BBS:治療は終えていいもの?
BBS:治療は終えていいもの?

うちの金魚BBS飼育相談室[0253:治療は終えていいもの?]
ページ:1-4 
1: 治療は終えていいもの?
01 : 名前:まるちゃん 投稿日:2001/11/20(火) 12:26
 こんにちは、いつもホントにお世話になってます。
 我が家の流金の尾が病気にかかりました。症状は尾の根元に近いところに5oくらいの白っぽい丸があって、それとは別に尾の先が全体にビラビラ裂けていました。尾ぐされとは違うような気がして、白点かなあ〜と思いながらグリーンF+0.6%塩浴させて2週間ほど経ちました。1週間ほど前から、魚体がどんどん黒くなり、今では鰭は先から3分の2くらいの範囲が真っ黒で鼻の周りや体の一部も黒いです。白いもののあったところは、その患部から尾の先まで患部の幅で真っ黒になりました。
黒化現象は病気が治る時(治ったとき?)に出ると思っていたのですが、真っ黒な割には、ビラビラも白いところも良くなっていないのです。全く変化ないように思います。
 これって、どんなものでしょう? そもそも何の病気なのでしょうか? このまま薬浴を続けるのもどうかと思っています。 でも治療を終えてしまうのも・・・ 弱ってしまわないうちに何とかしてあげたいのですが。
 どなたか、良いアドバイスをお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/20(火) 13:20
こんにちは
>症状は尾の根元に近いところに5oくらいの白っぽい丸があって、
>それとは別に尾の先が全体にビラビラ裂けていました。
>尾ぐされとは違うような気がして、白点かなあ〜と思いながら
>グリーンF+0.6%塩浴させて2週間ほど経ちました。
 後者は尾ぐされ病、前者は名前は知りませんが水質を悪化させると良くなります(^^;
 基本的に水替え(多め)+食塩浴で治ると思いますが、治っていないようなので
 治療方法の変更をされたほうがいいかなと思います。
>では鰭は先から3分の2くらいの範囲が真っ黒で鼻の周りや体の一部も黒いです。[
 黒班病でしょう。

これらの病気にグリーンFはあまり効かないと思います。
いまさらかもしれませんが、以下の様にやってみてはどうでしょうか?
・7〜8割ぐらいの水替え
・濃度0.6%の食塩浴
・薬品による薬浴(パラザンDもしくは、グリーンFゴールド)

治るといいですね。

03 : 名前:まるちゃん 投稿日:2001/11/20(火) 14:29
緒方さん、ありがとうございます。
 パラザンDなら家にありますので、さっそくやってみます。
あ〜もっと早く相談にのっていただけば良かった! 自信もないのに変な治療されて、金魚はさぞ迷惑していたことでしょうね・・・
 それから、緒方さんの回答の中で、「前者は名前は知りませんが、水質を悪化させると良くなります。」とあったのは、水質を悪化させるとよくこの病気になる、ということですよね??? 最初、へえ〜水質が悪化したほうが良くなる(治る)病気なんてあるんだ!と驚いてしまいました。そんなわけないですよね?!
治療ですが、もうしばらく続くことになりますが(1ヶ月くらいかな)、やはり絶食でいいですよね?

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/20(火) 15:29
こんにちは
>パラザンDなら家にありますので、さっそくやってみます。
 パラザンDは良く効く薬なのでお勧めです。
>最初、へえ〜水質が悪化したほうが良くなる(治る)病気なんてあるんだ!
>と驚いてしまいました。そんなわけないですよね?!
 すいません、日本語が変ですね(^^;
 うちでも水替えをサボって水質を悪くすると良く尾に点がつく病気になります。
 と言う意味でした(^^;すいません。
>もうしばらく続くことになりますが(1ヶ月くらいかな)、やはり絶食でいいですよね?
 そろそろ心配ですが。
 薬を変えて、少し良くなる迄は絶食させたほうがいいと思います。
 もっと長くなりそうだったら、ちょっと考えたほうがいいとは思います。
 あまり長すぎるのも良くないかと..


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --