BBS:えらに、穴が空いていました。
BBS:えらに、穴が空いていました。

うちの金魚BBS飼育相談室[0294:えらに、穴が空いていました。]
ページ:1-3 
1: えらに、穴が空いていました。
01 : 名前:みゅ 投稿日:2002/01/18(金) 09:36
緒方さん、みなさん、こんにちわ。
今年もよろしくお願いいたします。

いつも世話をしている私より先に、時々しか見ない、彼が気づきました。
この子、えらに、穴が空いてるよって。
これって、穴あき病ですか?
でも、体表に穴が空くと、書いてあるのでえらも体表?なんですか?
よく、病気の相談で、エルバージュがよく効くと、書いてあるので、
早速、購入して、小さな水槽に、隔離して薬浴させています。
エルバージュは、5グラム入り、なんですが、1グラムづつ、どうやって
量ればいいのですか?料理用の計りは、持っていないので、
これくらいかな?という量を入れました。
この症状は、他の子にうつってしまいますか?
60センチ水槽に、2センチの金魚を他に、2匹入れていましたが、
今のところ、元気です。
水換えは、2週間に1回ほど、しています。
日当たりのいいところに置いているので、茶色のこけが生えるので。
水温は、15度くらいです。
あと、穴は、ふさがるのですか?
いろいろ質問が多いですが、よろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/18(金) 12:35
こんにちは
穴あき病ですか?経験が無いので良く分かりませんが。取り合えず書いておき安栖。
>でも、体表に穴が空くと、書いてあるのでえらも体表?なんですか?
 体表だとは思いますよ。
>エルバージュは、5グラム入り、なんですが、1グラムづつ、どうやって
>量ればいいのですか?料理用の計りは、持っていないので、
>これくらいかな?という量を入れました。
 難しいですが、料理用のはかりでも1gは難しそうですよね。
 単純には、5グラムなので、5等分すれば大丈夫でしょう。微妙な差はそんなに問題
 ないですよ。
>この症状は、他の子にうつってしまいますか?
 感染力は弱そうですが、隔離した方が無難でしょう。
>あと、穴は、ふさがるのですか?
 どうなんでしょう。ふさがるとは思いますが、自信ありません。(^^;

インターネットからちょっと拾ってきました。
穴あき病:http://plaza6.mbn.or.jp/~yoshiwo/sick/s02011.htm [source] [check]
新穴あき病:http://www.urban.ne.jp/home/koistaff/sick/index.html [source] [check]
 新の方だと危なそうですね。つかないほうだとオキソリン酸がいいようですね。
 確かパラザンDがオキソリン酸だったと思います。内容を読む限りでは
 エルバージュでも良さそうです。
早く治ると良いですね。

03 : 名前:みゅ 投稿日:2002/01/18(金) 20:32
緒方さん、こんばんわ。
調べてくださってありがとうございます。
よく読んでみて、結果をまた報告しますね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]