BBS:水槽のことで・・・
BBS:水槽のことで・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0244:水槽のことで・・・]
ページ:1-2 
1: 水槽のことで・・・
01 : 名前:まるちゃん 投稿日:2001/11/14(水) 15:45
 はじめまして、こちらの相談室には勝手に毎日おじゃましています。とっても参考になります!
ところで、我が家の金魚歴は7月の金魚すくい以来ですので飼い始めてまだ日が浅いのですが、びっくりするくらい大きくなりました。飼ってみるとホントにかわいくて、新しい子が増えたりして水槽が手狭になったため、60センチ水槽を購入したのですが、部屋の事情で重すぎて置くことができません。
 金魚には、深さよりも面積が重要だと思い、水を半分だけにしたのですが濾過器が水を吸い上げることができません。 水の体積を減らすために発砲スチロールの厚いものを底面に敷いてかなりしっかり固定して、砂利をかぶせてかさ上げしてみたのですが、やっぱり浮いてしまいました。
浅くて広い水槽を探したのですが、見つからなくて・・・ なんとかなるかな?と買ったはいいけど、なんともならず困っています。アクリル水槽なので上の部分をカットできればいいのですが、きれいに上手にできるとも思えないし、上部の黒い補強枠?をはずすことさえ難しそうです。水量は、30〜35リットルまでにして、テトラワンタッチフィルターを利用するのが希望なのですが濾過器は新たに購入してもかまいません。また、浅い形状の水槽をご存じでしたら教えてください。
かなり深刻なんです・・・ いい方法がありましたらおしえてください!よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/14(水) 17:55
こんにちは
60センチ水槽置けませんか。かなり重いですものね。
確かにテトラワンタッチフィルターは水槽の上面のかなり上の方まで入っていないと
使えませんよね。
しかし、アクリルの水槽を切るのも難しそうですよね。最近アクリルの水槽って
すっかり見かけなくなりましたが売ってるんですね。
仰る様な薄めの60センチ水槽でしたらちょっとした専門のショップに行けば
売っていると思いますよ。良く見かけます。

あと、水が半分程度の量で思い浮かぶ濾過装置を以下に書いて見ます。
・底面濾過
・投げ込み式の濾過装置
・スポンジフィルター
  (http://www.wlkk.co.jp/cgi-bin/tetra/next.exe/product/filter_spong.tmpl?sessionID=p%1fey%7bGd%3aOc%23WT%25%5f%2a [source] [check])
・水中に電動モータを入れるタイプ

このぐらいかなと思います。他にも色々あると思いますのでショップに行って
見るのがいいかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]