BBS:水がにごってしまいます・・・
BBS:水がにごってしまいます・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0329:水がにごってしまいます・・・]
ページ:1-11 
1: 水がにごってしまいます・・・
01 : 名前:みる 投稿日:2002/02/28(木) 14:35
緒方さん、こんにちは。お久しぶりでございます。
またよろしくお願いします。
実は、最近水槽の水がにごってきました。
半分の水替えをしてもすぐににごってきます。
他の水槽で水替えをしたときに白くにごったことは
あるのですが、今回は青水のうすい色みたいな
色になってるのです。
そのままにしておくとだんだん濃くなってきて
ほんとに青水になるんじゃないか?ってな感じなのです。
金魚は元気なのですが・・・。
こんなにごり方をする原因ってどんなことが
考えられるでしょうか?

23リットル水槽に上部濾過で3、4センチのトサ金が3匹います。
この4ヶ月間、5日に1回くらいのペースで半分の水替えを
してきまして、にごったのは初めてです。濾過層のマットも
少しずつ定期的に交換しています。濾過材は
バクターセルというのを使っています。

よろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/28(木) 15:10
みるさん、こんにちは。お久しぶりです。
水の濁りですが、青水じゃないですか?
薄めの青水は濁って見えますよ。
結構日当たりが良かったりしませんか?

03 : 名前:みる 投稿日:2002/03/01(金) 15:49
こんにちは、ありがとうございます。
青水かもしれないんですね。
日は当たらないのですが、最近蛍光灯を寝るとき以外は
つけていました。これでも青水になることがあるのでしょうか?
でも実際水槽を見ていただいたわけではないので、
私が見た感じの色で青水だと思ってしまうのは不安ですね。
このままほうっておいて、実は水が汚れているだけで
気がつくと病気になっていた、なんてことにならないか心配なんです。
青水だ、と判断できる方法ってあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/01(金) 16:08
こんにちは
>これでも青水になることがあるのでしょうか?
 蛍光灯でもありえると思います。濾過している環境ではなかなかならない
 とは思いますが。条件がそろえばなります。
>このままほうっておいて、実は水が汚れているだけで
>気がつくと病気になっていた、なんてことにならないか心配なんです。
 確かにそうですね。
>青水だ、と判断できる方法ってあるのでしょうか?
 うーん(^^;
 濾過装置のマットとか、水槽の壁面なんかに緑色のコケが付着するかと
 思います。特にマット(綿)、ある程度は濾過されるので、マットについていれ
 ば青水だと思われます。

05 : 名前:みる 投稿日:2002/03/06(水) 16:46
緒方さん、こんにちは。
毎回ありがとうございます。
濾過マットなんですが、ぜんぜん緑じゃないんです。
茶色ですね。緑の「み」もないくらいです。
やっぱ青水じゃないんですかねー。
どんな条件がそろえば青水になるんでしょうか?
よろしくお願い致します。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/06(水) 17:54
こんにちは
>濾過マットなんですが、ぜんぜん緑じゃないんです。
 なんだろう?水が古くなると黄色っぽくなりますけど黄色じゃないですよね?
>どんな条件がそろえば青水になるんでしょうか?
 日光の量が多くて、濾過していないとなりやすいですね。
 上部濾過とかで、濾過していると水槽の壁面とかに付く事はありますが、
 青水とまではなかなかいかないでしょう。濾過されちゃいます。
 投げ込み式の濾過装置の場合には、濾過しきれないようで青水に
 なりますね。

07 : 名前:むてんか 投稿日:2002/03/07(木) 14:38   HME (S) (C)
横レスしてすいません。むてんかと申します。
私の経験では、えさをやりすぎて青っぽくなったことがあります。
粒状エサの中には、溶けると茶色ぽい水になるものと、青っぽい水になるものがあるようです。
それと23Lくらいの水量で青水を作ろうとするのは、結構危険です。
青水作りと水の悪化は「紙一重」ですよ。
清潔に保ったほうが、順調に育つ確立が高いと思います。

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/08(金) 07:28
むてんかさんこんにちは
餌でも緑っぽくなるんですね。知りませんでした(^^;

09 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/03/09(土) 16:03
緒方さん、むてんかさん、ありがとうございます。
えさは「健康管理フード メディゴールド」をあげています。
粒が結構大きく直径3ミリくらいあるので、
朝に7粒くらいしかあげていません。すぐ食べてしまって
水槽にそのまま残っていることはまずないのですが
フンのせいで青っぽくなったりするんでしょうか?
トサ金3匹で3センチ1匹と4センチ2匹です。
水が青くなってから4日に一度くらい半分の水替えしてるのですが
やはりすぐに青っぽさは濃くなってきます。
もしかして濾過が機能していないとかもありえるんでしょうか?
でも検査薬で調べてもアンモニアも亜硝酸もなさそうです。
またよろしくお願いいたします。

10 : 名前:みる 投稿日:2002/03/09(土) 16:06
すみません、上のレス、名前を入れ忘れて「飼育相談者」
になっちゃいました。「みる」です。よろしくお願いします。

11 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/11(月) 11:39
こんにちは
思いつく事を書いておきます。
>もしかして濾過が機能していないとかもありえるんでしょうか?
 色が消える事でありえるのは物理濾過で濾過される事です。これは
 濾材にある綿なんかでこしとられる場合です。生物濾過で色が分解される
 とは短期的に見て考えづらいです。なので、濾過の問題ではないと思います。

この際なので、餌が原因かどうか調べる為に、水替えしてから餌を切ってみて
はどうでしょうか?それで濃くならないのでしたら、餌が原因でしょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --