BBS:心配です。
BBS:心配です。

うちの金魚BBS飼育相談室[0323:心配です。]
ページ:1-6 
1: 心配です。
01 : 名前:るう 投稿日:2002/02/21(木) 22:07
緒方さん、こんにちは。
以前「転覆病?」でお世話になったるうです。お久しぶりです。
その節はありがとうございました。
そのとき、転覆病の疑いのあった琉金ですが、
昨日あたりから水槽の底でじっとしてることが多いんです。
最初は眠いのかな?(?)と思いあまり気にしなかったんですが、
今日仕事に行く前、仕事から帰ってきた後、今に至るまで、
元気に泳ぐ姿を見ていないんです。
えさあげたらそれを見て元気に泳ぐかな?と思って見てましたが、
えさに飛びつこうとするものの、泳ぎ方も変で、口もなかなか開かないようで、
しかも水槽の一番奥でじっとしていたので、わからなかったのですが、
よく見ると、尾びれ、肛門付近のひれに切れ目が複数入っているんです。
2匹いるうちの一匹なので、その子を隔離して食塩浴しようと考えていますが、
何か薬を使ったほうが良いでしょうか?
持っている薬はニューグリーンFです。
あ!今水槽を見たら、えさのかすを求め、元気に泳ぎはじめました!
良いアドバイス宜しくお願いいたします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/22(金) 06:00
るうさん、こんにちはお久しぶりです。
問題の琉金ですが、尾ぐされ病に感染している事から水質が悪化して
調子を崩しているのだと思います。
思っている様に隔離して治療すればいいと思います。ただし、水槽の方は
水替えしないともう1匹の方も尾ぐされ病に感染すると思われますので
早めに水替えしてあげてください。(多目)
治療は水替え+食塩浴で治せると思います。悪化する様であれば薬品の
使用も良いでしょう。
グリーンFは尾ぐされ病には今ひとつかと思います。無いよりましだとは思います。
とりあえず、数日は絶食させておいた方がいいと思いますよ。

03 : 名前:るう 投稿日:2002/02/22(金) 21:01
緒方さん、早速のご回答ありがとうございます。
今日も朝からじっとしています。
アドバイスどおり、水かえをしてみます。
隔離しているほうも、水替えしてみます。
ところで、隔離しているほうの水槽なのですが、いくつか質問があります。
1.フィルターやぶくぶくなどつけなくても、酸欠状態になることはないでしょうか?
2.食塩浴させている水は、変える頻度は多いほうがいいのでしょうか?
3.日中の水温低下が心配なので、小さい水槽を今のヒーターつきの水槽につけて、
水温を保つようにしています。
(ほんとはこんなことしちゃいけないような気もしますが、どうしていいのかわからず・・・)
本当の隔離の仕方を教えて下さい。
本当にいろいろすみませんが、またアドバイスお願いします。
金魚飼育に向いてないのかなぁ、と落ち込む今日この頃です・・・

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/25(月) 08:07
こんにちは
>1.フィルターやぶくぶくなどつけなくても、酸欠状態になることはないでしょうか?
 水量と水面の表面積と金魚の大きさ数に依存するので一概には言えません。
 できれば入れたほうが良いでしょう。無い場合には、入れないで様子を見て
 鼻上げ(水面で口をぱくぱく)しているようであれば、必要でしょう。
>2.食塩浴させている水は、変える頻度は多いほうがいいのでしょうか?
 特にそうではないと思います。普通にすれば良いと思います。
 ただし、普通にやっていて病気にしたので、今までどおりでは駄目でしょう。
>本当の隔離の仕方を教えて下さい。
 おっしゃる通りで良いんじゃないかと思います。

早く治ると良いですね。

05 : 名前:るう 投稿日:2002/02/25(月) 18:25
緒方さん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。
ところが・・・悪いニュースです。
昨日ぐったりしてしまってたのですが、とうとう、天国へ行ってしまいました・・・
本当に本当に本当に悲しすぎて、昨日はなかなか立ち直れませんでした。
でもまたこれからがんばりたいと思います。
緒方さんにはいつも丁寧にアドバイスいただいて、本当にありがたいです。
ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/26(火) 15:42
こんにちは
金魚残念でしたね。これに懲りずにがんばりましょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --