BBS:このままでいいのでしょうか?
BBS:このままでいいのでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室[0288:このままでいいのでしょうか?]
ページ:1-6 
1: このままでいいのでしょうか?
01 : 名前:ぷー 投稿日:2002/01/14(月) 16:02
はじめまして
いつものぞかせてもらっています
いままではこのなかのどれかに当てはまり、なんとかなって来たのですが
(ありがとうございます)今回はまいっています、教えて下さい。
今年の1月19日で1才になる和金の小赤のことです。
奇形の為片方のえらぶたが無く、さいはが見えている子なんですけど
4cm程で順調に育っていたんですが尾ひれの先にぼんやりとした白い点が
2箇所程出て、洗面器で0.6%の塩浴をして4日目、グリーンFを最初入れたのですが
すごく暴れるので食塩浴だけにしています。
どんどん元気がなくなり底の方で時々しか動きません。
水温は25℃程度にしています。他の兄弟(同じ奇形)の所に早く戻してやりたいの
ですが、えら蓋がないのは、食塩浴はきついのでしょうか。
病気がなんなのかわからないので、それ以上の治療はわかりません。
室内飼いなので昼間と夜の温度差が病気の原因?
あとどのくらい食塩浴をつづければ良いのかあたふたとしております。
よろしくおねがいいします、教えて下さい。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/14(月) 21:48
ぷーさん、はじめまして。緒方です。よろしくお願い致します。
>4cm程で順調に育っていたんですが尾ひれの先にぼんやりとした白い点が
 以下のURLで話しているわやんさんの金魚と同じかと思います。
  http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=0280 [source] [check]
>2箇所程出て、洗面器で0.6%の塩浴をして4日目、グリーンFを最初入れたのですが
>すごく暴れるので食塩浴だけにしています。
 少々水量が少ないのが気になります。出来ればバケツぐらい水量があった方がいいと思います。
 あまりに少ないと治療中に病気にしてしまいます。
 治療方法としては、水替え+0.6%の食塩浴かと思います。
 薬品はグリーンFではあまり効かないかと思います。
 使うなら、グリーンFゴールとかパラザンDとかの方がいいと思います。
>どんどん元気がなくなり底の方で時々しか動きません。
 細菌性の病気ですが、尾以外の箇所に感染したのではないかと思います。
 鰓のなかが白っぽくなってたりしませんか?
>えら蓋がないのは、食塩浴はきついのでしょうか。
 関係ないと思われます。
>あとどのくらい食塩浴をつづければ良いのかあたふたとしております。
 治るまでです。と言うか症状がなくなってしばらく経過するまでは続けます。
 ちなみに絶食ですよ。

以上です。早く治ると良いですね。

03 : 名前:ぷー 投稿日:2002/01/15(火) 00:49
緒方様、レスありがとうございます
早速やってみます。
大変たすかりました。
それと、この板の投稿はウインドウズで書いているのですが、
移転してから、MACでは不安定でしょっちゅうフリーズするみたいです。
改善の参考になれば、幸いです。
ありがとうございました。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/15(火) 11:46
こんにちは
金魚早く治るといいですね。
>それと、この板の投稿はウインドウズで書いているのですが、
>移転してから、MACでは不安定でしょっちゅうフリーズするみたいです。
 すいません。何もやって無いんですよね。
 サーバ機自体の変更と場所の変更があったのですが、ソフトウェアは
 何も変わっていなくて。原因が分かりません。
>改善の参考になれば、幸いです。
 多分、こちら側では直せないと思います。すいません。
 ちなみにIEですか?

05 : 名前:ぷー 投稿日:2002/01/15(火) 23:17
緒方様、いつもお世話になっております。
ブラウザはIE 4.5です。
ネスケでも同じ症状のようです。
ハードはパワーブック、ISDNルーター経由です。
去年は問題なく見れましたので、私もよくわかりません。
とりあえずレスいれときます。

宜しくお願いいたします

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/16(水) 11:44
こんにちは
WindowsのIE5.5,IE6,NS4.7,NS6.1で試しましたが発生しませんでした。
すいませんやはり原因を特定するには同じ環境を用意できないと分からなさそうです。
もしかしたら、広告バナーなんかかもしれませんので、しばらく様子を見てください。
すいません。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]