BBS:尾の異変
BBS:尾の異変

うちの金魚BBS飼育相談室[0319:尾の異変]
ページ:1-9 
1: 尾の異変
01 : 名前:バラッカ 投稿日:2002/02/18(月) 20:59
はじめまして。日頃から拝見させていただいています。
お伺いしたいことがあって、書き込みしました。
我が家の丹頂の尾が、一週間ほど前から硬化したというか、まるで板か
何かのようになってしまい、昼間でも物陰に隠れて底でじっとしているよう
になってしまったのですが、何の病気なのでしょうか。
ネットで調べてもそんな症状の病気は見つからず、治療法もわかりません。
とりあえず隔離して3%の塩水浴と、グリーンFゴールドで薬浴させていま
すが、効果があるのかどうか・・・。
また、一応水槽もリセットしましたが、伝染性があるものかもわからず、他
の金魚も心配です。
どうぞ良いアドバイスなど、よろしくお願い致します。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/19(火) 02:15
バラッカさん、はじめまして緒方です。よろしくお願いします。
ご質問の症状ですが、私には分かりません。すいません。
原因が分からないので適切な処置は出来ませんが、現状の処置で様子を
見られるのがいいかなと思います。
ただ、食塩浴は濃度3%では危険です。0.3%の間違いかな?
だとしたら、濃度は0.6%ぐらいが良いでしょう。食塩を同じ量だけ追加した
方が良いでしょう。
早く治ると良いですね。

03 : 名前:バラッカ 投稿日:2002/02/19(火) 17:51
早速のお返事ありがとうございます。
塩水の濃度は3%ではなく、0.3%でした。すみません。(汗)
早速、水替えを二分の一した後に、濃度を0.6%にあげた塩水浴をして
みました。
以前よりも心持ち動きが活発になってきたように感じるので、とりあえず、
このままじっくりと様子を見ていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
また、わからないことがあるときは、よろしくお願いします。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/19(火) 18:27
バラッカさん、こんばんは
>以前よりも心持ち動きが活発になってきたように感じるので、とりあえず、
>このままじっくりと様子を見ていきたいと思います。
 このまま治ってくれ利といいですね。
>また、わからないことがあるときは、よろしくお願いします。
 はーい、了解です。

05 : 名前:バラッカ 投稿日:2002/02/20(水) 23:48
再び失礼します。先日はアドバイスありがとうございました。
「尾が硬化」する謎の病気は、どうやら松かさ病だったみたいです。
塩水浴で様子を見ていたところ、昨日、鱗が逆立っているのに気づき、また
今日になって尾が尾腐れ病みたいにバサバサに裂けていました。
水質の管理には敏感なつもりだったので、初めは塩水を濃くしたからだろう
と思っていたのですが、尾腐れ症状が出た今でも信じられません。
もしかしたら濾過材が古すぎたのが原因かもしれません。
とりあえず、グリーンFゴールド(顆粒)を規定量よりも心持ち濃いめにして薬
浴させていますが、なんかすごく頼りない気がします。
グリーンFゴールドは他の薬に比べて、松かさ病に効くのでしょうか?
また、経口投与の場合は、どんな薬にどんなエサを浸すのが一番効果的
なのでしょうか?
どこのサイトを覗いても「難病」とか「不治の病」と言われていて、とても心
配です。
度々すいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

06 : 名前:かずお 投稿日:2002/02/21(木) 04:25
バラッカさん初めまして。
松毬病に効くのは顆粒じゃなくてリキッドの方です。
成分はオキソリン酸で、パラザンDもこれにあたります。
グリーンFゴールドリキッドでもパラザンDでも、どちらも薬浴と経口投与、両方に使えます。
パラザンという薬もありますが、こちらは扱いや入手が少々難しいので上記の2つ、いずれかを使うのが良いと思います。
また、この病気の治療中は水質の悪化に特に注意して下さい。

このカテゴリーにも松毬病に関するスレッドがありますので参考にして下さいね。

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/21(木) 07:50
かずおさん、こんにちは
いつも的確な回答ありがとうございます。m(_ _)m
そうですよね。グリーンFゴールドの顆粒の方は効果が期待できませんよね。
気づきませんでした(^^;

08 : 名前:バラッカ 投稿日:2002/02/21(木) 19:57
かずおさん、緒方さん早速のお返事ありがとうございます。
丹頂がつい先程、天に召されてしまいました。
購入して一月程でしたが、よく慣ついてくれていただけに、非常に残念です。
生物濾過という側面だけを見て、濾過材の古さを考えていなかったことが
悔やまれます。

かずおさん>初めまして、バラッカと申します。よろしくお願いします。
松かさ病に関するスレッドの中に、グリーンFゴールド(顆粒)の
名前が出ていなかったので、不安ではあったんですが、効果が期待できない
とは思いもしませんでした。
自分の無知のために死なせてしまったという残念な思いで一杯です。
ご助言ありがとうございました。

緒方さん>折角のアドバイスが無駄になってしまい、申し訳無く思ってい
ます。今後は飼育相談室だけでなく、他の所でも書き込みなどできればいい
なと思っていますので、よろしくお願いします。

貴重なアドバイスありがとうございました。
また、わからないことがあるときは、よろしくお願いします。

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/22(金) 05:55
バラッカさん、こんにちは
丹頂残念でしたね。松かさ病は原因が今ひとつ分かっていないので
治療するのが難しく、予防も難しい様です。一つ言えるのは水替えしないで
古くなった水では発生頻度が高いようです。
>生物濾過という側面だけを見て、濾過材の古さを考えていなかったことが
>悔やまれます。
 濾過材自体の古さは特に問題ないと思います。
>ます。今後は飼育相談室だけでなく、他の所でも書き込みなどできればいい
>なと思っていますので、よろしくお願いします。
 お待ちしてます
>また、わからないことがあるときは、よろしくお願いします。
 はい了解です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --