BBS:金魚の稚魚が生まれました。
BBS:金魚の稚魚が生まれました。

うちの金魚BBS飼育相談室[0317:金魚の稚魚が生まれました。]
ページ:1-34 
1: 金魚の稚魚が生まれました。
01 : 名前:しのん 投稿日:2002/02/14(木) 12:17
お久しぶりです。
地震対策の件では、沢山のお返事、アドバイスありがとうございました。
今回は金魚の稚魚飼育の件でご相談です。
実家から金魚の卵を預かり、一昨日孵化しました。
ブラインシュリンプをあげようと思っています。
ブラインシュリンプは孵化後、どのくらいもつのでしょうか?
24時間たつと栄養価が下がり、硬くなるので使えないとの情報も聞きました。
なにぶん、初めての事と、近所に金魚について詳しい人がいないため、飼育がとても不安です。
餌の事に限らず、飼育のポイント等教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/14(木) 23:08
しのんさん、こんばんは
>ブラインシュリンプは孵化後、どのくらいもつのでしょうか?
 大量にふかさせると死んじゃうので長くは持たないでしょう。
 2、3日じゃないかと思います。孵化装置の大きさとかにも依存すると思います。
>24時間たつと栄養価が下がり、硬くなるので使えないとの情報も聞きました。
 栄養価がどうこうと言うのは良く分かりませんが、大きくなると小さい稚魚の口に
 入らなくなるので、最初は小さいうちにあげるのが良いですよ。
>餌の事に限らず、飼育のポイント等教えてください。
 ブラインは真水に入れると数時間で死んでしまうので、死骸で水を汚すので
 気をつけましょう。
 あと、稚魚は水質悪化で病気にするとあーと言う間に全滅することがありますので、
 ご注意ください。

がんばってください。

03 : 名前:しのん 投稿日:2002/02/18(月) 23:17
こんばんわ。緒方さん
お返事をいただいたのに、その翌日稚魚は全滅してしまいました。
緒方さんから『稚魚は水質悪化で・・・・・・』と教えてもらったばかりだったのにと、とても悔しく思いました。
しかし、再度稚魚が生まれてきました。
飼育に自信がない為、ものすごく不安です。
水変えはどのように行ったら、稚魚に負担なく出来ますか??
 ちなみに、オス・メス混泳のうえ、種類も様々で、上手く育ったらどんな子になるのか楽しみなところもあったりします。
(メスが黒出目金と桜錦、オスが高頭青文と黒らんちゅうとピンポンパールなんです。
追星の出ていたのはピンポンパールだけでした。
こういう場合ただの和金になるのかしら??)

04 : 名前:名越 投稿日:2002/02/19(火) 00:41
うちでは、水槽の中に産卵箱を入れて育てました。6〜800円で買えます。
これだと、水質の変化が少なくてよいのではないかと思います。
1cm位に成長するとさすがに狭くなるので、今から新しい水槽を立ち上げて
生物濾過が働くようにすると良いと思います。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/19(火) 02:23
しのんさんこんばんは
>その翌日稚魚は全滅してしまいました。
 なかなか難しいですよね。
>水変えはどのように行ったら、稚魚に負担なく出来ますか??
 最初のうちはできるだけ水替えしないで済む環境を用意するのが簡単です。
 餌は人口餌ですか?水量はどのくらいで、何匹ぐらいいますか?
 餌は食べ残さない量を与えます。と言っても水替えは必要ですので、
 気にしないで替えます。水温をあわせて、塩素を中和してあれば普通に
 替えても大丈夫です。ただし、金魚が小さいので難しいかと思います。
 私は、エアーポンプなどで使用するホースを使って水替えしています。
 名越さんがおっしゃるように、産卵箱も一つの方法ですよ。

06 : 名前:むてんか 投稿日:2002/02/19(火) 09:21
しのんさん、はじめまして。横レスさせていただきます。
私も何度も全滅させてしまいました。
水槽で水を作ろうとしたからです。
そこで、全面新水で飼育したところ70%くらい生存しました。
まず、小型の衣装ケースとヒーターを2つ用意します。
それぞれ20〜23℃くらいにセットし、毎日茶漉しですくって、
もう一つの方に稚魚を移すというやり方です。
水を換えるのではなく、稚魚を移すほうがはるかに簡単です。
空いたケースは洗って水を張り、1日置きます。
不安で餌をやりすぎて水質を悪化させるる言うのが、よくある
パターンですが、毎日新水にすれば、やりすぎの心配はありません。
ただし、水換えストレスで30%くらいの子は耐えられないようですが、
全滅するよりはマシだと思って、私は実践してます。
長くなって、すいません。

