BBS:うちのきんちゃんが・・・
BBS:うちのきんちゃんが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0274:うちのきんちゃんが・・・]
ページ:1-4 
1: うちのきんちゃんが・・・
01 : 名前:わこ 投稿日:2001/12/23(日) 16:04
横になって沈んだまま一週間程経ちます。餌も食べません。水温は常温放置の為
最近は1度をきる事があります。横転はよくするほうですが、しばらくするといつもは
治りました。今回は元気もないし、食欲もないし、すでに一週間程経ちます。金魚の
寿命はどのくらいなんでしょう。親は「寿命なんじゃないの?」と言います。すごく心配
です。やはり温度をあげてあげるとよいのでしょうか?どうか教えて下さい。お願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/25(火) 14:05
こんにちは
>温は常温放置の為最近は1度をきる事があります。
 気になるのはここです。金魚は水温が下がると冬眠状態になるため
 動かなくなり、餌も食べなくなります。
 もし、1日の最高温度が10度前後なのでしたら、暖かくなるまでそーと
 してあげればいいかなと思います(冬眠させる)

寿命については良く分かりませんが、うまく飼えば10年以上生きるそうです。

03 : 名前:わこ 投稿日:2001/12/26(水) 17:30
緒方様、お返事ありがとうございました。
ヒーターを入れて(26℃設定)あげたら、冬眠から目が覚めたようです。
元気に泳ぎはじめました。餌はまだ食べませんが、しばらく様子を見てみます。
10年ですか〜うちの子は4年くらいだと思います。大事に育てて長く一緒に
いられる様、遅いですがこれから金魚の飼育をちゃんと勉強していきます。
アドバイスありがとうございました。今回の事で可愛がる愛情だけでは駄目だ
と言う事が身にしみて分かりました。違う生き物の生態を知識として頭に入れ
把握する(相手をよく知る努力をする)大切さを学びました。育てる側の心構え
がなってませんでした。何かあってからバタバタ取り乱す様な無責任な親に
ならぬ様、勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/28(金) 11:05
こんにちは
最初は大変だと思いますががんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]