BBS:尾が折れそうです。
BBS:尾が折れそうです。

うちの金魚BBS飼育相談室[0280:尾が折れそうです。]
ページ:1-18 
1: 尾が折れそうです。
01 : 名前:わやん 投稿日:2002/01/08(火) 18:48
緒方さん、皆さまいつもお世話になっております。
今日はご相談がありまして、うちの金ちゃん(錦デメキン)の尾が変なのです。
最近、砂利に身体をこすりつけたりするようになって気になってたのですが、
尾っぽの先から1.5cm位のところが片方折れそうになっておりまして、周りが少し白っぽくなっております。
白点病でしょうか。

先月、新しい金魚を水槽に入れ、今は45cm水槽に2匹います。
導入時には塩水浴などして色々と気をつけたのですが
その新しく入れた黒デメキンにも2日前、白い丸い点が身体に付着していましたが、
今日はとれていました。2匹ともすごく元気で食欲もあるのですが、とても心配です。

先程、塩水浴しなくてはと思い、慌てて古い30cmの水槽にカルキ抜きをして
水を張ったり塩を入れたりと気が動転していて、
水の温度も合わせないまま金魚を入れたら黒デメキンが1匹「ぷかっ」と、横になって浮いてしまって
慌ててもとの水槽へ戻しました。あぁ・・落ち着かなくちゃと思いつつも自分も風邪をひいていて高熱で寝込んで
いるので意識がもうろうです。

すみません、色々と過去ログ等を読んで勉強したいのですがこんな調子です。
とりあえず、私が用意したのは以下の通りです。

1、30cmの水槽
2、140gの自然塩
3、エアーポンプ
4、アクアクラブの固形カルキ抜き

これで黒デメキンが横になって浮いてしまったのですが、水温の問題でしょうか。
私がなにかとんでもないことをやっていたらご指摘下さい。

宜しくお願いいたします。

02 : 名前:わやん 投稿日:2002/01/08(火) 20:23
塩水浴の水の作り方について分からないことがありまして、質問させていただきます。
緒方様、諸先輩方、お忙しいところ申し訳ありませんがお答えいただけると大変助かります。

1. 塩水浴用に他の水槽と、新しい水を用意して使う。
2. 塩水浴用に他の水槽と、新しい水1/2、現在使っている水を1/2ブレンドして塩水浴用の水を作る、
3. 現在使用中の水槽の水変えを1/2くらいしてから、その水槽に塩を入れる。

どれが正しいのでしょうか。(;;
色々と処置方法を読んでいるうちに分からなくなって来ました。
宜しくお願いいたします。

03 : 名前:わやん 投稿日:2002/01/08(火) 22:01
友達から、わやんちゃん塩それ、入れ過ぎ、死海のようだよ。
と言うご指摘があり、計算し直したら48gでした。
よかった生きてて・・・。

04 : 名前:わやん 投稿日:2002/01/09(水) 15:13
私も熱が下がり、落ち着きを取り戻してきました。
電気をつけて良く見ると、白い点々が尾っぽに・・・
ヒーターとグリーンFを購入します。
では・・・。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/09(水) 18:10
わやんさん、こんにちは
お返事遅くなりました。
>尾っぽの先から1.5cm位のところが片方折れそうになっておりまして、周りが少し白っぽくなっております。
>白点病でしょうか。
 尾ぐされかと思います。
>1. 塩水浴用に他の水槽と、新しい水を用意して使う。
>2. 塩水浴用に他の水槽と、新しい水1/2、現在使っている水を1/2ブレンドして塩水浴用の水を作る、
>3. 現在使用中の水槽の水変えを1/2くらいしてから、その水槽に塩を入れる。
 あえて言うなら1か3かなと思います。飼育水槽で治療するなら3だし隔離するなら
 1だと思います。ただ3の場合には、水は2/3ぐらいは替えたほうがいいでしょう。
 理由は病気になった時は、水質の悪化が殆どの原因となりますので、水は多めに替えたほうがいいです。
 2でないのは同様の理由で、わざわざ病気になった水を入れることは無いでしょう。
>と言うご指摘があり、計算し直したら48gでした。
 え?そんなに少ないのですか?1リットル当たり6グラムの割合で考えると
 30センチ水槽って8リットルしか入らなかったのでしたっけ?10リットル以上
 入った覚えがありますが..
>電気をつけて良く見ると、白い点々が尾っぽに・・・
>ヒーターとグリーンFを購入します。
 白点病ですね。言われているようにされるのが良いと思います。
がんばってください。

