BBS:反り返ったエラって問題ですか?
BBS:反り返ったエラって問題ですか?

うちの金魚BBS飼育相談室[0265:反り返ったエラって問題ですか?]
ページ:1-4 
1: 反り返ったエラって問題ですか?
01 : 名前:FOX 投稿日:2001/12/09(日) 23:44
以前水ミミズ(笑)でお世話になったFOXです。大掃除をしてからは発生していません、ありがとう御座いました。
で、今回も病気ではなさそうなんですが質問を・・・
素人のくせにランチュウを10匹飼ってます。
今年生まれた金魚をペットショップで買ってきて、病気もせず(たぶん)順調に育ってます。
そのうちの一匹だけ何故かエラが反り返ってるんです。
具体的に言いますと、エラの外回り(?)が大きくなった感じで、その大きくなった部分だけは半透明です。
で、その半透明の部分だけが完全に前方に反り返ってしまってるんです。一番幅のあるところで5mmは反り返ってます。
・・・こんな説明で解りますでしょうか?
エラの病気にしては元気だし、特に変色した様子もありません。
おかげで正面から見ると変な顔です、かわいいけど。
気になりだしてからホームセンターやペットショップに行くたびに同じような金魚がいないかさがすんですけど、今のところいません。
単純にそういう形の固体(奇形?)なんでしょうか?
品評会に出そうって訳じゃ無いんで健康上問題がなければそれでいいんですが・・・

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/10(月) 11:46
こんにちは
多分鰓まくれ病だと思います。
これが直接の原因で死んだと言う話は効かないので大丈夫だと思いますよ。
土佐やランチュウで水替えサボったりするとなる事が多いので、水質が悪化すると
なりやすい様です。もしくは水が古いとかも?
個体差なのか、病気なのかは確証はありませんが、後天的な要因でなる場合が
多いかと思います。先天的なものであれば、同じ親だったらもっと沢山なるはずです。
土佐の場合には、端っこの方だけなのであれば、切っちゃえば治ると言う話を聞きますが、
実際にやった事ないので分かりません(^^;

とりあえず、水質に気をつけてそのまま飼って行けばいいと思いますよ。
感染したり死んだりははしないはずです。

03 : 名前:FOX 投稿日:2001/12/11(火) 22:54
緒方さん、ありがとうございます。
またしても水質が問題だったんですね・・・
うーん、2週に一度は水替えしてるんですけどねぇ。
正直申しますと、飼いたくて飼い始めた金魚じゃないんです。
親が孫の為に買ってきた金魚を自分が世話するはめになったんですが、なんせランチュウなんで素人ではすぐに死んでしまうだろうと・・・
それで大きな水槽は用意せず小さな水槽で飼い始めたんですが(始めはチビでしたし)、まったく予想外でした、死なないどころか病気もしない(ビギナーズラック?)。どんどん大きくなって水槽が狭くなる始末。
そこでそれまで使っていた小さな水槽から60cm水槽に移し、濾過器も外部濾過器と底面濾過器の2つ用意して育て始めたんですが・・・
60cm水槽もすでに限界みたいです。やはりもっと大きな水槽がいるんでしょうね。
もっとも予想外だったのはこんなにランチュウ達に愛着がわくとは・・・
いつまでも元気でいてもらいたいです(多少ブサイクでもいいから)

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/12(水) 16:48
こんにちは
>またしても水質が問題だったんですね・・・
 絶対とは言えませんが可能性としてはあるかなと思います。
>60cm水槽もすでに限界みたいです。やはりもっと大きな水槽がいるんでしょうね。
 結構大きいんですか?
>もっとも予想外だったのはこんなにランチュウ達に愛着がわくとは・・・
 私も最初は背びれのない金魚なんて...と思ってましたが。
 最近はそうでもないです。うちには2匹います。
 泳ぎが下手な感じがまたかわいいですよね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]