BBS:おしえてください!!
BBS:おしえてください!!

うちの金魚BBS飼育相談室[0264:おしえてください!!]
ページ:1-4 
1: おしえてください!!
01 : 名前:hayasi 投稿日:2001/12/09(日) 17:23
 久々にここにきました。いつも、いつも質問ばかりなのですが。。。。また、今日も質問です。
金魚は、冬になり外で飼育しているため、動かないことがほとんどになってきました。
10℃をきったら餌やりはしなくてもいいようですが、その10℃とは、朝晩のことでしょうか?
それとも日中が(水温)10℃をきったらの話でしょうか?
最近は、11℃くらいでも(水温)あまり動かないので、餌を与えてません。このまま、春がくるまで
絶食でも、金魚たちは大丈夫でしょうか?なーんかとっても細かい質問で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/10(月) 11:49
こんにちは
餌の件ですが、一日の最高気温が10度を切ると与えません。
あくまでも目安なので、私だったら11度でもhayasiさんの様に与えません。
明らかに暖かい日でしたら、少しあげたりもしますが気分です。

>このまま、春がくるまで絶食でも、金魚たちは大丈夫でしょうか?
 大丈夫だと思いますよ。外飼いですよね?
 水が減ったら足してやってください。
 春になったら、青水が濃くなっていると思いますので、徐々に濃度を下げて
 薄くするようにしてあげてください。一気に薄くするとPHショックで死なせて
 しまいますのでご注意ください。

03 : 名前:hayasi 投稿日:2001/12/11(火) 06:57
 こんにちわ。ありがとうございました。
とても、参考になりました。餌のこともそうですが、青水のことなんて
全く知らなかったので、今回聞けてよかったです。そうでないと金魚たちを
死なせてしまうところでした!!

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/11(火) 12:22
こんにちは
意外な落とし穴ですよね。青水は濃くなるとPHがかなりアルカリ性になるそうです。
逆も同じですので、気をつけましょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]