BBS:白点病治療と金魚の環境について
BBS:白点病治療と金魚の環境について

うちの金魚BBS飼育相談室[0266:白点病治療と金魚の環境について]
ページ:1-16 
1: 白点病治療と金魚の環境について
01 : 名前:なつみ 投稿日:2001/12/10(月) 17:31
こんにちは。初めて書き込みします。なつみと申します。
夏のお祭りですくった金魚をだいじに飼ってきました。
金魚にはあまり詳しくないので、こちらのホームページがたのみの綱です。
12月に入ってから白点病になった子が1匹いて、そのことで相談します。

水槽は30センチ。フィルタは投げ入れ(活性炭入り)。
砂利は人工砂利。餌は市販の「エンゼル」。
今は治療中なので餌をやっていません。
金魚は和金2匹と琉金1匹。石巻き貝1匹。
暗い玄関に置いているので日中はライトをつけています。
昼間の水温は17〜8度。夜は12〜3度になります。

さて、白点病になったのは琉金です。
はじめに訪れた金魚屋で「ハイートロピカル」という薬をすすめられ、同時に水の換え方がよくないの
では、ということを言われました。水の換え方については恥ずかしいことに、いきなりほとんど全部換
えたり、砂利をごしごし洗ったりしていたのでたしかによくありませんでした。
薬ですが、帰宅してから効能書きに「観賞魚のすれ、外傷、細菌性感染症(尾腐れ病)の治療」とあり、
白点病とは書いていないことに気がつきました。それでも使ってみると、2箇所出ていた白点のうちひ
とつが消えました。
同時に、水の底におなかをつけてじっとしていたり、糞がみょうに太くなったり、糞の中に空気の泡が
はいっているなどやっぱり体調がいまひとつなのかなと思えることがありましたので絶食させています。
同じ薬をそのまま使い続けてもよかったのかもしれませんが、残りの白点が1週間たっても消えないの
で、効能書きに「白点病・水カビ病治療薬」とある「ニューグリーンF」に買いかえて、今日水換え後
(水は3分の2を新しくしました)入れてみました。水にすごい色がつくので、ちょっとびっくりし
つつ。
さて、全体に薬を入れてしまってから、こちらで「隔離して薬浴」をすすめておられるのを読んで、悩
んでいます。もう全体に入れてしまったのでしばらくはこのままにしますが、今後、フィルタとライト
のせいもあり薬は薄くなると思いますし、薬がバクテリアに影響することも考えて、タイミングをみて
今週中にまた水換えをするつもりです。
その後ですが、もしその時点で白点が残っていれば1匹だけ隔離して、薬浴・塩浴してみようかと思い
ます。
なんだか、質問らしくない質問なのですが、こんな対応の仕方でいいのでしょうか。
なにかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/10(月) 17:55
なつみさん、はじめまして。緒方です。
白点病の治療ですが、最後におっしゃっている方法でいいんじゃないかと思います。
今更なので、水槽で継続されてもかまわないかとは思いますが、分けられるのであれば
分けてもいいかなと思います。
グリーンFを入れる様ですが、できれば食塩も併用して入れると効果的です。
食塩は濃度0.6%ぐらいがいいかと思います。濃度0.6%の食塩浴は水1リットル
あたりに6グラムの割合で食塩を水に溶かします。グリーンFとの併用は問題ありません
ので安心して入れてください。
あと、ヒータをお持ちでしたら入れて徐々に水温を上げていき28度ぐらいに設定
すると良いかと思います。

以上です。早く治るといいですね。

03 : 名前:なつみ 投稿日:2001/12/10(月) 20:15
緒方さま
アドバイスありがとうございました。早いお返事があって嬉しかったです。
今夜も冷えそうなので不安になって、ヒーター変わりに水槽の近くに電気ストーブを置いて
あたためています。無茶な方法とは思いますが、過去ログに「電気カーペット」であたため
る方法が書かれていましたので・・・。水温はたびたびチェックして27〜8度をキープし
ています。でも、いつまでもこんな方法が取れるわけではないので、明日あたり早速ヒータ
等をさがしてこようと思っています。
簡単だと思っていた金魚の飼育が意外と難しいものだなと感じる今日このごろです。
またつまづいた時には教えて下さい。ありがとうございました。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/11(火) 12:21
こんにちは
>ヒーター変わりに水槽の近くに電気ストーブを置いてあたためています。
 大変そうですね。
>明日あたり早速ヒータ等をさがしてこようと思っています。
 それがいいと思いますよ。
>簡単だと思っていた金魚の飼育が意外と難しいものだなと感じる今日このごろです。
 生き物を飼うのはある程度難しい物かなと思います。
 ただ、慣れればそんなでもないです。病気を治すよりも病気にしない方が
 簡単かと思います。がんばってください。
>またつまづいた時には教えて下さい。ありがとうございました。
 はーい、了解です。

05 : 名前:さくら 投稿日:2001/12/11(火) 21:35
はじめまして、2週間前くらいから子供のペットとして金魚を飼い始めました。
金魚すくいに使われる金魚が一番丈夫で初心者には飼い易いとすすめられたのですが
今朝一匹の金魚が元気がないのでよく見てみると体に0.5mmくらいの白い点がたくさん
ついていました。 リビングで飼っていて、水槽は20cm角の大きさ、上面に自動フィルターを
つけた水槽で二匹飼っています。 えさは朝夕ひとつまみづつやってました。
子供のペットのつもりで飼い出した金魚ですが、今では私の3番目と4番目の可愛い
子供状態になっていて、病気になって元気がなくなってしまいとても心配しています。
今日とりあえず水槽に塩を0.6%になるように入れてみました。明日お薬と
ヒーターを買いに走ろうかと思ってます。 

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/11(火) 22:39
さくらさん、はじめまして。
白点病ですね。処置としては水替え(半分程度)を行ってから、食塩を
濃度0.6%になるように入れます。
それに薬品(メチレンブルーとかグリーンF)とヒータがあれば安心ですね。
薬品のみ(食塩浴と併用)でも治せるとは思いますが、ヒータがあった方が
治しやすいでしょう。

早く治ると良いですね。
あと、治るまで絶食させてくださいね。

07 : 名前:なつみ 投稿日:2001/12/13(木) 21:42
こんにちは。再びなつみです。
仕事が年末進行で忙しくなり、ゆっくり買い物に行くことができません。
結局ヒーター無しで「電気ストーブ保温」しています。
白点の部分はほとんどわからなくなりました。
でも、じーっと見るとやっぱり白いところがあります。
まだまだ油断できないんでしょうね。
昨日、いったん水をかえました。もとの水を3分の1残したので、薄い色つき水という感じです。
そこへ計算した量の塩を投入・・・。はい、エアレーションも手に入っていないので、水槽ごと
やっています。強引すぎるかもしれないですけど、まめに様子を見て、悪化させることだけは防
ぐつもりです。
ところで、一緒に水槽の中にいた石巻貝の身の部分が見事に青緑に変色しているのですが、これ
は時間がたてば元の色に戻るのでしょうか?

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/14(金) 15:30
こんにちは
>白点の部分はほとんどわからなくなりました。
 良かったですね。もう一息かな。
>昨日、いったん水をかえました。もとの水を3分の1残したので、薄い色つき水という感じです。
 グリーンFも同じ色の濃さになるぐらい足した方がいいかと思います。
>ところで、一緒に水槽の中にいた石巻貝の身の部分が見事に青緑に変色しているのですが、これ
>は時間がたてば元の色に戻るのでしょうか?
 すぐには取れませんが、そのうち取れます。
 気長に待ちましょう。

09 : 名前:なつみ 投稿日:2001/12/14(金) 22:57
拍助さま
レスありがとうございます。
>グリーンFも同じ色の濃さになるぐらい足した方がいいかと思います。
そうですか・・・。まだ安心できる状態ではないんですね。早速入れます。
ところで、今日で絶食5日ほどになります。
人間とは違って、絶食が続いても元気に泳いでいますが、おなかはすかないのかな・・・と、ちょっと心配になってきました。

10 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/16(日) 07:46
おはようございます。
>そうですか・・・。まだ安心できる状態ではないんですね。早速入れます。
 完治するまでは継続させた方が良いですよ。薬で押さえられてた場合には
 やめると病気がまた発症してしまう事があります。特に白点の場合には、食塩
 浴だけの効きはあまり良くないように思えます。
>ところで、今日で絶食5日ほどになります。
>人間とは違って、絶食が続いても元気に泳いでいますが、おなかはすかないのかな・・・と、ちょっと心配になってきました。
 お腹が空いているのは食後意外は常にかと思います。金魚は胃がないので(^^;
 私は1ヶ月ぐらいを目安にしてそれ以上になる場合には、気を使いますが、それ以下
 ではまず大丈夫です。下手にあげて調子を崩す方が怖いですよ。

11 : 名前:なつみ 投稿日:2001/12/17(月) 21:30
緒方さま
お返事ありがとうございます。
一カ月も大丈夫とは、さすが金魚・・・。
ちかぢか自宅を留守にする予定なのでそれを聞いて安心しました。
はやく完治してくれないと気になってでかけられませんが(苦笑)。

12 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/18(火) 12:56
こんにちは
金魚早く治るといいですね。

13 : 名前:なつみ 投稿日:2001/12/27(木) 09:49
緒方さま
しばらくご無沙汰してしまいました。実は、ちょっとした不調で1週間ほど入院してい
ました。
金魚のことが心配でしたが、入院前日に水を換えた時、ほとんど白点が消えていたので
「これなら大丈夫かも」とちょっと安心して家を後にすることができました。
水槽の水に塩を加えておき、家人には白点が復活したらどう対処するかというメモを残
しておきましたが、なにごともなくてよかったです。
今日水を換え 2、3日様子を見てから餌やりをしてみようと思うのですが、緒方さん
はどう思われますか?冬だし、そんなに必要なさそうですけれど・・・。
アドバイスお願いします。

14 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/28(金) 11:01
こんにちは
>実は、ちょっとした不調で1週間ほど入院していました。
 大丈夫ですか?
>今日水を換え 2、3日様子を見てから餌やりをしてみようと思うのですが、緒方さん
>はどう思われますか?
 室内ですよね?そんなに寒く無いなら徐々にあげていけば良いと思いますよ。
 水温が低いのでしたら、少なめがいいと思います。

15 : 名前:なつみ 投稿日:2001/12/28(金) 17:29
緒方さま
お返事ありがとうございました。
>大丈夫ですか?
はい〜、私はなんとか元気になりました。ありがとう。
>室内ですよね?そんなに寒く無いなら徐々にあげていけば良いと思いますよ。
>水温が低いのでしたら、少なめがいいと思います。
・・・「元気です」と言いつつ、ちょっと水換えがおっくうになってまして、今日で9日目の
水です。もう換えないといけませんね。
えさは少なめにやることにしますね。金魚の様子を見ていると、続けてえさをもらっている時
はいつものえさの時間になると上にあがってきて欲しそうにしていたのに、ここのところしば
らくえさをやらないでいると、もうえさのことはどうでもよさそうな態度をしています。
(上の文、なんだか日本語に自信がないですが・・・笑)
結局「パブロフの犬」みたいに、えさをもらうのが習慣になってるから上の方に上がってくる
だけで、実は「えさがなければないで、かまわない」のかなとも思います。
では、重い腰をあげて水換えをしてきます。では。

16 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/30(日) 21:45
こんばんは
がんばってくださいね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]