BBS:土の匂い???
BBS:土の匂い???

うちの金魚BBS飼育相談室[0259:土の匂い???]
ページ:1-4 
1: 土の匂い???
01 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/11/26(月) 12:34
こんにちはー
珍しく病気のご相談ではないのですが、室内で江戸川琉金を飼ってるのですが、その水が何やら土臭くなりやすいのです。
一度水槽の壁に茶ゴケ(?)のようなものがついていたのできれいに落とし、水替えを半分ほどしました。
すると匂いはとれはしたんですが、またしばらく日が経つと、土っぽい匂いがします。
これって水の中のカビ?それともコケなのでしょうか?
よく緑や黄色っぽい水になると金魚にいいって本とかで見かけますが、それって外で飼った時ですよね?
明るくなるところには水槽を置いてはいるのですが、日がよく射すというわけでもありません。風は通りますけど。

水槽の方は20リットル弱で5匹なのでちょっと多いとは思いますが、特に今のところ問題もないし、入れる容器もないのでとりあえずその容器で飼育してます。
(そのうち何か考えようと思ってます)

果たしてこの水は金魚にとっていいものなのでしょうか?悪いものなのでしょうか?
ちなみに金魚たちはいたって元気です。
この間ご相談にのって頂いた白点病の初期の子がいる水槽で、今は28℃を保持してます。(完治したばっかりです)

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/26(月) 17:06
こんにちは
うーん、土臭いと言う表現がどうかはなんともですが。確かに金魚の水槽って
ある程度匂いますよね。
その水槽だけですか?私の所でもある程度のにおいはしますが、極端に生臭く
なければ気にしていません。金魚自体もある程度匂いのある生き物なのですが..
すいません、なんとも分かりません。

>水槽の方は20リットル弱で5匹なのでちょっと多いとは思いますが
 そうですね。確かに多めですね。

>よく緑や黄色っぽい水になると金魚にいいって本とかで見かけますが
 そうですね、確かにこなれた水(多分この表現だと思います)は金魚にとっては
 ある程度良いとは思います。2、3週間水替えしないと確かに水が黄色っぽくなり
 ますよね。ただ、こなれた水は良いのですが、あまり古い水は良くありません。
 程度の問題かと思います。ただ、
 あまり、こだわれなくてもいいと思います。

03 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/11/26(月) 18:44
いつもありがとうございます。
江戸川琉金たちはわざわざ(以前お話した)熊本の長洲から連れてきた子たちなので、それだけに気になって…
しかも容姿の方が今一番のお気に入りなのです。
んーあのまぁるい背中に丸い口元、初めて見た時背びれがあるにも関わらず、「え?これってランチュウ?」って思ったくらい、今まで見た琉金とは感じが違っていたので。
(今実家においてるのですが)帰るたびに「くぅ〜かわいーかっこいー」と一人で水槽の前でウットリしてます。

私ってバカ?と思いつつ、可愛いものは可愛いです。

それでは毎度毎度ヘンな質問ばっかりですみません。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/27(火) 13:03
こんにちは
お気に入りの1匹ですね。(^o^/
>私ってバカ?と思いつつ、可愛いものは可愛いです。
 ここに来ている人は程度はありますが、似たようなものかなと(笑)
 私も同じです。なかなか治らなさそうなのであきらめましょう(^o^/
>れでは毎度毎度ヘンな質問ばっかりですみません。
 いえいえ、全然OKですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]