BBS:目に変なのが…
BBS:目に変なのが…

うちの金魚BBS飼育相談室[0322:目に変なのが…]
ページ:1-6 
1: 目に変なのが…
01 : 名前:ゆう 投稿日:2002/02/20(水) 18:41
我が家の金魚ちゃんたち、飼い始めて半年が経って今まではあんまり病気もなく元気に過ごしていましたが気になることがあって、
2匹で飼育しているのですがそのうちの一匹の目の一部に(両目とも)白い膜みたいのがかかっているようにみえるんです。
餌も普通に食べるし、元気に泳ぎ回ってはいるんですけど、もし大きい病気になったらと心配なのでこの症状が何か分かる方、
教えてください。お願いします。

あと、水槽にコケがたくさんついて困っているのですが、なにかいい方法はありませんか?
水草が多いので出来るだけ薬等は使いたくありません。
上の質問と合わせて良い解決策をご存知のかたは返事お願いします。

02 : 名前:かずお 投稿日:2002/02/21(木) 04:42
ゆうさん、はじめまして。
苔対策ですが、ヤマトヌマエビ、石巻貝、オトシンクルスなどとの同居が効果的です。
入れる数は水槽の大きさによって異なります。
また、それぞれが食べる苔の種類も弱冠異なってきます。
例えばガラスに付いた苔なら石巻貝がいいと思いますよ。60cm水槽なら5〜6匹が効果的でしょう。

目に掛かった膜の方はPHの低下や水質の悪化、眼球の傷が元でそのような症状が出る事があります。
前者は換水で、後者はグリーンFの薬浴などで対処して下さい。
ただ、出目金などの場合体色の一部が目に掛かっている事がありますので、その場合は問題ありません。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/21(木) 07:57
こんにちは
かずおさんの回答に少しだけ補足しておきます。
>あと、水槽にコケがたくさんついて困っているのですが、なにかいい方法はありませんか?
 水量に対して餌の量が多かったり、すると加速度的にコケがつくと思います。
 結局はコケの餌になる物の量に依存します。ただ、コケが生えると言うことは
 濾過がある程度うまくいっている証拠でもありますので。あきらめると言うのも
 一つの方法です。食べさせるのであれば、かずおさんがおっしゃっている石巻貝
 がお勧めです。感動的な食欲を見せてくれますよ(^o^/
 あと、コケの餌を減らすと言う意味で水替えの頻度と量をふやす方法もあります。
>目に掛かった膜の方はPHの低下や水質の悪化、眼球の傷が元でそのような症状が出る事があります。
 他には細菌感染でなる場合もあります。この場合には、水替えして水質を保つだけ
 でも治るかとは思います。あまりに悪化する場合には、薬品による治療が必要です。
 悪化させると、目が真っ白になって、餅を焼いた時みたいにプクーとつまんだように膨らんできたりします。
 大抵は水か餌だけでも治せる事が多いので、良く観察してみてください。
 細菌性以外には、かずおさんが指摘されている事も多いと思います。(特に前者)

04 : 名前:ゆう 投稿日:2002/02/21(木) 20:48
かずおさんに緒方さんご意見ありがとうございました。明日は早速観賞魚店にいって石巻貝とヤマトヌマエビを飼ってきたいと思っています。
目の膜のようなものの方はもう少し水換えなどもして様子を見たいと思いますが念のためグリーンFも購入しておくことにしたいと思います。

金魚初心者なのでこれからも色々と質問させていただくと思いますがその時もよろしくお願いします。
ありがとうございました。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/22(金) 05:56
早く治ると良いですね。

06 : 名前:AM 投稿日:2002/04/17(水) 01:51   HME (S) (C)
水換えした!?水質が悪いと目が白くなったりします水質が酸性になってるしょうこです

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]