BBS:向いてないのかも
BBS:向いてないのかも

うちの金魚BBS飼育相談室[0270:向いてないのかも]
ページ:1-6 
1: 向いてないのかも
01 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/12/21(金) 12:43
ショックです。
この前ご相談した尾っぽが変な金魚ではなくて、別の子なんですが、危篤状態です。
なんだか朝の熱烈エサコールもちょっと遅れがちで、何かとみんなと別行動だなぁと思ってはいましたが、いきなり横倒しです。
もともと体が弱かったのか、2、3日前の水替えが悪かったのか、原因は不明なのです。
今朝よくよく見てみるとエラのちょっと下あたりがマツカサ状態になってました。

元気だったので油断してました。
どの子かわからなかったのですが、フンが空気を含んだりしていたりしたのがあったので、たぶん、この子のものだったのでしょう。
で、他の子たちに(原因がわからないので)移らないように隔離しています。
というかたぶんもうダメだと思います。ヒーターも1本しかないし、隔離した方はヒーターしてません。

あー向いてないのかもしれません、金魚飼うの。
ここんとこマンションの水の割にはうまくいってたし、やっぱヒーター入れるといいなぁと思っていたのに〜
ショックです。

長くなりましたが、ひとつ質問です。
ヒーター入りの水替えって下記の容量でしてるんですが、これでOKでしょうか?

1、カルキ抜きした水道水に沸騰したお湯をまぜて水温を一緒する
2、殺菌もかねて塩をバケツに5グラムほど入れて、全体の1/3を変える
  (これはマンションの水道なので念のためにしてます、入れない時もあります)

こんな感じです。
「沸騰したお湯は消毒でき、カルキ抜きもできるけど、水の中の浄化するプランクトンなんかも死んでしまうので、傷みが早い」と聞いた、見たかしたことがあったので。

毎度毎度質問ばっかりですみません。
たまにはハッピーなお知らせもしたいきゃりこです。はぁ〜(T_T)

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/21(金) 15:42
こんにちは
金魚心配ですね。鰓病あたりが怪しいかなと思います。
>あー向いてないのかもしれません、金魚飼うの。
 私も似たようなもんです。死なせる時はいきなりです(^^;
>ヒーター入りの水替えって下記の容量でしてるんですが、これでOKでしょうか?
 5グラムぐらいの食塩は必要ないかと思います。多分意味無し。
 あとは特に問題ないと思います。
>「沸騰したお湯は消毒でき、カルキ抜きもできるけど、水の中の浄化するプランクトンなんかも死んでしまうので、傷みが早い」
>と聞いた、見たかしたことがあったので。
 確かにありえるとは思いますが、どんなもんでしょう。
 うちでも冬場は給湯器からでるお湯と混ぜて水温をあわせていますので、そんなに問題ではないと思いますよ。

他の金魚は大丈夫なんでしょうか?そうでしたら、たまたま1匹が弱かったと言うのもありえるかとは思います。
あと、水質には気をつけましょう。

03 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/12/26(水) 13:12
こんにちは!
アドバイスのお礼が遅れて申し訳ありません。
ちょっと出かけていたものですから。

で、その間金魚たちも必然的に絶食させることになり、帰ってきたら、あまり調子のよくなかったフンの方もちょっとマシになってました。
おなかの調子が悪いのかもと思い(ゆでた柔らかいものがおなかにいいかなと思って)、ここで拝見したホウレンソウの真中あたりの小ぶりのものを3本ほど与えてみました。
するとホウレンソウに夢中になってます。
それで立派なグリーンのフンをしてました。クレヨンみたいなグリーンのフンですね。

悪いフンだからといって食欲がないわけでもなく、前死んだ子も何が原因がいまだわかりません。
緒方さんのおっしゃる通りもともと弱かったってことにします。

それからエラ病の件ですが、もしかして以前お話したエラのところが日焼けしたように、って申し上げてたのをご記憶でしょうか?
これがそうなのでしょうか?
でも見たところ日焼け以外の異常は何も見つかりません。
当人たちが元気なのでよけいに何か悪いとこがあるのかますますわからないのです。
しばらく様子見るしかないですね。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/26(水) 15:04
こんにちは
>帰ってきたら、あまり調子のよくなかったフンの方もちょっとマシになってました。
 良かったですね。
>悪いフンだからといって食欲がないわけでもなく、前死んだ子も何が原因がいまだわかりません。
>緒方さんのおっしゃる通りもともと弱かったってことにします。
 そうなんですよね。症状が出ないと原因を知る余地が無いのですごく残念ですよね。
>それからエラ病の件ですが、もしかして以前お話したエラのところが日焼けしたように、って申し上げてたのをご記憶でしょうか?
>これがそうなのでしょうか?
 それが鰓病なのかは分からないのですが、鰓病の症状で知っているのを以下に書いておきます。
  ・鰓が閉じたまま、開いたままになる。
  ・鰓の内部が通常きれいな赤(ピンク?)ですが、感染すると白っぽくなる
 こんな感じが一般的かなと思います。さらに、水底でじっとしてたり水面でぼーと
 してたりする事が多いです。
>でも見たところ日焼け以外の異常は何も見つかりません。
 次に怪しんだ時は鰓の動きとか中の色を見てみるといいですよ。

05 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/12/27(木) 12:57
いつも適切&スピーディなアドバイスありがとうござます。
ところで、エラ病の件ですが、開きっぱなしとか閉じたままっていうのもなく、元気は有り余ってるようなのですが、エラ内部ってどうやって見たらいいのでしょうか?

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/28(金) 11:00
こんにちは
>エラ病の件ですが、開きっぱなしとか閉じたままっていうのもなく、元気は有り余ってるようなのですが
 大丈夫そうですね。
>エラ内部ってどうやって見たらいいのでしょうか?
 斜め後ろから見ると鰓が開く瞬間に見えると思いますよ。
 通常どう言う色なのか見ておくといいと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]