BBS:疲れた…
BBS:疲れた…

うちの金魚BBS飼育相談室[0279:疲れた…]
ページ:1-4 
1: 疲れた…
01 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/01/08(火) 14:54
こんにちは&あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

新年早々看病疲れしてしまいました。
お正月休みから帰宅するとまず5匹中1匹が死んでました。
そして、またもう1匹が瀕死の状態で、明け方近く(だと思います)にその1匹が逝ってしまいました。
休み前はあんなに元気に5匹で合唱隊のように「エサァ〜エサァ〜♪」と歌っていたのに…

今から思うにエラ病かなんかではなかったのかなと思います。
例の「日焼けしたエラ」っていう質問を緒方さんに年末あたりに致しましたが、今にしてみればあれは「エラ病」ではなかったのかという気がしてます。
今遺された3匹も「日焼け」です。
心配なので今とりあえずエルバージュにつけてます。
治るかどうかわかりませんけど…
でも元気はありあまっています。
相変わらず3匹で今朝も尾っぽ振り振り、エサくれ合唱団をしてました。
心を鬼にしてエサはあげませんでした。

いったい何でしょうね、原因は?
変に元気な分、理由もわからず、処置のしようもありません。外傷もないしー
はぁ〜疲れてきました。
悲しいというより気が重いです。ふぇ〜(T_T)

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/09(水) 18:15
きゃりこさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>新年早々看病疲れしてしまいました。
>お正月休みから帰宅するとまず5匹中1匹が死んでました。
 ご愁傷様です(;_;
>例の「日焼けしたエラ」っていう質問を緒方さんに年末あたりに致しましたが、今にしてみればあれは「エラ病」ではなかったのかという気がしてます。
>今遺された3匹も「日焼け」です。
 私もインターネット上を検索してみましたが、エラ病で変色すると言うのはありませんでした。
 もしかしたら、細菌が体表に付いて変色しているのかなと思います。
>心配なので今とりあえずエルバージュにつけてます。
 食塩も追加した方がいいと思います。
>相変わらず3匹で今朝も尾っぽ振り振り、エサくれ合唱団をしてました。
>心を鬼にしてエサはあげませんでした。
 随分元気ですね。
>いったい何でしょうね、原因は?
>変に元気な分、理由もわからず、処置のしようもありません。外傷もないしー
 エラ病だとボーとしていると思うので違いそうですね。

余計なお世話かもしれませんが、症状を聞く限りでは何らかの細菌性の病気ではないかなと思います。
エルバージュよりもパラザンDの方が聞きますので、変えて見るのもいいかもしれませんね。

懲りずにがんばってください。

03 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/01/10(木) 17:01
本年もアドバイスありがとうございます。
「パラザンD」試してみます。でもあれって結構いいお値段ですよねー
私が知ってる薬の中では一番高いような気がします。

ところで、今エルバージュが水替えをしたので規定量より半分くらいの濃さになってる状態なのですが、これにパラザンDを入れていいものでしょうか?
エルバージュは説明書によるとけっこう短時間薬浴みたいですが、パラザンは1週間薬浴くらいでしたよね?

それにしてもたまには「金魚好きの集い」に「卵が生まれた」とか「大きく健やかに育ってる」とかのハッピーなお話をご紹介したいです。
「飼育相談室」ばっかで悲しい気がします。

こうブルーな時が続くといいかげん飼うのやめようかなぁとも思いますが、元気な時の「エサくれ合唱団」を見るとやっぱりやめられないって感じです。
実家の方も同じようにヒーター入れてるんですが、今住んでるとこで飼ってる方がエサくれ度パワーがすっごいです。
体も実家の子たちより半分くらいの大きさなんですけどねーパワフルなんですよね。
それこそ私がコトッと音を立てただけでピュゥと水槽の底から水面に上がって来て合唱団です。
だからよけいに死んじゃうのがなぜ???って感じなのです。

頭を水面に向けてエサくれ、とするんでおなかがちょうど水槽越しに見える状態になるんです。
それ見るとまさにオペラ歌手が歌ってる風に見えるんです。
エラあたりに蝶ネクタイが似合いそうな感じです(^O^)

今年も緒方さんにお世話になりそうですが、嫌われない程度に質問致しますm(__)m

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/11(金) 16:02
こんにちは
>「パラザンD」試してみます。でもあれって結構いいお値段ですよねー
>私が知ってる薬の中では一番高いような気がします。
 そうですね。高めではありますね。
 個人的には色々使ってみましたが、一番効果があった薬品です。
>ところで、今エルバージュが水替えをしたので規定量より半分くらいの濃さになってる状態なのですが、これにパラザンDを入れていいものでしょうか?
 成分が違うので大丈夫だとは思いますが、自身ありません。
 心配でしたらもう少し濃度を下げた方がいいかなと思います。
>エルバージュは説明書によるとけっこう短時間薬浴みたいですが、パラザンは1週間薬浴くらいでしたよね?
 エルバージュは濃度によって、薬浴時間が違いますよね。確かパッケージには1時間浴とか1週間とか何種類か
 書いてあったように記憶しています。エルバージュは知り合いに50グラム程度を分けてもらったので
 パッケージが手元に無くて分かりません(^^;一生分ぐらいあるかも(^^;
 薬品は結構効果ですが、大量に購入するとめちゃくちゃ安いですよ。何人か集めて購入して分けるのもありかな?
>それにしてもたまには「金魚好きの集い」に「卵が生まれた」とか「大きく健やかに育ってる」とかのハッピーなお話をご紹介したいです。
>「飼育相談室」ばっかで悲しい気がします。
 そう言う時期もあると思いますが、それを乗り越えられると。今度は病気にもしなくなると思いますよ。
 めげないでがんばりましょう。
>だからよけいに死んじゃうのがなぜ???って感じなのです。
 正直に言うと、死んでしまうのは環境の問題でしょう。
 そのあたりからしっかり見直せば、大丈夫だと思いますよ。
>頭を水面に向けてエサくれ、とするんでおなかがちょうど水槽越しに見える状態になるんです。
>それ見るとまさにオペラ歌手が歌ってる風に見えるんです。
>エラあたりに蝶ネクタイが似合いそうな感じです(^O^)
 楽しいですね。(^o^/
>今年も緒方さんにお世話になりそうですが、嫌われない程度に質問致しますm(__)m
 嫌わないのでどんどんどうぞ。返事が遅いかもしれませんが(^^;
 気にしないでくださいね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]