BBS:おぐされ病の後
BBS:おぐされ病の後

うちの金魚BBS飼育相談室[0261:おぐされ病の後]
ページ:1-4 
1: おぐされ病の後
01 : 名前:ヤマロ 投稿日:2001/12/04(火) 15:58
こんにちは。
おぐされ病にかかったみたいだったんで45cm水槽で飼っていた琉金3匹を20Lの発泡スチロール(スーパーでもらってきました)の薬浴専用薬槽で食塩水浴で治療していました。
その後完治したみたいだったのでもとの水槽の水を2/3ほど換えて戻したんです。
が、その後3日ほど前から、おぐされ病が再発して、現在食塩水浴中です。
水槽の水は全部換えたほうがよかったんでしょうか?
それともさらに漂白剤などで消毒すべきなんでしょうか?
水槽には現在、水草と砂利、石巻貝、ヤマトヌマエビがはいっています。
ろ過装置は外掛式のものを使っています。
活性炭は食塩水浴にすると吸着したものを放出する感がありますので、水槽に食塩を入れるのは戸惑っています。
よきアドバイスお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/05(水) 13:53
こんにちは
>その後完治したみたいだったのでもとの水槽の水を2/3ほど換えて戻したんです。
>が、その後3日ほど前から、おぐされ病が再発して、現在食塩水浴中です。
>水槽の水は全部換えたほうがよかったんでしょうか?
 基本的には水替えは全部じゃなくても大丈夫じゃないかなと思います。
 元の水槽に戻してどのくらいの期間で再発したのでしょうか?1,2日じゃ
 なければ水槽の環境が悪化して再発したのではないかと思います。
 すぐに再発した場合には、水槽内にいる細菌で再発しているかと思います。
 後者の場合には、水槽を消毒した方がいいかもしれませんね。
>活性炭は食塩水浴にすると吸着したものを放出する感がありますので、水槽に食塩を入れるのは戸惑っています。
>よきアドバイスお願いします。
 病気になるから食塩と言うよりは病気にならない環境を考えた方がいいかと思います。
 前の文ので前者なら水質を維持できていないのではないかと思います。
 気になるのは活性炭でどのくらい周期で変えてますか?環境によりますが
 週1ぐらいでは変えた方がいいかなと思います。私は交換の目安が分からないので
 あまり使いませんが..

03 : 名前:ヤマロ 投稿日:2001/12/05(水) 18:43
早速のレスありがとうございます。
>すぐに再発した場合には、水槽内にいる細菌で再発しているかと思います。
とのことですが、3日後ほどでの再発だったので、私も水槽内にいる最近による再発と思いました。
活性炭は外掛のろ過装置のフィルターと一体化したもの
http://www.gex-fp.co.jp/aqua/filter2.html [source] [check]
で、交換頻度も大丈夫だと思うんです。
>後者の場合には、水槽を消毒した方がいいかもしれませんね。
とのことなので、塩素消毒してみようかと思います。
ありがとうございました。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/06(木) 13:10
こんにちは
>とのことですが、3日後ほどでの再発だったので、私も水槽内にいる最近による再発と思いました。
 微妙かなと思います。
>活性炭は外掛のろ過装置のフィルターと一体化したもの
 見てきました。活性炭と言う事は濾過財を1,2週間で丸ごと交換するタイプですね。
 他のはよく見えないのでなんとも分かりませんが。。
 このタイプは濾過細菌が繁殖してもそのまま濾過細菌ごと捨ててしまう事
 になりますので、濾過能力的にはあまり高くないと思いますので、ご注意ください。
>とのことなので、塩素消毒してみようかと思います。
 そうですね。そうしれば原因の切り分けもできるのですっきりするかなとも
 思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --