BBS:和金・小赤に異変が
BBS:和金・小赤に異変が

うちの金魚BBS飼育相談室[0311:和金・小赤に異変が]
ページ:1-7 
1: 和金・小赤に異変が
01 : 名前:くま5 投稿日:2002/02/03(日) 22:49
はじめまして。お伺いしたいことがあります。家の和金なんですが、体が黒くなってきています。
最初は尾から黒くなり,ヒレ、顔と全体が黒くなってきています。とりあえず、塩水に入れているのですが、
これからどうしたらいいのでしょうか??いったいなんの病気なのでしょうか??教えて下さい。

02 : 名前:AATW 投稿日:2002/02/04(月) 02:53
この掲示板でも何度も話題になっていますが
「退色」現象だと思います
以前私の和金も途中で色が変わりました
体調に変化が無いなら塩水浴は止めても良いと思われます

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/04(月) 14:35
こんにちは
ひれから黒くなっている事を考えると退色では無いかもしれません。
最初は赤や白だったのですよね?フナ色だったら、黒くなるのは退色だと思われます。
赤や白だったのでしたら、多分黒斑病だと思います。
少しだったら問題ないと思われますが、体全体に広がる場合には、まずい場合も
あります。私はあまり気にしませんが..
あまりにひどい場合には、パラザンDやグリーンFゴールド(成分がオキソリン酸)で
薬浴すれば治る事が多いです。

04 : 名前:くま5 投稿日:2002/02/04(月) 18:06
こんにちは。AATWさん・緒方さん、早速お返事いただきありがとうございます。
家の和金は、5匹います。色は、全部、赤です。最初は1匹だけ黒くなってきたのですが、
他の金魚も黒くなってきています(尾・ヒレ)。黒斑病とは、感染するものなのですか?
すいません。私はあまり金魚についての知識がないもので・・・。
今の水槽には、塩が0.3%くらい入っています。その中に、パラザンDなどを入れても良いのでしょうか?
いまのところ、金魚は元気にしています。

それともう一つお伺いしたいのですが、水槽には濾過フィルター・エアーなどは入れているのですが、
水温などは、あまり気にしていませんでした。私は札幌に住んでいます。日中は、ストーブなど付けているので、
室温は一定され暖かいのですが、夜中から明け方はとっても寒いです(ストーブを消しているため)。
こんなことも関係してくるのですか?

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/04(月) 18:18
こんにちは
>他の金魚も黒くなってきています(尾・ヒレ)。黒斑病とは、感染するものなのですか?
 詳しくは分からないのですが、金魚の風邪とも言われる病気です。
 細菌性の感染から治った箇所が黒くなると聞いています。
 真冬に寒い場所で飼っている金魚なんかが良くなるようです。
 基本的には放置で大丈夫なのですが、体中に広がる様な場合には、
 死んでしまう事があるようです。こういう場合には治療した方がいいようです。
>今の水槽には、塩が0.3%くらい入っています。その中に、パラザンDなどを入れても良いのでしょうか?
 かまいません。食塩と併用できないのは知っている範囲ではホルマリンだけです。
 他にあるかどうかは知りませんが...
>こんなことも関係してくるのですか?
 関係していると思います。

06 : 名前:くま5 投稿日:2002/02/05(火) 19:50
こんばんは。昨夜、ヒーターとパラザンDを買ってきました。
一晩経ちましたが、変化は見られません。とりあえず、見守っていきたいと思います。
アドバイス、有り難うございました。もし、また何かあったときは相談・質問等すると思いますが
よろしくお願いします。

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/06(水) 11:13
>>06
こんにちは
早く治るといいですね。
>もし、また何かあったときは相談・質問等すると思いますがよろしくお願いします。
 遠慮なくどうぞ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --