BBS:卵産まないんです・・・
BBS:卵産まないんです・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0330:卵産まないんです・・・]
ページ:1-4 
1: 卵産まないんです・・・
01 : 名前:しろ 投稿日:2002/02/28(木) 20:58
うちの金魚、5匹いるのですが卵がいっこうに生まれません。
みんな一緒にしているので当たり前かも・・・?
よくわかりませんが、金魚のオスメスの見分け方が本に載っているのですが
動くのでちっともわかりません。しかも、5匹いるのに30cm水槽。。
水草は植えるところが無くカボンバを植えています。
アナカリスの方がいいのでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/01(金) 11:26
こんにちは
卵を意図的に生ませるには、オスメスを分けて飼って、生ませたい時に
あわせると言う事をします。今時期(暖かい時期)だとオスの鰓フタに追星
と言う白い点々が出ていると思います。これが出ていないのでしたら、
すぐには期待薄でしょう。
室内飼育ですよね?春に産卵行為をするためには、冬を越している必要が
あります。一般的に最高水温が10度以下の期間を1ヶ月以上経験した後
に水温が上がると春だと認識すると言われています。
なので、室内飼育の場合には、春に産卵をするとは限らず、秋なんかにも
産卵する事が多いようです。
外飼いじゃないと狙うのは難しいですよ。

03 : 名前:しろ 投稿日:2002/03/01(金) 16:03
そうですか・・・うちは室内外なんです。
外だとコンセントないし、管理できないし、なによりすごく暑くなるので・・
ヒーターも年中つけっぱなしなんですが、一度切ってからまたつけると春だと認識するのかな??

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/04(月) 11:17
こんにちは
>ヒーターも年中つけっぱなしなんですが、一度切ってからまたつけると春だと認識するのかな??
 今からだと厳しいかなと思いますし、どちらにしても室内ではそこまで水温が下がらない
 と思いますので。
 放っておけばそのうち生むと思いますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]