BBS: 初心者です。
BBS: 初心者です。

うちの金魚BBS飼育相談室[0242: 初心者です。]
ページ:1-4 
1: 初心者です。
01 : 名前:もち 投稿日:2001/11/10(土) 01:01
4日前から和きん飼いはじめました。学園祭の最終日金魚すくいのブースで金魚があまって困っていると聞いたのでそれでは!とおもい
2匹いただいてました。水草を入れておけばポンプはいらないといわれたので、多めに入れ、じゃりにとおもい雑貨屋さんで買った
富士山の砂という真っ黒な砂をひきました。これって大丈夫なんですか?あと、餌はテトラフィンなんですが一度ぱくぱくと吸い込んだ後
全部吐き出してしまいます。そしてたまに狂ったように暴れまくるんです。具合がわるいのでしょうか?誰か教えて下さい!!!

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/10(土) 15:12
はじめまして
>水草を入れておけばポンプはいらないといわれた
 ちょっと違うかも(^^;水草は日光が出ている間は二酸化炭素を消費して
 酸素を排出します。日光が出ていないと今度は逆に酸素を消費して二酸化炭素
 を排出します。なので、水草がエアレーションが必要ないぐらいは行っていると
 夜が危ないと思います。
 ただ、金魚に対してある程度の水量と間口があればエアレーションは必要ないでしょう。
>富士山の砂という真っ黒な砂をひきました。これって大丈夫なんですか?
 富士山の砂と言うのは知らないのでなんとも言えませんが、ちょっと心配かなと
 思います。黒いと言う事ですので、酸化鉄なんかの鉱物が大量に含まれている
 様な気がします。何かしら水中に溶け出す物は良くないと思われます。
 ただ、富士山の砂が悪いかどうかは分かりません。
>餌はテトラフィンなんですが一度ぱくぱくと吸い込んだ後全部吐き出してしまいます。
 時間が経過してなくなっているなら問題ないと思います。そう言う食べ方をする金魚
 は多いです(特に小さい金魚)残っているなら、心配ですね。
>そしてたまに狂ったように暴れまくるんです
 単純に外界からの刺激に驚いているだけかもしれませんし、病気の場合にも
 似た様な行動をします。経過を観察されるのがいいかと思います。
 まだ慣れていないと思いますので、驚いているだけじゃないかなと思います。

最後になりましたが、一度このページのトップページに飼育資料があり、
そこに飼育方法と言う項目があります。そこの導入の章を読まれるといいかと
思います。
このあたり:http://kingyo.cside8.com/memo/install.html [source] [check]

基本的に導入時には食塩浴、水合わせを行った方がいいと思います。
あと、1週間程度の絶食させます。上手く導入する方法の一部です。
多分和金等の強い部類の金魚だと思いますが、できたら今からでも遅く
ないので、絶食と食塩浴とお勧めします。食塩浴は濃度0.6%でついでに
半分程度水替えされた方がいいかなと思います。
濃度0.6%の食塩浴は飼育水に水1リットル辺り6グラムの割合で食塩(調味
料などの混ぜものがない塩)を溶かします。

03 : 名前:もち 投稿日:2001/11/12(月) 01:01
緒方さん色々アドバイスありがとうございました。さっそく食塩浴と絶食開始しました。新しい水槽、砂、エアーポンプなど買い揃え準備万端!?です。
1週間の絶食って彼らに耐えられるのですか?心配です、、、この調子でうまくいけば新しい仲間を増やしていきたいです。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/12(月) 11:15
こんにちは
>1週間の絶食って彼らに耐えられるのですか?
 大丈夫何ら問題ありません。1ヶ月でも死んだりしませんよ。
>この調子でうまくいけば新しい仲間を増やしていきたいです。
 がんばってください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]