BBS:肉瘤が白変して
BBS:肉瘤が白変して

うちの金魚BBS飼育相談室[0293:肉瘤が白変して]
ページ:1-4 
1: 肉瘤が白変して
01 : 名前:さりー 投稿日:2002/01/17(木) 21:19
お久しぶりです。最近では金魚飼育もだいぶ慣れたかなと安心してたんですが、
急に引越しすることになったので、水槽も移動させたら、とたんに調子が悪く
病気が続出する水槽になってしまいました(悲)
黒出目金のヒレが白っぽくなったので、隔離して食塩&メチレンブルー浴させてましたが、
ほかの金魚もヒレが白っぽくなっては自然と治り・・・を繰り返す状態で、
いっそ水槽ごと薬浴させようか、でも濾過細菌も死んじゃうし・・・と悩んでおりました。
らんちゅうのヒレにも点が付き、でも白点病っぽくなかったので、
新しい石巻貝に虫が付いてきたかもと思い、隔離して、いかり虫の薬(トロピカル)&塩0・8%浴
にしました。3日位したら頭の赤い肉瘤が白くなってきてブヨブヨした感じになりました。
成長して変化したのかと思いましたが、透明感のない白色だし、やはり病気でしょうか?
口元も内出血してるように見えます。薬浴するまではヒレの点以外、なんともなかったので、
かえって悪いことをしたのではと心配です。
いまのところ元気に泳ぎ回ってますが。
肉瘤のある金魚は他に飼ったことないので、成長過程がわかりません。
誰か教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/18(金) 08:09
さりーさん、こんにちは
>にしました。3日位したら頭の赤い肉瘤が白くなってきてブヨブヨした感じになりました。
>成長して変化したのかと思いましたが、透明感のない白色だし、やはり病気でしょうか?
 退色じゃないかなと思います。肉瘤の白って、透明感はないですよ。
 病気じゃないと思いますが、しばらく観察してくださいね。

今、金魚の肉瘤見てきましたが、白くて不透明なのですが、じゃっかん透明感が
ある感じですね。色が付着する病気はあるのですが、抜けてしまう病気は聞いた事
がありませんので、多分大丈夫だと思います。
しかし、タイミングが良すぎますよね(^^;

03 : 名前:さりー 投稿日:2002/01/22(火) 23:09
緒方さん、いつもありがとうございます。
この金魚さん、ヒレの白点も取れないので、一応メチレンブルーに入れてたら、
肉瘤の白くなった部分が若干減ったみたいです。やはり何か付着してるんでしょうか?
最初は水ぶくれのように膨らんでたのが、いまはぺったんこになってます。
相変わらず元気そうなので、様子を見ようと思ってますが・・・
しかし金魚の患部をじっくり見るのって至難の技ですね。
お願いだからじっとして(^^;
それと体やヒレに付く点て何でしょうか。全身に広がるわけでもなく、
1個だけ付いて、なかなか取れなかったり。手で擦り落としたくなります。
なにかご存知でしたらアドバイスください。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/23(水) 15:09
こんにちは
>肉瘤の白くなった部分が若干減ったみたいです。やはり何か付着してるんでしょうか?
 減ったと言う事はそうかもしれませんね。治療方法が合ったのでしょう。
>最初は水ぶくれのように膨らんでたのが、いまはぺったんこになってます。
 なんだろう?何かの病気でしょうね。
>しかし金魚の患部をじっくり見るのって至難の技ですね。
 確かに、難しいですよね。
>それと体やヒレに付く点て何でしょうか。全身に広がるわけでもなく、
>1個だけ付いて、なかなか取れなかったり。手で擦り落としたくなります。
 結構小さい丸い点ですよね?多分白点病の白点だと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]