (隔離します)

05 : 名前:ふゆ 投稿日:2002/03/12(火) 14:40
緒方さん いろいろとありがとうごさいました。
パラザンDを入れ、ちょっと様子をみてみます。

金魚初心者ですごーく不安でしたが、助かりました。
また何かあったら、ご相談よろしくお願いします。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/12(火) 15:41
こんにちは
早く治るといいですね。
>また何かあったら、ご相談よろしくお願いします。
 了解です。

07 : 名前:ミーナ 投稿日:2002/06/03(月) 07:31
最愛の金魚(コメット)のサクラが、8日も穴あき病です。口の左側が大きくくぼんで口がかみ合わず、いつもパクパクして、エラにも黒い斑点ができて、日々大きくなって鱗もはがれてきました。1週間前からバケツに移しパラザンDと塩で(お水もきれいにして、エアーもいれて)毎日祈るように見守っています。これ以上弱っていくのは耐えられないです。診察してくださるお医者さんはいないのでしょうか。小さな命を守りたい!断食を続けているので元気もないです。

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/03(月) 10:41
こんにちは
金魚を見てくれる獣医と言うのは聞いた事がありません。

穴明き病は経験が無く詳しくは分かりませんが、以下のURLを参照されて見る
といいんじゃないかと思います。
http://www.urban.ne.jp/home/koistaff/sick/index.html [source] [check]
http://plaza6.mbn.or.jp/~yoshiwo/sick/ [source] [check]

治ると良いですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --