BBS:濁りがひどいのです。
BBS:濁りがひどいのです。

うちの金魚BBS飼育相談室[0320:濁りがひどいのです。]
ページ:1-7 
1: 濁りがひどいのです。
01 : 名前:わやん 投稿日:2002/02/18(月) 23:16
緒方さんお久しぶりでございます。
尾腐れ病でお世話になった2匹の金魚ですが、その後とても元気です。
ありがとうございました。

実は、最近、水槽に異変が現れ始めました。
水が変えをして3日と経たないうちにすごく濁るのです。
思い切ってリセットしても3日と経たないうちにすごく濁るので、困っています。

水草も植えてますし・・日光を午前中と電気も当てているのですが、
すごく濁ってしまいます。掃除の時は砂やポンプや丁寧に洗っているのですが、
どうしたら良いのでしょう。

過去ログに同じような質問がありましたら是非、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/19(火) 02:18
わやんさん、こんばんは。お久しぶりです。
水の濁りですが、それぞれの環境によりますので、一概にはなかなか言えません。
ただ、リセットしても変わらないのでしたら、濾過細菌の量が十分じゃないのでは
ないかと思います。
濾材は十分ですか?何をお使いでしょう?

03 : 名前:わやん 投稿日:2002/02/24(日) 04:23
お返事が大変遅くなってすいません。仕事の都合でアクセスできませんでした。
実は、濾材はここのところ3回も変えてます。
名前は分からないのですが、しばらく活性炭入りの濾材を使ってました(6、7回交換
しました)。最後にその濾材を交換してすぐに水が濁って、濾材も真っ黒だったので、
別の値段の高〜いものに交換してみました(そのときリセットかけました)。
それでも、すぐに濁ってしまったので、水草も新しくして、濾材も再度新しいもの
(ループエコマット)に変えてリセットかけました。
でも、それも3日め位から目に見えて濁りだし、一週間でウールマットが真っ黒になって
ます。
どうしたらいいんでしょう?

04 : 名前:AATW 投稿日:2002/02/25(月) 03:16
素人が口出ししてご迷惑でしょうが……文面からは洗浄が不充分のように思えます
水草や砂利のの表面や内部にはしぶとくバクテリアが生きていますし、
濾過装置全体を新品にしないとパイプなどの内面に見えない汚れが残っているのかも
水槽以外、砂も砂利も新品交換しないとリセットとは言えないのでは…
洗うだけでは絶対にすぐ濁ります
私はそのためにエアレーションフィルタのみで底面材は入れてませんし水草も入れてません
そこまでいじめることはありませんがせっかくの濾過装置ですから
活性炭以外の多孔質濾材を試してみては
園芸用品のパーライトがけっこういいらしいです
100円コーナーにも売っています
排泄物の単純除去と分解物の除去とは別々の行為なので
緒方さんの言うように分解物の処理のためのフィルタが不適切なのだと思います
答えになっていませんがどうもすみません

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/25(月) 07:57
こんにちは
私もAATWさんがおっしゃるように濾材は活性炭等ではなくて半永久的に
使用できるもので、バクテリアを繁殖させるものがいいと思います。
活性炭での使用は交換が必要なので、長期的に見て水質を安定させる
事は難しいと思います。
あと、濾材を替えてバクテリアが繁殖するまで最低1ヶ月はかかる筈です。
1週間程度で判断するのは難しいでしょう。
濾材を替えると1,2週間は水がにごります。その状態で水替えしながら
バクテリアの繁殖を待ちます。と言うのが一般的な水槽の立ち上げ方かと
思います。すぐに濁ってしまうのは水量に対して金魚や餌の量が多いのか
もしれませんね。(初期値にしては..)

06 : 名前:わやん 投稿日:2002/03/01(金) 00:53
AATWさん、緒方さんご指導ありがとうございます。今出張に出てきているので、すぐにお返事
できなくてすいません。
前々回のリセットの時に、砂利、水草は新しいものにしました。ろ過器は変えていないので、これが
怪しいですね。
フィルターは今回のループエコマットは、活性炭ではなくてバクテリアを繁殖させるタイプです。
しばらくえさをやるのを止めて、バクテリア繁殖をがんばってみます。
また報告します。

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/01(金) 11:21
こんにちは
リセットする時に、濾過装置を交換する必要は無いのではないかと思います。
ただし、濾材をリセットしたいので、気合入れて濾材は洗った方が良いでしょう。
おっしゃる様に、しばらく水替えしながら、餌を減らして様子を見ると落ち着くかもしれませんね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]