06 : 名前:わやん 投稿日:2002/01/10(木) 22:38
緒方さん(;;お忙しい中お返事ありがとうございました。
今日みたら金ちゃんの眼に白い点が出てました。
大丈夫なのでしょうか、もう泣きそうです。

よく見ると尾が折れていて、そこに白い綿の様なものが付いています。
その部分と他にも白いもやっとしたのが付いているように見えます。
水槽の下の方でずっと動かなくなってしまいました。

春になって卵たくさん産むのを楽しみにしていたので、
乗り切ってくれるといいなぁ・・・と祈るばかりです。

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/11(金) 15:35
こんにちは
>今日みたら金ちゃんの眼に白い点が出てました。
>大丈夫なのでしょうか、もう泣きそうです。
 白点ですか?白点だと輪郭がくっきりですので分かるかと思います。
 輪郭があいまいだったら多分違うでしょう。
 大丈夫かと言うと、治療中に悪化している状況はかなり心配です。
 水質は悪化してませんか?餌はあげてませんよね?
>よく見ると尾が折れていて、そこに白い綿の様なものが付いています。
>その部分と他にも白いもやっとしたのが付いているように見えます。
 白雲病かな?白雲病でしたら水質がよければ、食塩だけで治る事が多いでしょう。
 以下の点をチェックしてください。
  ・水質が悪化していると思ったら、水を7〜8割ぐらい替える
  ・食塩の濃度をもう一度確認(濃度を0.6%にする)

治ってくれると良いですね。

08 : 名前:わやん 投稿日:2002/01/12(土) 13:49
緒方さん、お忙しい中レスをありがとうございます。

今の状況ですが、100%新しい水に0.6%の塩水で、
35cm水槽に2匹隔離した後、ヒーターで25度程度に保ちグリーンFゴールドを投薬してから2日目になります。

そしたら今朝はすごく元気になっていました!!ありがとうございます!
私も風邪の熱が引き(^^;おちついて観察できるようになりました。

症状を整理しますと、尾がケガをしていて(折れ曲がってます)、
そこに白くて丸いものがもやもやっと付いている感じなのです。
また、他の場所にも、すこし丸くぽやっとした白いものが見受けられる感じです。
そこも少しケガをしているように見えます。

白いものの輪郭はもやっとしています。
眼についていた白いもやは今日すっかり取れていました。
エサはあげていません。(もう丸5日)
来週には海外出張があり、またまた10日ほど置いていかねばならないので
(自動エサやり機なども買ってみたのですが・・・)それまでに治ってくれると良いですが、
エサをあげずに出てしまうと4週間ほどエサをあげない事になってしまうのですごく心配です。

今日は2匹ともすごく元気で、仲良くしていました。
少しほっとしています。

尾が折れると元に戻るのでしょうか。
その白いものがとれたときが完治したときと思って良いのでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、お返事いただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/12(土) 22:36
こんばんは
>そしたら今朝はすごく元気になっていました!!ありがとうございます!
 良かったですね。おめでとうございます。
>また、他の場所にも、すこし丸くぽやっとした白いものが見受けられる感じです。
 尾ぐされかと思います。現在の治療を継続するのがいいかと思います。
>来週には海外出張があり、またまた10日ほど置いていかねばならないので
>(自動エサやり機なども買ってみたのですが・・・)それまでに治ってくれると良いですが、
>エサをあげずに出てしまうと4週間ほどエサをあげない事になってしまうのですごく心配です。
 4週ならOKです。私なら迷わずそのまま絶食です。
 いない間に水質悪化してしまうのが一番怖いですよ。
>少しほっとしています。
 このまま治ってくれると良いですね。
>尾が折れると元に戻るのでしょうか。
 絶対とはいえませんが、多分戻らないのではないかと思います。
>その白いものがとれたときが完治したときと思って良いのでしょうか。
 なくなってからしばらくは治療を継続しましょう。1週間程度経過して
 症状が復活しなければ治ったと思っていいでしょう。
 期間ですが、難しくて私は1週間で判断していますが、人によっては1ヶ月と言う
 人もいます。あくまでも目安で絶対とはいえません(^^;

