BBS:水槽の上部フィルターに虫が・・・・・
BBS:水槽の上部フィルターに虫が・・・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0250:水槽の上部フィルターに虫が・・・・・]
ページ:1-6 
1: 水槽の上部フィルターに虫が・・・・・
01 : 名前:ケロケロ 投稿日:2001/11/17(土) 19:30
水槽の上部フィルターに虫(羽の生えた小さな)がいるんですが、何が原因か知ってる方もしくはそんな経験がある方教えて下さし

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/19(月) 13:03
こんにちは
そう言えば、昔更紗金太さんが同じ様な事を言ってたような気がします(^^;

03 : 名前:AM 投稿日:2002/04/17(水) 02:09   HME (S) (C)
赤虫あげてませんでしたか!?赤虫の成虫ユスリ蚊?!!

04 : 名前:ゆきここ 投稿日:2003/04/25(金) 22:19
ケロケロさんのいう虫、どうなりました?うちではフィルターをマメに換えても、水を替えても永遠に発生するので困っています。もう1年ほど小さな虫とのバトルが続いています。誰か助けてください。夏が来るのが怖いです。

05 : 名前:小池 投稿日:2003/04/26(土) 01:40
昔私も虫に悩まされました。アカムシならまだ可愛いです哩ニのは小さい5mm位の蛾見たいな黒っぽい虫で上部フィルターの中で繁盛して成虫になり蓋を開けると虫がいっぱい飛び出しました。家では成虫を皆殺しにして砂利を洗い水槽事、漂白剤に一日中着けました。後は中和剤で塩素を取り除き飼い始めと同じ手順で一週間水作りをして金魚を移しました。

06 : 名前:ゆきここ 投稿日:2003/04/30(水) 00:44
漂白剤・・・・・なるほど・・・・。うちの金魚は3匹いますが1匹が体長15cmをはるかにこえるものばかり。1日も漂白剤につけると、金魚をその間べつの器に入れなくてはなりません。バケツでもいいのでしょうが、皆様はやはり別水槽をお持ちなのでしょうか・・・。でも、虫には本当に困っているので夏が来る前になんとかします。小池様ありがとうございました。やはり清潔に戦うしかないですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]