BBS:病後の療養
BBS:病後の療養

うちの金魚BBS飼育相談室[0313:病後の療養]
ページ:1-4 
1: 病後の療養
01 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/02/08(金) 16:30
久々です。きゃりこです。
最高6匹(タンチョウ4匹、琉金2匹)いた金魚たちがとうとう1匹になってしまいました。
その1匹も一時はマツカサになり危ない時期もあったのですが、なんとかもちこたえてくれてマツカサもだいぶ癒えてきました。
よくよく見ると「ん?ちょっとマツカサかな?」って感じです。
で、今は28℃水温、パラザンD、塩で薬浴中です。
でもこの子、もっとマツカサがひどい時期もそうだったのですが、なぜか食欲もあり、水槽に近寄るとエサの催促をするんですよね。
今もそれは変わりないのですが、気になってるのはしっぽです、尾腐れ(?)なのか、思い出したように、尻尾にプツと白いにきびのようなものができ、そこから糸がほぐれたみたいに尾が裂けてるんです。
水替えと同時に塩やらパラザンやらを入れ替えたりするとしばらくは落ち着くんですが、またしばらくすると同じようになります。

今は薬浴中なのでエアレーションのみでろ過をしていません。
ので水替えを2、3日おいてからしたこともあります。
エサも粒エサを1粒くらい2、3日おきにしか与えてません。
どうかしたら5日あげない時もあるんですが、当人がエサの催促をするのと、ちょっと痩せてきたような感じなのでエサをあげてるって感じです。
フンもちゃんと出てるからたぶん内臓の調子も悪くはなさそうです。

こんな感じでしばらく様子を見た方がいいのでしょうか?
毎度毎度長いメールですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m
最後に残った子なのでみんなの分まで長生きして欲しいですけどねー

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/08(金) 17:55
きゃりこさん、こんにちは
>気になってるのはしっぽです、尾腐れ(?)なのか、思い出したように、尻尾にプツと白いにきびのようなものができ、そこから糸がほぐれたみたいに尾が裂けてるんです。
 うちはも水替えをさぼると良くなります。(^^;
 尾ぐされの一種じゃないかと思ってます。
 薬浴中なので、水質の悪化が早いからじゃないかと思います。
>こんな感じでしばらく様子を見た方がいいのでしょうか?
 そうですね、水替えのタイミングを少しだけ早くして様子を見てはどうでしょうか?

03 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/02/13(水) 15:49
緒方さん、どうもありがとうございました。
実は先週の3連休にちょっと留守にしたのですが、なんとまたマツカサになってるではありませんか!
もうガックリです。休み前に水替えはしていったのに〜
連休明けに早速水槽を覗くと底でじぃっとしていてしかもマツカサだったのでショックでした。
でもしばらくして私の姿に気づくとエサくれと催促し、しかもエサ与えてないのにフン!!
このフンは最近気づいたのですが、水槽の壁面の壁に何やら白いカビ(?)のようなものをモゴモゴとつついたせいのようです。

で、昨日疲れた体にムチうって水槽を掃除しました。なんかこの白いカビのようなものって体に悪そうで。
水替えは前の日にしていたのでしませんでしたが…
果たしてこの子のマツカサは治るのでしょうか?
今までマツカサを治したことがないのでかなり不安で、ただ泳ぎ方がまだ正常なのと食欲があるのが救いです。
緒方さんはマツカサを完治させたことはありますか?
何かコツがあれば教えて下さい。
それからパラザンDで薬浴しすぎると何か薬害があるのでしょうか?
1ヶ月は水替えなどをしながらパラザンDで薬浴させてると思うのですが…

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/14(木) 23:02
きゃりこさん、こんばんは
マツカサ病ですか大変ですね。
>なんかこの白いカビのようなものって体に悪そうで。
 確かに..
>緒方さんはマツカサを完治させたことはありますか?
 実は私はなったことがありません。ここの掲示板で教えてもらった知識のみ
 でお返事している次第です。(^^;
 話を総合する限りでは、経口投与が一番効果が高いようです。
>それからパラザンDで薬浴しすぎると何か薬害があるのでしょうか?
 薬品はやはり副作用があるようです。色素系の薬品が副作用があまり出ない
 そうですが、それ以外ではある程度あるようです。
 長期間使用しつづけると、内臓疾患等の副作用が出る事があるそうですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --