BBS:石巻貝
BBS:石巻貝

うちの金魚BBS飼育相談室[0260:石巻貝]
ページ:1-19 
1: 石巻貝
01 : 名前:かい 投稿日:2001/12/02(日) 10:40
はじめまして、教えてください。
石巻貝を水槽に3個入れています。
バクバクミズゴケを食べてくれるのですが、
数週間まえから、ガラスに白ゴマもどきの小さな粒が
石巻貝の歩いた後にできています。
貝にも付いています。
一体これはなにか?ご存知の方アドヴァイス願います。

02 : 名前:丸 投稿日:2001/12/02(日) 18:37
こんばんは
かいさん、初めましてどうぞ宜しくお願い致します。

実はウチも同じ疑問を持っていますので、レスを参加させてください。
今朝水換えの時にその”白い物体”を虫眼鏡でみましたが、どうも石巻貝に
似ていないから、赤ちゃんではなさそうですね、何か害のない物だといいです
けど・・・・

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/03(月) 15:52
こんにちは
うちでも何度かありました。
卵じゃないかなと思っています。
ただし、汽水じゃないと孵化しないと聞きました。
害はないと思いますよ。

04 : 名前:丸 投稿日:2001/12/03(月) 18:09
こんばんは またまたお世話になっております。m(_ _)m
>卵じゃないかなと思っています。
>ただし、汽水じゃないと孵化しないと聞きました。
それを聞いて安心しました、何か変な虫が金魚にくっついてしまったら
どうしようとずっと心配していました、教えて頂いて、どうも有り難うございます。

05 : 名前:丸 投稿日:2001/12/06(木) 21:15
緒方さん こんばんは
すみません聞き忘れましたが汽水っでスプライトか7UPのことですか?
卵が少し大きくなった様な気がしますので、試しに入れてみようかなと
思ったのですが、また教えて頂きますか?宜しくお願い致します。

06 : 名前:necox 投稿日:2001/12/06(木) 23:15
こんばんは。通りがかりついでに書き込みでも。
汽水というのは淡水と海水の入り混じった水のことです。
ちょうど河口の辺りの水ですね。

07 : 名前:丸 投稿日:2001/12/07(金) 12:50
こんにちは
necoxさん教えて頂いてどうも有り難うございます。

朝から自分の無知に笑いが止まりませんが、かなり恥ずかしいです。
文章で残りますから怖い所がありますね、また暫く立ち直りませんかも・・・

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/07(金) 13:55
こんにちは
汽水ですが、necoxさんがおっしゃるとおりです。
ただ濃度が良く分からないし、塩分の濃度だけで孵化するのかも良く分かりません。
うまくいくかな?

09 : 名前:丸 投稿日:2001/12/07(金) 22:29
緒方さん こんばんは
レスどうも有り難うございます。
>うまくいくかな?
だめでもともと、とりあえず0.6の塩水に入れてみます。
上手く行ったら又ご報告を致します。
年末はお忙しいでしょう、お互いに風邪を引かないように
それでは(^-^)/~

10 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/10(月) 11:50
丸さんこんにちは
うまくいったら教えてくださいね。私もチャレンジしてみます。
>年末はお忙しいでしょう、お互いに風邪を引かないように
 はい、ありがとうございます。丸さんもお気をつけて。

11 : 名前:丸 投稿日:2001/12/10(月) 19:02
緒方さんこんばんは
>うまくいったら教えてくださいね。私もチャレンジしてみます。
昨日、卵を塩水に入れようとした時に砂利の中に落としてしまいました。
くやしー!!
貝の背中にもまだ有りますが、一緒に塩水に入れたら貝が死んで
しまいますよね?諦めて又の機会を待ちます。
緒方さんのも、もし生まれたら、教えて下さいね。
>丸さんもお気をつけて。
どうも有り難うございます。
せっかくのクリスマスとお正月に寝込みたくないですので、
今 一生懸命ビタミン剤とみかんを食べています。(^^;

