BBS:うちの金魚がまた白点病になってしまいました。
BBS:うちの金魚がまた白点病になってしまいました。

うちの金魚BBS飼育相談室[0271:うちの金魚がまた白点病になってしまいました。]
ページ:1-4 
1: うちの金魚がまた白点病になってしまいました。
01 : 名前:さくら 投稿日:2001/12/22(土) 00:51
はじめまして金魚を飼い始めて1カ月足らずの初心者です。このホームページで色々勉強させて頂いてます。
さてはじめて飼ったのは和金を二匹テトラの一番小さな水槽で上面フィルターで飼育したのですが、2週間目で一匹が
白点病にかかり気づいた次の日には死んでしまいました。すごくショックだったので、今度病気になった時には
すぐに治療してあげようと思い、ヒーターとグリーンFを買いに走りました。
その後流金を一匹追加で飼い足して2週目に何か元気がないなあと思ったらまた白点病になってしまいました。
小さいすぎる水槽で飼っているのが悪いのかなあと思い、今日15Lくらいの水槽を買って、
ヒーターを設置しホームページを参考に26度の水温をキープして、グリーンFと0.6%の塩水浴を始めてみました。
とてもお気に入りの流金なので死なせたくないので、病状がとても心配なのですが、あとどのようなことに注意したら
いいのでしょうか? ちなみに我が家はマンションの南側のリビングで飼っているので
そんなに温度が低くなることはないと思うのですが、水替えも2〜3週に一回位しています。
餌は浮遊のフレークタイプを細かく砕いてあげてます。ちなみに金魚の大きさは3cmくらいです。
2匹も病気にしてしまったので飼育方法が悪いのではないかととても気になってます。
何か飼育方法を改善すべき点があればアドバイスをお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/22(土) 15:12
こんにちは
金魚心配ですね。
>ヒーターを設置しホームページを参考に26度の水温をキープして、グリーンFと0.6%の塩水浴を始めてみました。
 もう少し高くて、28度ぐらいがいいでしょう。
 心配ならせっかく持っているグリーンFを併用した方が良いと思います。
 食塩だけではなかなか治らない場合がありますので。
 あと気になるのは治療を始める前に水を替えました?替えていないなら半分以上を
 替えてあげてください。あと治るまで絶食させましょう。
>水替えも2〜3週に一回位しています。
 15Lと少な目の水量で飼育している事を考えると3週だと長すぎると
 思いますよ。
>何か飼育方法を改善すべき点があればアドバイスをお願いします。
 白点病なんかは水質悪化によるものだと思われます。持ち込んでない様なので。
 水質の管理に気をつけましょう。

03 : 名前:さくら 投稿日:2001/12/26(水) 22:39
アドバイスありがとうございます。その後温度を28度に上げてみると体中に
あった白い点がなくなってきて直ってきたようです。 私の顔をみると餌をほしがる
ようになってきたのでとても元気にもなってきたみたいです。
今0.7%の食塩浴+グリーンFクリアを併用している状態ですが、病気が完治した後
水草を入れてあげたいと思ってるのですが、水は全部替えたほうが良いのでしょうか?
ちなみに食塩浴を始める前に4分の3以上の水を代えて1週間たちます。
水温は現在28度で2日目ですが、この後ヒーターを入れて26度をキープしたほうが
良いのでしょうか?
また新しい金魚を2匹飼い足したいと思ってるのですが、4〜5日他の容器で塩水浴
させたほうが良いらしいとあったのですが、その場合温度はヒーターを入れない状態
で良いのでしょうか?
色々質問してすみません。 よきアドバイスをお願いします。 

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/28(金) 11:04
こんにちは
病気が治ってきてよかったですね。
>水は全部替えたほうが良いのでしょうか?
 半分程度で良いんじゃないかなと思います。
>水温は現在28度で2日目ですが、この後ヒーターを入れて26度をキープしたほうが
>良いのでしょうか?
 2日じゃ白点病の細菌は金魚から離れただけで水中にいると思われます。
 現在の28度を最低1週間程度は継続した方が良いでしょう。
 薬浴も同様です。白点描は短期で治療をやめると再発しやすいので気をつけてください。
>また新しい金魚を2匹飼い足したいと思ってるのですが、4〜5日他の容器で塩水浴
>させたほうが良いらしいとあったのですが、その場合温度はヒーターを入れない状態
>で良いのでしょうか?
 どちらでもいいと思いますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --