BBS:今度はらんちゅうが・・・
BBS:今度はらんちゅうが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0257:今度はらんちゅうが・・・]
ページ:1-2 
1: 今度はらんちゅうが・・・
01 : 名前:らんちゅう娘 投稿日:2001/11/23(金) 19:07
こんばんは、再び心配ごとが起きたんです。
今度は、らんちゅうなんですけど
ど〜も白雲病になったみたいで9匹のうち3匹に白いものがついててるんです。
それで餌を控え、メチレンブル−とグリ−ンFをいれたんだけど、そしたら急に
泳ぐのをやめて下でじっとしてるんです。入れるまでは普通に泳いでたし、
水槽の前を通ったらよってきてたのに、今は全然よってきてくれないんです。

これって、らんちゅうにはきつい薬なんですか?
それとも病気のせいで元気がなくなったのですか?

もう少し様子をみてから聞こうと思ってたんですけど手遅れになったらやなので
教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/24(土) 08:51
こんにちは
白雲病ですね。
メチレンブルーとグリーンFは同じ効用の薬品ですので、併用するのは
避けた方がいいと思いますよ。グリーンFの成分は知りませんが。もし
同じメチレンブルーでしたら濃度が倍になります。
白雲病なので、多めに水替えして、濃度0.6%の食塩浴+メチレンブルー
又は、グリーンFのいづれかがいいと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]