BBS:転覆病?
BBS:転覆病?

うちの金魚BBS飼育相談室[0272:転覆病?]
ページ:1-6 
1: 転覆病?
01 : 名前:るう 投稿日:2001/12/22(土) 10:11
こんにちわ。
以前は琉金が1匹だけでしたが、1ヶ月前にもう1匹の琉金を仲間に増やしました。
後からきた琉金は、もともといた琉金よりすこし大きく、
最初のうちは、えさを与え、無くなって来ると、
大きいほうが小さいほうを追っかけまわして困ってました。
えさの時以外は仲良く同居(?)しているようなんですけどね・・・
最近はそれをやらなくなったようなのですが、
小さいほうの琉金の様子が変なんです。
おなかを上にしたことは1回しかないのですが、えさの時間が近づくまで、
ほぼずっと右側を上に、横ばいになって浮いてるんです。
えええ???死んじゃった??と思ってしまうしぐさなのですが、よく観ると、
左側の2つのひれ(肛門の周辺にある)をわざと?たたんでいるようなんです。
人が近づくとそれをやめ、普通に泳いで寄ってくるんです・・・
心配ないでしょうか?この子のクセなのでしょうか?
水温は今はヒーターを入れ、常に23度になっています。(低すぎますか?)
また、2匹目が来てから、水の汚れ方が違って来ました。
1週間ほどで、水草(作り物)が茶色く変色してきます。
常に水槽の上に取り付けてあるフィルターがついた循環器は回っていますし、
汚れがひどいのに気づいてから、寝るとき以外はぶくぶくをつけています。
(モーターの音がうるさいので寝るときは消します)
小さい琉金が横ばいになること以外、2匹に特に変わった様子はありません。
元気にえさも食べています。
よいアドバイス宜しくお願いします。
(長くてすみません)

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/22(土) 15:07
こんにちは
問題の金魚ですが、軽度の転覆病かなと思います。
悪化しなければその金魚の特徴と言ってしまえるかもしれません。
心配なら2,3日絶食させてみるといいかなと思います。
>1週間ほどで、水草(作り物)が茶色く変色してきます。
 これ茶ゴケじゃないかなと思います。水中の有機物の量が多いと結構
 増えます。見た目は悪いですが、これ自体は心配しなくていいと思います。
 傾向としては水量に対する餌の量や金魚の量が多めである場合には、
 発生速度が速くなると思います。

03 : 名前:るう 投稿日:2001/12/29(土) 14:59
緒方さん、ありがとうございます。
ここ数日、絶食させてみました。
すると、だいぶ調子もよく、横になることもありませんでした。
昨日からえさを再開しましたが、その後、また横になり、
私が寝る前、とうとう、ひっくり返りました(T-T)
いったいどうしてしまったんだろう?と不思議と不安でいっぱいです。
また、今日になって気が付きましたが、尾びれの片側だけですが、
裂けている?切れ目が入っている?部分があります。
やはりえさをやった後、大きい方が追いかけまわすのも原因しているのでしょうか?

以前、緒方さんに白点病でアドバイスをいただき、すっかり元気になったので、
また緒方さんに頼ってしまいますが、よいアドバイスお願いいたします。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/30(日) 21:47
こんばんは
>いったいどうしてしまったんだろう?と不思議と不安でいっぱいです。
 ありがちですよ。一度なると結構繰り替えるので..
>また、今日になって気が付きましたが、尾びれの片側だけですが、
>裂けている?切れ目が入っている?部分があります。
>やはりえさをやった後、大きい方が追いかけまわすのも原因しているのでしょうか?
 そうかもしれませんね。
 尾ぐされ病の場合もあるので、経過を観察してみてください。

早く、治ると良いですね。

05 : 名前:るう 投稿日:2002/01/04(金) 23:47
今年も宜しくお願いいたします。
その後、経過を観察してみたところ、いつのまにか尾びれの切れ目も無くなり、
えさを与えても横になったりせず、順調です。
なぜ尾びれの切れ目がなくなったのかは、ほんとに不思議です。
そんなことってあるんでしょうか?
少し家を空けていましたが、帰ってくると二人(二匹?)仲良く、
寄り添って寝ていました(笑)
尾ぐされ病の心配もなくなったと思います。
本当にありがとうございました。
金魚飼育1年目の初心者ですので、今後とも宜しくお願いいたします。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/07(月) 17:21
るうさん、こんにちは
金魚治って良かったですね。(^o^/
尾の切れ目ですが、治ることも結構あります。と言うか軽度でしたら治る
事の方が多いですよ。良かったですね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]