BBS:ちっちゃな突起がぽっつりと・・・
BBS:ちっちゃな突起がぽっつりと・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0310:ちっちゃな突起がぽっつりと・・・]
ページ:1-4 
1: ちっちゃな突起がぽっつりと・・・
01 : 名前:まつ 投稿日:2002/02/02(土) 00:46
初めてメールします(なのでとても緊張)。
昨日あたりから、うちの金魚の横腹にちっちゃな突起がぽっつりと二箇所
できてしまいました。その一週間前あたりから、一番元気だったその金魚
は、水面近くの水槽壁面をあっちへウロウロこっちへウロウロとしていて、
以前より、餌もがっつかなくなりました。突起の付近をよく見ると、もやっと
したものがくっついているような気もします。突起の色は白で半透明です。
きのう、とりあえず他の金魚とは別の水槽に移して、メチレンブルーを加え
ました。食塩は0.5%にする予定で今のところ0.3%くらいにしています。半日
たって、今現在前より動きが鈍くなったような・・・・。水温は24℃です。
今後私はどうしたらよいのでしょうか?誰かアドバイスを下さい。お願いし
ます。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/04(月) 14:32
こんにちは
何なんでしょうね。透明の突起物が出来る病気を知りません。
とりあえず早めに食塩の濃度を0.6%まであげて、様子を見るのはどうでしょうか?
餌は絶食させてください。
早く元気になるといいですね。

03 : 名前:まつ 投稿日:2002/02/05(火) 11:55
アドバイスありがとうございます。早速0.6%にしてみようと思います。
三週間前にパールスケールを一匹死なせてしまいました。
たぶん原因は、かわいいという気持ちが先行してしまって複数の種類の金魚7匹を35L水槽で飼ってしまったことが悪かったのだと思います。
異常に気づいたときは底の方でじっとしていて、おなかの部分に一箇所血がにじんだ点ができて、付近が充血していました。
金魚の本やインターネットで調べて1人で検討してとりあえず、メチレンブルーと食塩をしてみました。
自信のない治療が悪かったのかな、一週間ぐらいして背中に水疱(直径4mmくらい)が二箇所できてしまいました。
再び検討して、金魚の種類からしておなかの張り具合とウロコの状態が区別つきにくかったのですが、松かさ病かな?と思い薬を与えて食塩濃度を増やしました。
結局次の日に死んでしまいました。
病気の原因を作ってしまったことも悪かったし、自信のない治療方法でいじくりすぎてしまったことも悪かったと思います。その金魚の死ぬ瞬間を見ました。
とてもかわいそうなことをしてしまったと思い、反省しています。
今は水槽を二つにして飼っています。
今回元気のない金魚、大切な金魚なので元気になってほしいです。
相談にのって下さった緒方さん感謝します。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/05(火) 12:38
まつさん、こんにちは
金魚残念でしたね。これに懲りずにがんばってください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]