07 : 名前:しのん 投稿日:2002/02/19(火) 22:29
沢山のお返事ありがとうございます。
稚魚は10匹程度しか孵化できませんでした。
餌は、ブラインシュリンプも人工餌もあります。
仕事の時間が不規則なので、組み合わせて使おうかと思うのですが、いかがなものでしょう?
なによりも、稚魚が少ないので、できるだけ☆にならないよう、皆さんからのアドバイスを元に
頑張ってみます。

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/20(水) 12:04
しのんさん、こんにちは
この時期ブラインを湧かすの大変じゃないですか?
数が少ない様なので、早く大きくしたいとか無いなら、人口餌だけでも
いいんじゃないかと思います。

09 : 名前:しのん 投稿日:2002/02/20(水) 19:25
こんばんわ。
現在1つの水槽の中にハッチャー24と稚魚の入った産卵箱、ヒーターを入れて飼育しています。
(勿論成魚は別の水槽)
ブライン何とか沸かしてます。
人工餌も食べてくれていますが、産卵箱の中にもわずかながら水流があって、その水流に負けて人工餌が産卵箱の外に流されています。(汗”)
少し水に浸してからあげたら良いのでしょうか?

10 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/21(木) 07:48
こんにちは
>人工餌も食べてくれていますが、産卵箱の中にもわずかながら水流があって、その水流に負けて人工餌が産卵箱の外に流されています。(汗”)
 ですよね。これが難点ですよね。
 ネット状のだと餌が出ないで良いのですが、今度はゴミも出ないんですよね。(^^;
 稚魚的には多少の時間餌が残っていて長時間かけて食べられる方がいいんですけどね。
 仕方ないですよね。全部流されないである程度食べられているんだったら良いんじゃないかなと思います。
>少し水に浸してからあげたら良いのでしょうか?
 多少水が浸透しても、出ちゃいますよね?一緒じゃないかなと思います。

11 : 名前:しのん 投稿日:2002/02/22(金) 22:40
こんばんわ。
今のところ一匹も☆にならず育っています。
稚魚をよ〜く見ると尾は3つ尾かな?

ところで、私は『ひかりパピイ』を使ってます。
ブラインシュリンプで舌が肥えたのか、稚魚たちは全く『ひかりパピイ』を食べていない様子。
稚魚用の餌って、ほかにどんなのがありますか??

12 : 名前:名越 投稿日:2002/02/23(土) 00:56
順調でよかったですね。うちではテトラミン ベビーというのを使っています。
ブラインシュリンプの方が、餌の方から稚魚の口元に泳いでいったりする
ので特に小さいうちは食べやすいように思います。最初はなかなか水面
に漂っている餌を食べに行かないですから。

13 : 名前:しのん 投稿日:2002/02/23(土) 09:23
こんにちは。
『テトラミンベビー』も稚魚用の餌なんですね。
ショップに入った時探してみます。
ありがとうございました

14 : 名前:イシカワ 投稿日:2002/03/05(火) 10:18
らんちゅうの稚魚がうまれました。エサは冷凍ミジンコでいいのでしょうか?教えてください。

15 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/05(火) 11:14
こんにちは
ミジンコでもいいかと思いますが、最初は大きいのは食べられないので
食べられる大きさだったらいいんじゃないかと思います。
金魚の口より大きい場合が多いので気をつけてください。
あと食べ残すと水が痛むのでそのあたりもご注意ください。

16 : 名前:イシカワ 投稿日:2002/03/05(火) 16:36
ありがとうございます。

17 : 名前:ショウ 投稿日:2002/03/05(火) 18:35
稚魚のエサは1日何回くらいやればいいのですか?(私は学校があるので朝と夜の2回しかえさをやれませんが。)

18 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/06(水) 16:12
こんにちは
餌の回数ですが、早く大きくしたいとかと言う訳でないのでしたら、
1日2回でも大丈夫だと思いますよ。自分のできる範囲でやらないと
つらくなると思います。
注意点としては、水温が下がる数時間前は餌をやらない方がいいですよ。
消化不良になる事がありますので。

19 : 名前:ショウ 投稿日:2002/03/06(水) 16:31
ありがとうございました。

20 : 名前:ショウ 投稿日:2002/03/08(金) 23:11
こんばんは、なんかグルグル回っている稚魚が2匹います。どうしたらいいでしょうか?

21 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/09(土) 08:13
稚魚ですか?
だったら、気にしないでいいと思います。
それが狂った様に泳いでいるのでしたら、病気の可能性もあるとは思います。

22 : 名前:ショウ 投稿日:2002/03/14(木) 18:11
稚魚の数が急に減りました。死骸も見当たりません。

23 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/14(木) 18:30
>>22
濾過装置に吸い込まれたのでは?

24 : 名前:ショウ 投稿日:2002/03/14(木) 21:36
エアポンプしかつけてないので吸い込まれることは無いです。稚魚の共食いというのはありますか。

25 : 名前:ケンジロウ 投稿日:2002/03/14(木) 22:59
ショウさんはじめまして。ケンジロウと申します。
割り込んですみません。
稚魚は共食いしますよ。基本的に餌が足りないときですが、
餌が足りていても共食い好きな個体はしてしまうみたいです。
ある程度の大きさになったらしなくなりますけれど。
よく観察して、凶暴な子がいたら隔離するのが良いんじゃないでしょうか。
あと小さい稚魚は、死んで数日すると溶けてなくなってしまったりします。

26 : 名前:ショウ 投稿日:2002/03/22(金) 20:25
ケンジロウさんありがとうございました。稚魚はエアポンプをのけると、死ななくなりました。原因はエアポンプでしょうか?

27 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/23(土) 23:07
こんばんは
水流が稚魚にはきつかったのかもしれませんね。

28 : 名前:ショウ 投稿日:2002/03/30(土) 22:32
稚魚の水槽にひも状の虫みたいなのがいました。気持ち悪いので捨てましたがなんだったのでしょうか?

29 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/01(月) 11:16
何なんでしょうね?
白くて1センチぐらいだったら、水ミミズかも。

30 : 名前:ショウ 投稿日:2002/04/05(金) 13:34
白というより茶色っぽいです。別に金魚に害は無いと思いますが。

31 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/05(金) 14:29
こんにちは
こけだったりはしませんよね(^^;
あとは、イカリ虫とかしか思い浮かびませんが、金魚にくっついているわけじゃないですもんね。
と言うわけで分かりません(^^;

32 : 名前:かずお 投稿日:2002/04/06(土) 05:35
こんにちは。
ミズミミズ、食べるものによっては赤っぽい色になったりするのでやはりミズミミズではないかと。
他にもヒルとかプラナリアとか色々と間違えやすいもの(よく見ると全く違うのですが)はいると思いますので、検索してみてはいかがでしょう?

33 : 名前:ゆみママ 投稿日:2002/05/27(月) 05:16
3年目の金魚が産卵しました。最後の卵は5月25日。
始めに産卵した金魚がドンドン孵化して今は18匹ほど泳いでいます。
ところが困っているんです。
初めての産卵でこちらもどうして良いかわからず、とりあえず産卵した水草を別の水槽に移して孵化させたのです。
その水槽には活性炭が入っているので、一見水のにごりは目につきませんが、餌の残りが漂っているので
水質悪化も時間の問題です。
エアレーションもやってみましたが、稚魚が水流で流されまくったので今はやっていません。
今からどんな環境を作ってやるのが良いのでしょうか?

34 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/27(月) 07:30
こんにちは
>エアレーションもやってみましたが、稚魚が水流で流されまくったので今はやっていません。
 エアレーションは水面近くでやれば、流されなくて済みますね。
>今からどんな環境を作ってやるのが良いのでしょうか?
 どのくらいの数が生まれるかわかりませんが、出きるだけ大きな容器が
 いいでしょう。小さいうちは水替えの頻度が下げられた方がいいと思います。
 出来ないなら(うちもそう)、ゴミとって、水替えしかないかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]