10 : 名前:わやん 投稿日:2002/01/13(日) 23:58
緒方さんこんばんは、おかげさまで大分回復して参りました。
ありがとうございます。

今朝は金ちゃんの白い綿のようなものは減ってきております。
まだ、尾が折れているところが少し白っぽく見えますが、
尾を力強く振り振りして泳いでおりまして、目で見てもぐんぐん回復しているのが分かります。

金ちゃんの写真撮影に成功しました。
ちょっと分かりにくいのですが、尾が折れて白いものが付いているところに印を付けております。
お忙しいところまたまた恐縮ですが見ていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

picture2の方が見やすいと思います。

http://homepage.mac.com/wayann/PhotoAlbum3.html [source] [check]

11 : 名前:わやん 投稿日:2002/01/14(月) 01:10
緒方さん、すみません金魚の写真なのですが、友達にも公開していまして、
コメント等親バカサイトになってしまってます。お恥ずかしいです。
宜しくお願いいたします。

12 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/14(月) 21:43
こんばんは
見てみました、少々遠くて良くわかりませんが、言っている病気であっていると思います。
うちでも水替えをサボると
良くなります。大抵の原因は水質悪化の様です。
尾ぐされ病の尾の途中についたものかと思っています。
水質悪化に気をつけましょう。

13 : 名前:わやん 投稿日:2002/01/14(月) 22:38
緒方さん、お忙しい中レスをつけて下さいましてありがとうございます。

水質悪化による尾腐れ病・・・あぁ、この言葉にどーーんと落ち込んだりしてます。
昨日、金魚が病気になった大きい水槽を掃除して陽に干しました。
水槽の上っ面だけ水を換えていたのですが、砂利のところなど結構汚れていてびっくりしました。
水換えの方法など、ちゃんともう一度勉強してやり直そうと思います。
このまま良くなってくれることを祈りつつ・・・。

グリーンFゴールドを入れた水は3日間でリセットするとペットショップで教わりましたので、
出張の時はエサをあげずに45cmの大きめの水槽にヒーターと塩だけ入れて行こうと思っています。

宜しくお願いします。

14 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/15(火) 11:49
こんにちは
>水槽の上っ面だけ水を換えていたのですが、砂利のところなど結構汚れていてびっくりしました。
 意外と汚れますよね。
>グリーンFゴールドを入れた水は3日間でリセットするとペットショップで教わりましたので、
 3日ですか?そうですね、無難な線だとは思います。
 病気の時って、結構水が痛むので結局は水が傷む前に替えるのがいいです。
 3日は絶対じゃないと思いますよ。
>出張の時はエサをあげずに45cmの大きめの水槽にヒーターと塩だけ入れて行こうと思っています。
 そうですね。出張までにある程度治しておけば、それで大丈夫かと思います。
 副作用があるので、あまり長期間は怖いですよね。

15 : 名前:わやん 投稿日:2002/01/17(木) 21:00
ご指導ありがとうございます!
塩水に交えて明日から出発ですっ。
金魚2匹ともにものすごく調子良いようです。(^^わーい。

16 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/18(金) 08:05
わやんさん、こんにちは
>塩水に交えて明日から出発ですっ。
 いってらっしゃ〜い!
>金魚2匹ともにものすごく調子良いようです。(^^わーい。
 それは良かった。気持ちよく行って来れますね。(^o^/

17 : 名前:わやん 投稿日:2002/01/28(月) 01:37
帰って参りました。(^^
緒方さん生きてました〜!2匹とも。
病気もすっかりよくなったみたいです。

私が帰った直後は2匹とも挙動不振で、
見たこともないすごいスピードで泳いだり、ひっくり返ったりしていてびっくりしましたが、
エサをあげたら元通り、すーいすーいと言う感じで和やかムードで泳いでいます。(^o^ほっ

少しずつ真水に戻して行こうと思います。
また、報告させていただきます。ありがとうございました。(^^

18 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/28(月) 12:30
わやんさん、こんにちは
>緒方さん生きてました〜!2匹とも。
>病気もすっかりよくなったみたいです。
 良かったですね。おめでとうございます。
>エサをあげたら元通り、すーいすーいと言う感じで和やかムードで泳いでいます。(^o^ほっ
 何かに驚いたのかもしれませんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --