BBS:金魚の送り方
BBS:金魚の送り方

うちの金魚BBS飼育相談室[0282:金魚の送り方]
ページ:1-6 
1: 金魚の送り方
01 : 名前:むてんか 投稿日:2002/01/11(金) 10:06
初めて書き込みさせていただきます。よろしくお願い致します。

昨年金魚を繁殖させたいと思い立ち、試行錯誤の上やっと成功しました。

たくさん産まれたので、離れた所に住んでいる親戚に送ってあげたいのですが、良い方法をご存じでしょうか。
通販などがあるくらいなので、方法はあるのだとおもいますが。

ちなみに品種は流金で、大きさは産まれた時期により1〜3センチと色々です。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/11(金) 15:18
むてんかさん、はじめまして。緒方と申します。よろしくお願いします。
金魚の発送方法ですが、基本的には生き物は送れないそうです。
なので、私が送るときはいつもミネラルウォータとか書いて送っちゃいます。
その代わり何かあっても文句は言えませんが(^^;
で方法ですが、今の季節は輸送中かなり寒くなる事が考えられますので、
発泡スチロールの箱などのある程度保温効果がある入れ物がいいと思います。
あと送るときに気をつけている点を書いておきます参考になれば幸いです。
・ビニール袋に入れてそれを箱に入れる(袋が破れないように厚手の袋で2重にする)
・金魚を入れる水は飼育水を入れるもしくは新水と半々
・スレて病気に感染するのを防ぐのに細菌性の病気に効く薬を多少薄めに入れる(濃度0.5%の食塩でもいいでしょう)
・送る2,3日前から絶食(フンで水を汚すのを防ぐため)

こんな感じでしょうか。何度も送っているのである程度経験があります。
何か分からない事などあったら聞いてください。

03 : 名前:むてんか 投稿日:2002/01/11(金) 22:03
ありがとうございます。
ところで酸素とかは必要でしょうか。
またペットショップでは二酸化炭素しか置いていないようですが、入手方法はありますでしょうか。

よろしくお願い致します。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/11(金) 23:36
こんばんは
酸素ですが、あればいい程度だと思います。
最近はヤマト便とかであれば、全国翌日配送なので、朝出せば最短時間で
到着すると思われます。
私は酸素は入れた事がないのですが、今の所大丈夫でした。
その代わり袋に多めに空気を入れておきます。

酸素ですが、実際には1度しか買った事ないのですが、高所とかに登山した
りスポーツとかで使用する物もあると思いますので、そちらの方が購入しやすい
でしょう。寒い時期は特になくても大丈夫だと思います。
金魚の消費酸素量も少ないし、水中に溶ける酸素量も多いので..

あとは良く知っているペットショップとかあるのでしたら、お願いすれば入れてもらえる
と思いますよ。魚を買うと入れてくれますよね?

05 : 名前:むてんか 投稿日:2002/01/12(土) 09:50
ありがとうございます。
早速やってみます。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/12(土) 22:36
こんばんは
上手く行くと良いですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]