BBS:白い虫(?)が・・・
BBS:白い虫(?)が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0254:白い虫(?)が・・・]
ページ:1-5 
1: 白い虫(?)が・・・
01 : 名前:FOX 投稿日:2001/11/20(火) 23:32
みなさんはじめまして、FOXと申します。
金魚は全くの初心者でして、只今非常に困ってます。
今年5月に買った金魚10匹、病気もせずスクスク育っています。
今も特に病気という訳ではないのですが・・・
抜けてしまった水草を植えようと砂利を掘ったところ、長さ7〜8mmほどの白い糸ミミズのようなムシが大量に出てきたんです。
これっていったい何なんですか?イカリムシかとも思ったんですか写真とかと見比べると違うようですし、印象としては回虫のような・・・
今のところ金魚は元気です。水中に舞い上がった白いムシは食べたりはしないみたいです。
これって問題ないんでしょうか?もし悪いムシならどうしたらいいんでしょう?
ちなみに60cm水槽に底面ろ過を使ってます。どなたか教えて下さい!

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/21(水) 12:59
こんにちは
水ミミズじゃないかと思います。
この掲示板もしくは左側に表示される保存の2/21迄の方で検索すると結構
出てくると思います。
画像もリンクしてるのがあります。
  http://www.tcn.ne.jp/~tomohiro/nyoro.jpg [source] [check]

見てみるといいと思います。
検索するキーは「水ミミズ」でいいと思います。

03 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/11/21(水) 13:05
はじめましてーきゃりこと申しますm(__)m
書き込みのムシの件ですが、水ミミズ(だったと思いますが)です。
私も大発生させたことがあります。金魚くんによってはそれを食べる子もいます。
ので、結果から言うと金魚に害はありません。
ただそのミミズが出てきた時は水が汚れてたりとか、あと底石に見えにくいフンやエサの食べ残しがまぎれてて気づかないうちに水が汚れてるとかいうこともあります。
とりあえず水替えを1/2〜1/3くらいして塩を入れてみてください。
このムシ完全にいなくなるってわけじゃないみたいです。

私はそのうちいなくなったっていうか気にならないほどの数になったって気がします。
そう言えば最近見かけなくなりました。
ではご健闘をお祈り申し上げます。

04 : 名前:FOX 投稿日:2001/11/21(水) 20:58
緒方さん、きゃりこさんありがとうございます。
糸ミミズだったんですね、糸ミミズって赤いイメージがあったんですが・・・
「金魚の飼い方」なる本を読んでみたんですが載ってなくて、「変なムシだったらどうしよう」と悩んでました。
きゃりこさんの言われる通り、水が汚れてきてるようです。
今度の休みに掃除しようと思います。
やっぱりエサが多かったのかな〜
これからもよろしくお願い致します。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/22(木) 15:41
こんにちは
退治方法は先輩のきゃりこさんに任せるとして。
糸ミミズじゃなくて水(みず)ミミズですよ(^^;
赤いのは糸ミミズ。
濾過装置などに汚れがたまると発生しやすい様なので大掃除すれば
減ると思われます。きゃりこさんの話だと食塩も効くようですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]