BBS:下半身不随??
BBS:下半身不随??

うちの金魚BBS飼育相談室[0276:下半身不随??]
ページ:1-11 
1: 下半身不随??
01 : 名前:nagasin 投稿日:2001/12/29(土) 22:56
はじめまして(^○^)BBSで大変勉強させていただいております。
最近、ピンポンパールを2匹買ってきました。
一週間ほどたって、一匹(寅次郎)がなぜか?やたらとバックで泳ぐようになりました。
口で水を噴射して、後方や水面の餌にむかって泳いでいます。
買ってきたときから、泳ぎがあまりぎこちなかったのですが(@_@)
とうとう、尾ひれを動かして泳がなくなってしまいました。
しかも・・・背びれの先端がギザギザになってしまい(T_T)
これって?尾ぐされ病??しっぽも動かないのです。
環境は、水槽サイズは23Lで底面上部フィルター、エアー、水温ヒーター27℃
とりあえず、今は別の水槽(4L)にヒーター(25℃)とエアーを付けて
グリーンFゴールドを投入し断食して泳がせています。
皆さん、初心者のボクに良い知恵をおしえてください。
別の水槽に引っ越しした際、白点病になってしまったらしくヒレに白い斑点も・・ど〜しましょ(T_T)

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/30(日) 21:52
こんばんは
金魚心配ですね。
>とうとう、尾ひれを動かして泳がなくなってしまいました。
 憶測ですが、尾ぐされになっている事から筋肉にでも感染したのかも知れませんね。
>別の水槽に引っ越しした際、白点病になってしまったらしくヒレに白い斑点も・・
 お役に立たないかもしれませんが、思い浮かぶ事を書いておきます。
 治療は薬品だけではなくて、食塩浴(0.6%)も併用してください。
 あと、白点病に感染しているので水温を28度まで上げてください。
 しばらく様子を見る。水質が悪化しているなら水替えをしてあげてくださいね。

早く治ると良いですね。頑張って下さい。

03 : 名前:nagasin 投稿日:2001/12/31(月) 00:17
早速のお返事ありがとうございますm(__)m
早速!食塩を約0.5%投入しました。
今、パールは全体に雲の糸のようなまくでおおわれています。
・・・・がんばれ!!ピンポン(^^ゞ

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/31(月) 09:08
こんにちは
白雲病のようですね。現在の治療法方でいいかと思います。
あとは金魚の体力しだいかなと思います。
頑張ってください。

05 : 名前:nagasin 投稿日:2002/01/01(火) 14:48
新春のお慶びを申しあげます。
緒方さん(^^ゞお返事ありがとうございますm(__)m
どうやら、ヒレの白点もほとんど無くなり
全身をおおっていたクモの糸の様なものも少しずつ無くなってきました。
現在、水温を28〜29℃位に設定しています。4日たったので、とりあえず水を
三分の一交換しました、投薬と塩水0.5%で遊泳しています。
また質問なんですが?絶食して4日をすぎようとしています。
とりあえず病気がなおるまで、絶食だと思いますけど何日位絶食しても大丈夫なんですか?
パールの体力はどのぐらいまでもつのでしょうか?教えて下さいm(__)m

06 : 名前:nagasin 投稿日:2002/01/02(水) 00:11
追伸
尻尾はまだ、良く動いていませんm(__)m
しかし、あまりバックで泳がなくなったような気がします。
少しではありますが、回復してきているのでしょうか??

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/02(水) 20:31
nagasinさん、こんばんは
金魚治ってきたようで良かったですね。新年からいい知らせでうれしいです。
>とりあえず病気がなおるまで、絶食だと思いますけど何日位絶食しても大丈夫なんですか?
 まだまだ大丈夫です。1ヶ月ぐらいは大丈夫ですよ。
>尻尾はまだ、良く動いていませんm(__)m
>しかし、あまりバックで泳がなくなったような気がします。
>少しではありますが、回復してきているのでしょうか??
 すいません、なんとも分かりません(^^;
 悪化してる風ではないのでしたらもう少し様子を見られてはどうかと思います。

早く治ると良いですね。

08 : 名前:nagasin 投稿日:2002/01/08(火) 08:54   HME (S) (C)
緒方さん、こんにちは\^o^/
すっかりピンポンパールの白点病と尾腐れ病と白雲病は治ったようです。
尻尾はまだ少し濁った感じですが、少しずつ泳いだり、底で休んだりしています。
しかし、どうしても尻尾をフリフリして泳ぐことができないみたいですが
どうなんでしょうか?元の水槽に戻しても良いのでしょうか?
餌を食べていないせいか、元気がない様子です(T_T)
もうしばらく、時間をかけたほうが良いのでしょうか?
緒方さん、良きアドバイスをお願いしますm(__)m
追伸・・絶食を続けて2週間ぐらいになります。

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/08(火) 12:02
こんにちは
白点病、尾ぐされ病等は治ってから最低1週間ぐらいは様子を見た方がいいと思います。
元の水槽に戻すかと言う判断は見ていないので私にはなんとも言えません。
結構重症だった事を考えると、もう1週間ぐらいは様子を見た方がいいのではないかと
思います。3週ぐらいの絶食じゃ死んだりしないので、あせらない方がいいんじゃないかなと思います。

10 : 名前:nagasin 投稿日:2002/01/11(金) 00:29   HME (S) (C)
緒方さん、こんばんは(^○^)
いつも、良いアドバイスをありがとうございます。
最近、ピンポンパール(寅次郎)は、少しずつ泳げるようになってきたようです。
もう少しで、元の元気なパールに戻ってくれそうな気がします。よかった(・・;)
つい最近!もう一匹パールを買ってしまいました(衝動買いってやつデス)
名付けて!!タコ社長!!デス。>(^○^)<
しかし、どうやら最近、目がおかしいのです。
まるで、目玉焼きのように(出目金)目の周りがふくれてきたようです。
これって?いったいなんですか?なんかの病気ですか?
とりあえず、一匹(寅次郎)を隔離してある水槽に移動しました。
環境は、上記のとうりです。いったいなんですか?
おしえてくださいm(__)m・・m(__)m・・m(__)m・・m(__)m

11 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/11(金) 15:31
こんにちは
>最近、ピンポンパール(寅次郎)は、少しずつ泳げるようになってきたようです。
>もう少しで、元の元気なパールに戻ってくれそうな気がします。よかった(・・;)
 良かったですね(^o^/
 書かなかったですが、正直言って直らないかと思ってました(^^;
>名付けて!!タコ社長!!デス。>(^○^)<
 ははは..
>しかし、どうやら最近、目がおかしいのです。
>まるで、目玉焼きのように(出目金)目の周りがふくれてきたようです。
これって?いったいなんですか?なんかの病気ですか?
 あれ?ピンポンパールって出目でしたっけ?
 違うのでしたら、目が飛び出る病気があります。これは細菌性の病気でして
 内側に感染すると目が徐々に出てきて最後は取れちゃうみたいです。
 多少でしたら水槽で飼ってて餌を大量にあげてたりすると多少出てきます。
 多少でしたら心配要らないと思いますよ。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]