BBS:便秘の治療法を教えてください。
BBS:便秘の治療法を教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室[0328:便秘の治療法を教えてください。]
ページ:1-6 
1: 便秘の治療法を教えてください。
01 : 名前:たっちゃん 投稿日:2002/02/23(土) 22:23
初めまして。よろしくお願いします。
45センチの水槽に10年たった和金2匹を飼っています。1匹はヒレが長いです。
いままではたいした病気も無かったのですが、今年になってから、ヒレの長い方の
お腹がどんどん膨れて、毬のようになってしましました。そのうちウロコが立ってきて、
このHPで初めて「松かさ病」という病気を知り、治療法として0.6%の食塩水法を、5日
間やってみました。その結果、お蔭様でウロコは前より良くなりました。
が、便秘の可能性もあるので、便秘の治療も試したいと思います。
具体的に、薬をどのように金魚に与えるのか?教えていただきたいです。
何とかしてあげたいので、よろしくおねがいします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/25(月) 07:59
たっちゃんさん、はじめまして。
多分「腸まん」だと思います。
これの薬はありませんので、保温してやって、良い水質で食塩浴(濃度0.6%)
ぐらいしか治療方法を知りません。人間の胃腸薬をと言う話を良くききますが。
真偽の程が分からないのでお勧めしません。
治るまで絶食させて様子を見るのがいいと思います。

03 : 名前:たっちゃん 投稿日:2002/02/25(月) 21:10
緒方さん、ありがとうございます。
「腸まん」ですか!エサの食べすぎですね。思い当たることがあります。
冬場なのにエサをやり過ぎてしまいました。
いまのところ、元気はいいのでそのまま絶食させておきます。
保温は何度ぐらいが良いですか?
食塩浴(0.6%)をまたやってみます。
死なないで、少しでも永く生きて欲しいです。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/26(火) 15:42
こんにちは
>冬場なのにエサをやり過ぎてしまいました。
 原因としてありえると思います。
>保温は何度ぐらいが良いですか?
 24〜26度ぐらいがいいんじゃないでしょうか。
>食塩浴(0.6%)をまたやってみます。
 継続的にやるのがいいかと思います。
治るといいですね。

05 : 名前:ユウキ 投稿日:2002/03/05(火) 10:13
稚魚が生まれました。えさは冷凍ミジンコでいいのでしょうか?

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/05(火) 11:28
>>09
こちらにお返事書いてあります。
  http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=0317&rs=15&re=15&rf=no&al=on [source] [check]
申し訳ないのですが、違う名前で同一の書き込みを複数書くのはやめてくださいね。
あと、関連するスレッドに書いてもらえるようお願いします。無い場合には、新規で作ってください。
よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]