別件で一つお聞きしたいのですが、今、琉金一匹が消化不良
のためにバケツで塩水浴をしていますが、だんだん元気に
なってきましたので、今度水槽に戻したいと思うのですが
どんな手順でやれば良いのですか?水槽の場合は日にちを架けて
徐徐に真水を戻しますが、一匹だけの場合は水慣らしの要領で
大丈夫でしょうか?
それともバケツで何日間か架けて徐徐に真水に戻してから水槽に
いれるのでしょうか?
後の方は餌をいつ頃あげ始めれば宜しいのでしょうか?
お忙しいのにすみませんが、又教えて頂きますか?
宜しくお願い致します。(^-^)/~

12 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/11(火) 12:19
こんにちは
>昨日、卵を塩水に入れようとした時に砂利の中に落としてしまいました。
>くやしー!!
 残念ですね。次の機会ですね。
>貝の背中にもまだ有りますが、一緒に塩水に入れたら貝が死んで
>しまいますよね?諦めて又の機会を待ちます。
 この辺が疑問なんですよね。汽水の濃度が0.6%だとすると石巻貝が死んで
 しまうのがおかしいですよね。生活している環境で産卵し孵化するはずですから。
 もっと薄いのかな?
>せっかくのクリスマスとお正月に寝込みたくないですので、
 そうですよね。
>どんな手順でやれば良いのですか?水槽の場合は日にちを架けて
>徐徐に真水を戻しますが、一匹だけの場合は水慣らしの要領で
>大丈夫でしょうか?
 そのぐらいで大丈夫だと思います。
>後の方は餌をいつ頃あげ始めれば宜しいのでしょうか?
 戻して1日ぐらい様子を見て元気そうだったらでいいんじゃないかと思います。
 病気は治っているのですから。

13 : 名前:名越 投稿日:2001/12/12(水) 23:13
以前、0.6%塩水浴の際に石巻貝も入れましたが大丈夫でした。
それから、海から汲んできた海水を70%に薄めた水(これが何%の塩水に
なるのか分からないのですが、2%位かな)にも数日入れたことがあります。
やはり大丈夫でした。

14 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/13(木) 13:07
名越さん、こんにちは
>以前、0.6%塩水浴の際に石巻貝も入れましたが大丈夫でした。
 大丈夫ですか。食塩浴やるとどんどん減っていくのでだめなのかと
 思ってました。きっと他に原因があるのですね(^^;
>それから、海から汲んできた海水を70%に薄めた水(これが何%の塩水に
>なるのか分からないのですが、2%位かな)にも数日入れたことがあります。
 そうですね。海水が3%と聞きますので、ほぼ2%ですね。

15 : 名前:丸 投稿日:2001/12/13(木) 20:57
こんばんは
緒方さん、アドバイスをどうも有り難うございました。
名越さん、初めましてどうぞ宜しくお願い致します。

私も何も知らずに石巻貝と金魚を一緒に食塩浴をさせた事があります。
十日程度でしたが、貝は無事でしたけど動きが鈍くなっていました。
これ以上の期間させているとどうなるでしょうかね?
今度、図鑑か何かで調べてみます。

16 : 名前:名越 投稿日:2001/12/14(金) 00:41
緒方さん、丸さん、こんにちは。
そういえば、うちも塩水浴の後、動きが鈍かったです。私には石巻貝に
塩水は大丈夫という先入観があったので、塩水浴のせいかもしれない
とは全く思っていませんでした。本当は良くないのかもしれません。

17 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/14(金) 15:31
丸さん、名越さんこんにちは
2人も同じ事言っているのでもしかしたらまずいのかもしれませんね。
ただ、すぐに致命的にはならないようですね。

18 : 名前:長野県の金魚初心者@自宅 投稿日:2003/05/06(火) 16:32
たぶん卵でしょう。
確か汽水ぐらいの環境に居るはずだから塩分が高ければ孵化するかも。

19 : 名前:金の魚 投稿日:2003/05/06(火) 23:00
>うちも塩水浴の後、動きが鈍かったです。
予想なんですけど、ナメクジとかに塩かけると苦しんで(?)
死んでいきますよねぇ、石巻貝にもそれと同じようなことが塩水で起きているんじゃないでしょうか?
間違ってたらすいません。まえに塩水に体液が吸い取られるとか書いてあったサイトを見たことがあったので。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]