BBS:はぁ〜
BBS:はぁ〜

うちの金魚BBS飼育相談室[0249:はぁ〜]
ページ:1-7 
1: はぁ〜
01 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/11/16(金) 12:37
こーんーにーちーはー緒方さん(T_T)
やっぱり転覆病(だと思いますが)の子…ダメでした。
同じ容器に入ってた子も一緒にヒーターをかけたのですが、元気な子の方はますます元気になり、病気の子はやっぱり変化なしだったので、何が原因でそうなったのかもわからないし、ヒーターで延命措置もかわいそうなので自然死の処置をとってしまいました。
それに別の容器に飼ってる苦労して運んできたタンチョウに白点病らしきものが見え、ヒーターも1本しかないこともあって、病気の子だけ別にし、水温を常温にしました。
はぁ〜そうしたら昨日とうとう逝ってしまいました。ややマツカサ状態になってましたね。
はぁ〜かなしー容姿はいちばんいい子だったのにー

遺された子に望みをかけます。
あーどこが悪かったのでしょうかー何が原因だったのでしょうかー
あーいつになったら飼育の腕があがるのだろうかぁ???

…以上きゃりこのつぶやきでした。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/16(金) 15:09
こんにちは
金魚残念ですね。
白点病が発生していることから考えると何らかの原因で体力が落ちている
のだと思います。
早く治るといいですね。

03 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/11/19(月) 12:31
白点病治りましたぁ(^_^)v
で、たぶん治った後だと思うのですが、1匹の尾っぽだけが白点のポツとした分だけがはずれた感じで、えぐれたようになってます。
見かけはそんなにひどくないし、それからひどくなるわけでもないようなので、治った後…でしょう???
一命をとりとめただけヨシとします。
緒方さん、ありがとうございました。

すみません。それからもうひとつ気になることがあるのですけど…
金魚たちのエラのところがなんとなーく日焼けしたような感じになってるのです。
今水温は白点病のこともあって26度を維持してます。療養中の塩とグリーンFゴールドがたぶんちょっぴり残った状態です。
(薬浴後1/3ほど水替えしたので)
これって水温が高すぎなのでしょうか?
ちなみに室温の最低気温が17〜19度あたりです。
で、病気が落ち着いたらヒーターを抜いて室温に戻したいなとも考えてるのですけど、単純にヒーターをいきなり抜くだけでいいのでしょうか?
ヒーターは26度固定型を使ってます。

毎回毎回質問ばっかりですみません。
よろしくお願いしますm(__)m

04 : 名前:ぱお〜ん 投稿日:ぱお〜ん
ぱお〜ん

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/19(月) 12:55
こんにちは
何とか治ったようで良かったです。
>白点のポツとした分だけがはずれた感じで、えぐれたようになってます。
 初めて聞きます。寄生するのもなので、ひどくなるとそうなるのかもしれませんね。
>金魚たちのエラのところがなんとなーく日焼けしたような感じになってるのです。
 なんだろう?
>で、病気が落ち着いたらヒーターを抜いて室温に戻したいなとも考えてるのですけど、単純にヒーターをいきなり抜くだけでいいのでしょうか?
 通常は徐々に下げていくのですが、温度固定のヒータを使っているとそうもいきませんよね。
 やるとしたら、1日で一番室温の高い時間帯になるちょっと前を狙って
 ヒータを抜くのがいいかなと思います。できるだけ急激に水温が下がらないように
 してあげてください。

予断ですが、白点病の治療をするならもう少し設定温度の高いヒータの方がいいと
思います。安くなっているときにでも1本買っておくと便利ですよ。
できるだけ設定範囲の広い物がいいと思います。

06 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/11/19(月) 18:20
やっぱり除々にですよね。
温度設定ができるヒーターは持ってはいるのですが、今実家に置いてるんです。
で、とりあえずと思ってちょっとお安い固定型を買ったのです。場所もとらないし、こりゃ、いいやと思いまして…

白点ってもうちょっと高い方がいいんですね。ただまだ初期段階の白点だったので、2日ほどで落ちてしまって一安心したとこです。

たださっきも書き込んだようにエラの日焼け(?)が気になるんですけど、金魚は異常に元気なのでしばらく塩でも入れて様子を見ます。
(私が側通るたびに体全体がヒレになったようにも右に左にブンブンと振ってエサくれコールをします。
面白いです。
たぶんこれが私なら目が回ってクラクラしてます。)

それではまた何かあったらお世話になるかと思いますがよろしくお願いします。

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/20(火) 11:49
こんにちは
>温度設定ができるヒーターは持ってはいるのですが、今実家に置いてるんです。
 なるほど、あせってヒータを抜かなくてもいいんじゃないでしょうか?
 電気代食うけど(^^;
 暖かい日を狙ってみるのもいいかもしれませんね。
>たださっきも書き込んだようにエラの日焼け(?)が気になるんですけど
 なんだろう?黒くなってるんですか?
>それではまた何かあったらお世話になるかと思いますがよろしくお願いします
 こちらこそ。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]